fc2ブログ
  • 2010/11/17/Wed 18:08:17
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

30分ちょ~あったかおりこうストール♪

shinoです♪

前回アップしたモコがまバック…
子供達に「見て見て~!」と自慢したら…

「あっママ、それこびと図鑑に載ってるこびとに似てるよ~」と言って、愛読書「こびと図鑑」を姫が見せてくれました。

そのこびとがこれ。





「こっちも似てるね」





う~ん、たしかに似てる…^^;



東京も昨日あたりからずいぶんと寒くなってきました。
ちょ~寒がりな私。

出かける時はモコモコロングダウンがかかせないんだけれど…

私、移動はほとんど車なんですよね。
車でちょこっと出かける時はダウンだと運転しずらい。
さっと羽織れるあったかストールが欲しいな~と思い、さっくり作ってみました。


あずきミルク色(画像だと茶色に見えますが…^^;)のボアと厚手のウール生地を長方形にザクザク切り…

中表に合わせ、袋口を残して一周ぐるりと縫う。

袋口から生地をひっくり返し袋口を閉じて、四隅にスナップを付けたら出来上がり!



このストール、エライのです。
四ヶ所にスナップがついていて、上二カ所をくっつけるとこんな感じ。





右の上下、左の上下で止めれば手が通せます。





ひっくり返してボア面を表に向けても♪





スナップの付け方がミソなんです。
分かりますかね~。





対になるようにウール面に凸側をつけ、残った対のボア面に凹側をつけます。
手縫いは面倒だったのでトンカチでカンカン付けるタイプのスナップを使用してます。

細かいことを気にしなければ、30分くらいで出来上がっちゃいますよ~♪




このあずきミルクのボア、本当はボアマフラー用に購入した生地だったんです。
今年もたっくさんマフラー作ろう♪と思い、マフラー用のボア生地たくさん買いだめしていたんですけどね…

お話いただいていた年内のいくつかのイベント(フラもね)、全てお断りしたので…ストールにしちゃいました^^;

だいぶ悩みましたよ~。
イベント大好きなので…

でも、やりたいこと、やれること…
ちゃんと優先順位をつけてやっていかないと、小さい子供を抱えた今の状況ではそろそろ限界だな~と思って…

一日48時間くらいあればやりたいこと全部できるかなっ♪



ランキングに参加しています♪
今日もポチっと一票応援よろしくお願いします!!
(↓のタグをクリックしていただくと一票入ります。ランキングの順位がアップするとたくさんの方々にblogを見ていただく機会が増えます♪ぜひ応援よろしくお願いします。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

いつもありがとうございますっo(^-^)o
関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

しのさん、1日48時間あっても時間足りなそうイベント断るほどだからめちゃくちゃ忙しいんだろうな。しの作品が手にとってみれないのが残念。そんな中でも機能的で素敵なストールができちゃうしのさん、尊敬しちゃう。とても使いやすそう。小人の本おもしろいね。子供たちにはがま口のカバンが小人に見えているのね 

chiharuさんへ

いやいや、忙しいというか要領悪いんだろうね~(^_^;)

このストールは運転中にポッと思いつき、帰ってからすぐに作ってみたの!
かなり適当だよ~。
でも、鬼あったかい☆

イベント、一緒に出られなくなっちゃってほんと残念(:_;)

No title

shinoさん

こんばんわ。
ひさびさにコメントします。
こびと図鑑しってる~。本屋さんで見ておもしろかった。
娘さん、いい線いってますね。

それで、このストールが相当つぼやったんで。。
色合いといい、ふわふわといいめっちゃ欲しい~。。

イベントやご依頼事、確かに楽しいしうれしいんですけど
時間との兼ね合いが難しいな~と感じる今日この頃。
せっかく頼んでくださったことはすべてお受けしたいし、
でもすごい無理してるし、でもここで頑張らないと、とか
葛藤ですね。
今、教室はじめたばかりで落ち着かない日々なんですけど
一度ゆっくりお話したいな~。

そらそらさんへ

そらそらさ~ん、私もまさに同じ心境です。。。
自分の作品を認めてもらえる…本当に幸せでありがたいことですよね♪
全部の声に答えたい…
イベントでたくさんのお客様と触れ合いたい…
生の商品を手に取っていただき、納得した上でご購入いただきたい…

いろんな思いがありますが、やはり時間に限りが…
来年幼稚園に入園する三女と密に過ごせるのも今だけ…

ここ数週間ずいぶんと葛藤し、年内のイベントはお断りすることを決めました。
イベント参加は事前準備も相当必要ですし、当日家を空けることによる家族への負担も大きい…。


今はできる範囲でがんばって行こうと思います。

そらそらさんのblog、見ているだけでいつもお腹が空いてしまいます(^_^;)


私もゆっくりお話したいっ!
近いうちお茶でもしましょっ…o(^-^)o

30分?!

なにー?30分でそんなに素敵なものができちゃうの?時間の使い方素晴らしいわ。今度いつか作って~。まずは痩せるから 笑

今度その寸法教えてー。最近編み物やってるので、編み物で作ってみたい。長方形なの?

No title

こんにちは☆

子供ってすごい(*^_^*)
ダメだぁ、今度小人ちゃんに見えてきた~!

モコモストール、チョーあったかそう★
脱いだら、ひざかけにもなりそうだね!
ホント思いついたのが、パパっと形になるってスゴイことだよー。
尊敬!!

お子さん達との時間も大切だし、時間の使い方ってホントに難しいよね。
できる範囲で頑張るってすごく大事だと思うよ!
頑張ってね!

みきへ

は~い!
NYはすでに極寒かしら~?このストール、ほんと簡単なんだよ~♪

みきは編み編みで作るんだね☆
大きさ図ってみたら60×135センチでした。
もうちょい長くても良かったかな~…

けっこうでかいよ(*_*)

がんばれ~、みき~(^O^)/

kyonちゃんへ

こびとに見えてきたでしょ、きたでしょ~o(^-^)o

姫はこのストール、布団にしてたよ~。
幼稚園帰りの自転車では後ろの座席から私の背中に潜りこんでスリスリしてた~♪
可愛いやつです。

時間配分…本当に難しいね(^_^;)
来年タマが幼稚園に入ればもう少し時間ができるようになるかな~。。。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/506-e4154d0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード