スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

クリスマス会♪

shinoです。


月曜日、タマの年少さんクラスでクリスマス会をしました♪






思いつきでほんの二週間ほど前に声かけしたというのに、クラスのほとんどの方が参加してくれましたo(^-^)o
やっぱイベント大好きなんだよね~、あたし♪


午前中はクラスのママ達と飾り作り。

間に合うか不安だったのだけど、たくさんのママがお手伝いに来てくれたので準備はバッチリ!


まずは注文していたオードブルでランチ♪

少し遊んでからケーキ作り~(^O^)






お遊戯会当日、米粒にしか見えなかった子供達を間近で見れたら…とプログラムに入れたお遊戯。






ぶっつけ本番にもかかわらずみんな張り切って踊ってくれました。






盛り上がりテンション上がりすぎた所でmikanちゃんの紙芝居。






小学校で音読ボランティアをしているmikanちゃん。
すんごい読むのが上手で♪
あんなに騒いでいた子供達、シ~ン。。。


最後は工作。
前日徹夜で作ったサンタ帽子にシールやクレヨンで飾りつけしてもらいプレゼント~♪
(アタフタしていて画像なし)


帰りは…
輪飾りを首飾り、お花をブレスレットにして…お菓子詰め合わせ&クリスマストートバックと一緒にプレゼント。


想像以上に盛り上がりo(^-^)o
ほんとに楽しいクリスマス会でした。

思いつきで一緒にクラス委員をしているmikanちゃんと計画したのだけど…

子供達もママ達も楽しめたようなので良かった~♪


どんな行事ごとでもいつも協力的なパンダ組のママさん達にも感謝。。。

良いクラスです♪
スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

イベント終わりました~♪

疲れたび~。。。(*_*)
体がなまりのように重い~。

でも、ほんとに楽しく、感動に包まれた一日でした♪




メインステージ、サブステージと二回踊ったんだけれど…
サブの舞台袖からしか写真撮れず。。。(右1番手前がくーちゃん)
自分も出演してたからね、仕方ないの~。




素敵に舞ってくれて本当に本当に嬉しかった(:_;)

幼稚園お遊戯会の衣装やらなんやらかんやら、これまでにもいろんな衣装を作ってきたけども…

自分達で衣装作るのって、ほんとに大変なんですよね。
でも、がんばって作った衣装を着て踊る我が子を見る時の感動ったら…♪
疲れ、全て吹っ飛びますね。
可愛かったな~。


みんな、本当におつかれさま~!

先生、お手伝いのママさん、見に来てくれた学校の先生、お友達…
みんなありがとう♪


おやすみなさ~い。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

夏休みいろいろ♪

ご無沙汰しちゃいました、shinoです♪


長い長いと思っていた夏休み、気づいたらあっという間に終わりました~。

早めにはじめていたはずの宿題、課題などなど…

結局、早めに済ますことができなかった夏休みに関する作文・課題、ギリギリになって「やりたい」と子供達が言い出した自由課題などで最後の一週間はバタバタ。


夏休みに取り組んだ「節電」に関するミニ感想文。

「あつくてがまんができませんでした。」

姫さん、これ一行ですか?

たしかに…28度設定って意外と暑いんだよね(^_^;)
正直な感想だわ。


そんな姫が頑張った貯金箱「ふせのごほうび」。





口からお金を入れるのです。

この夏休み、毎日かかさずショコラのエサやり、トイレ掃除をこなした姫。
よく頑張りました!



この夏、踊りに踊ったフラダンスを描いたくーちゃん。







これは夏休み最後のフラフェスタ出演。1番右がくーちゃん。
大好きなお友達とぴったり息が合っていて…
あまりの感動にママは鳥肌立ちました(:_;)






よく学び、よく遊び、よくママと喧嘩し…
一回り大きくなったくーちゃん♪

写真撮り忘れちゃったんだけど…
シャモの自由研究、すっごく頑張りました!

私、近くで見てるとまたいろいろ言いたくなってしまうので(^_^;)
シャモの研究はお友達と図書館にこもり二人だけで仕上げることに♪

写真をスクラップしたり、図鑑で調べた絵を写したり…
ビックリするくらいによくまとまっていて。
見直しちゃったよ~(:_;)



そしてそして…

新学期前恒例の雑巾作り。
今年は一年生の姫も初参加!





不格好だけれど、一人でチクチク頑張りました~。
自分で作ると愛着がわくらしく、大切に雑巾を使ってくるんですよ♪
「いろんな色で縫いたい!」と言うのでいろんな色で。








あれ、そういえばタマはこの夏休み何してたんだろか?
お姉さん二人が1番良く知っていると思います(笑)。。。。
お姉さん達にベッタリだったから。



1日から新学期がはじまり…
静かで平和な時間が戻ってきたshino家。


は~、なんて平和なんだろ。。。



春からいろんなことが重なって神経張り詰めていたここ数ヶ月間。
その疲れがこの夏一気に押し寄せてきて…
ちょっと、私自身はグッタリなあつ~い夏でしたm(__)m


さあ新学期だよ、またがんばろ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

シャモの研究&くーちゃん二人旅♪

shinoです♪


今日も朝からくーちゃんは近所の畑へ。。。

夏休み前から「今年の自由研究はシャモの研究にする!」と意気込んでいたくーちゃん。


実は近所の畑に大きなシャモが出没するそうで…
このシャモ、近所の方の話では飼われているものではないそう。

このシャモとの遭遇以来、ずっとシャモのことが気になっていたくーちゃん。

今年の夏は仲良しのお友達と共同でシャモの研究をすることになりました!


で、木曜日はお友達&くーちゃん&私の三人でひたすらシャモの観察…観察…暑かった~(-.-;)

はじめて見たシャモ、すんごいでかくて怖かった~(*_*)
攻撃性があるとのことで、私もついていったんです。
そのシャモちゃんがこちら。
写真を撮るのが大好きなくーちゃん、なかなか上手に撮れてます♪





見るからに怖いでしょ?

ただ観察に行くのでは時間の無駄なので、知りたいこと、疑問をた~くさんノートにまとめ…事前にシャモに関することを下調べしてから行った子供達。


まずはじっくり観察…


何を食べるのか…

大きさは…(身長80センチくらいでした)

どうやって寝るの…などなど


観察だけでは解決しきれない疑問を聞くため、シャモが居座っていた畑の持ち主様のお宅を「ピンポ~ン」

このお家の方、とっても親切で…
1時間近く、子供達の疑問に答えて下さいました♪

このシャモは昨年秋頃、誰かに捨てられたものらしい。

そして、体に赤い模様があったんだけれど…
これは模様ではなく、傷であったことが発覚!

春頃、庭先で見たこともない猛禽類にシャモが襲われてしまったんだとか(+_+)
(ここ、一応、東京ですが~。ハクビシンやら蛇やらいろいろ出没するのです~)


そんな話を聞いたり、シャモと半日過ごすうち、シャモに愛着が湧いてきた子供達。
シャモにずいぶんと近づけるようになりました。







もっとシャモのことが知りたくなった子供達。

昨日は二人で動物園へGO!

「二人だけで行きたい!」と強く希望したもので…
今日は電車を乗り継いではじめての二人旅♪

すんごく心配で、お友達のママともいろいろ打ち合わせし、送り出したんですが…

とっても充実した一日だったよう!


動物園で動物相談所なるものを教えていただいたそうで…
そこで、動物博士にノートに書き留めたた~くさんの疑問全てに答えてもらったんだとか。


天然記念物なのに、どうして食べて良いの…?

絶滅しちゃうの…?

ニワトリと結婚できるの…?

オスとメスの見分け方は…

などなど、ざっと20くらい。


セキショクヤケイ、知ってます?







このセキショクヤケイが進化してニワトリになり、ニワトリが進化してシャモになったんだそうですよ。
だから、ニワトリと結婚できるんだって。


朝から夕方まで園内をグルグル回り…
帰りの乗り継ぎ駅でサーティワンのアイスを食べる!という目的もしっかり果たし、大満足で帰ってきた子供達。

たった一日でたっくさんのことを吸収し、たっくさん成長して帰ってきました♪


いつも家事、ちび達のお世話、ミシン作業で忙しく、なかなかくーちゃんにつきっきりになってあげることってできないんだけれど…

この夏はとことんくーちゃんに付き合おう!
良い思い出になるよう、自由研究引き続きがんばろ~ね~♪

と、私が決意を決め、くーちゃんとがんばる傍らでパパは…
「シャモ鍋食わなきゃ研究の閉めになんね~だろ~。やっぱ赤坂かな♪」なんて、必死でネットサーフィン中~(笑)


せっかくだから美味しいお店見つけてね、よろしく~(^O^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

タマ、フラデビュー♪

shinoです♪


気づいたら一週間も更新できてなかった~…
訪問、コメントもゆっくりペースですみませんm(__)m
夏休み、なんだかバタバタせわしない。。。

少しずつ、少しずつですがハンドメイドも進めています。
今年の夏は子供達との時間を大切にしながら…
そして、自分自身の体調にも気遣いながらの作業を心がけているのでゆっくりペースになってしまっています。
ご注文品、もう少しお待ち下さいませm(__)m



今年も毎週週末はフラのイベント行脚。

今年はタマもイベントデビュ~\^o^/

イベント前は窓ガラスを鏡がわりに、みんなで自宅練習♪





なんとか衣装も間に合い…






初デビューは文化センターのお祭り出演♪
やぐらの手すりに顔がかぶってしまいほとんど顔見えず(^_^;)
(一番左がタマ)





みんなちょ~可愛いo(^-^)o
(みんなの可愛いお顔、いちおう隠しておくね)







この日は出演後すぐに幼稚園の盆踊り大会があったので、急いで幼稚園へ移動~。





すごい人混みで全く我が子見えず。

これ、すごいですよね。
ながーい棒の先にビデオがついてるの。
わが家も買おうかしら。







先週末は、クロスガーデン多摩にてフラ出演。
こちらは私も出演したので写真一枚も撮れず(-.-;)

くーちゃんもタマもよくがんばりました♪


今週日曜日は近所のお祭りでフラ出演。
雨、降りませんように。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。