スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/12/15/Thu 23:45:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

シュトーレン、いっぱい作ったよ~♪

shinoです♪


先日、いつものたまり場「どん停」へ行ってきました。。。
しゃぶしゃぶ食べ放題~(^O^)





もう10年もの付き合いになるベビースイミング時代の仲間たち。
私なんて比にならないくらいに忙しい人達で…
二ヶ月に一度会えれば良い方。

住まいも仕事も学校もみなバラバラだけど…
信頼し合える楽チンメンバーなのです♪

誰かが悩んでいれば自分のことのようにみんなで解決策を探し…
誰かに嬉しいことがあれば自分のことのようにみんなで喜び…
時には思いをぶつけ合うことも。

きっと婆ちゃんになっても彼女達とはこんな感じなんだろな~と思います♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先週ベレピさんのお教室で習ってきたシュトーレン、日曜日にいっぱい作りました~\^o^/


最初にイーストを牛乳で溶かす段階から大失敗(*_*)
レシピでは生イーストを使っていたんですよね。
ドライイーストの場合は半分の分量で…って言われていたのに、生イーストと同じ分量混ぜちった。

途中で気づき、急いで溶けていないイーストをすくい出す…(目分量)


その後は順調。

合計8コのシュトーレン。
これから焼くよ~!






焼き上がったよ~。






焼き上がった生地に溶かしバターをたっぷりかけたら…
粉砂糖をテンコ盛りふるいかけ…







乾燥しないようにラップできっちり包んでできあがり!






遠くで暮らすお友達や今年お世話になった方にプレゼントしたかったのです。
船でゆ~らゆら、手元に届く頃には食べ頃かしら…





と、その前に、人にプレゼントするとなるとやはり味が気になる、気になる!

ほんとは最低でも一週間は熟成させたいところなのだけど…

昨日、開けちゃった♪







あらあら、美味しいじゃないo(^-^)o

けど…まだ若い。
ドライフルーツとナッツが均等に混ざっていないのも少々気になる^^;

イースト入れすぎたのか、若いからか…
生地がふっかふか。
ナッツとドライフルーツのパンみたい(^_^;)

こうなると、先週ベレピ先生と一緒に作ったシュトーレンが気になる、気になる。。。

で、先週作ったものも開けちゃった(笑)

お味は…

やっぱり美味しいo(^-^)o
ドライフルーツ、ナッツが均等に混ざっている上、味がよく馴染んでる~♪
舌にほわ~っと後味が残る感じ。

私のシュトーレンもあと数日したらこうなることを祈り…

思いきって発送しちゃお~♪


家族には大好評で(^O^)
バクバク食べたい!とおねだりされたので、また作ろうかな~…と目論み中。。。


えっとハンドメイドは…
今、大量のマフラーと格闘しながら同時進行でボストン製作中。。。

明日から午前保育だよ~(汗)


そしてそして、来週月曜日はでっかいクリスマスイベント開催~!
思いつきで開催決めたのだけど…
70名も参加者が集まりっ♪
そちらの準備も進めていま~す。


楽しみだよ~(^^ゞ
スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/12/10/Sat 13:06:31
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

シュトーレン教室♪

shinoです♪


木曜日、お友達とベレピ先生のシュトーレン教室へ行ってきました~!

一年前、ベレピさんからいただいたシュトーレン。
ほんとにほんとに美味しくて…
来年絶対習いに行く~!と決めてたのです。。。


念願のシュトーレン教室。
楽しかった~♪


シュトーレンがメインのレッスンだったのだけど、生地の発酵、焼きの待ち時間に同時進行でその日のランチメニューも作っていきます。
作業に没頭していたため、画像少なめ…


シュトーレン発酵中に作ったパーティーブロート。





左が先生の生地。右が私の。
う~ん、生地表面の張りがやっぱ違うわ。

焼き上がり♪






発酵終えたシュトーレン生地にドライフルーツ&ナッツをた~っぷり混ぜて成形。







二次発酵中にまたまたランチの用意。
雑穀を豚バラで巻いた肉ロール、付け合わせのお野菜などなどテキパキと作っていき…

ランチタイム!
パンの上にちらりと見えるグラスの中身は黒糖梅酒。
春に仕込んでいたものが飲みごろになったので持っていきました^^
このあとベレピ先生が作ったブランデー梅酒も登場し。。。。
いつの間にやら梅酒パーティーに♪






パンもお肉もほんと美味しかった♪

食後は先生お手製のデザート。
この食器、素敵だわ~。






ワイワイやっているうち、シュトーレンが焼きあがり…

溶かしバターと粉砂糖をた~っぷり生地にかけました。

そして熱いうちにラッピング。






引いて引いて~…
デジいちと格闘するベレピさん。






あっという間の4時間でした!

シュトーレン。
すぐには食べられないのです。。。
日にちを置いて熟成させたら出来上がり。

食べられるのは来週末あたりかな…


帰りの電車。。。
「忘れないうちにまた作りたいよね。どうする?寄っちゃう~♪?」

ってなわけで、そのままれんげちゃんと一緒に製菓材料の専門店富澤商店へGO!!
材料全部揃えてきました。
帰宅後すぐにシュトーレンの材料となるクランベリー、レーズンなどのドライフルーツをラム酒&赤ワインに漬けこみましたよ~。






週末シュトーレンの復習します。

うまくできたら…
ワイン好きな姉、お友達に送りつけたいな~ともくろみ中。。。



ベレピ先生のシュトーレン教室、ほんと楽しかったな~♪
夏のイベントにも参加して下さったベレピ先生。
はじめてお教室に参加させていただいたのだけど…

やっぱ魅力的でカッコイイ方だな~と。
いろいろお話ししたけれど、感覚、価値観もすごく合うっ♪

もっと彼女からいろんなことを吸収させてもらいたい!と感じた一日でもありました。。。

お互い、夢に向かって頑張りましょうね。

また行こっと。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::

持ち手をざっくり切り取られたもこコロさん(*_*)






持ち手が革のコロリンを…とのご注文をいただきまして。
持ち手の切る位置、新たな持ち手の付け方など試作するため、持ち手をザックリ切り落としました。


このモココロさんは一昨日作ったモココロ第一号。
大きな失敗をし、売り物にはならず…自分用としてずっと愛用してきました。

写真では分からないかもしれませんが…

毛の流れが全て横向きなの。







まだファーの扱いに慣れていなかったあの頃。
毛の流れなど考えず、ザクザク裁断しちゃったのです。

やっと持ち手を取り付けたので、次回ご紹介しますね~。



最近、ほんとに忙しくって…blogのアップなどなかなかできませんm(__)m

新作など仕上がっているものたくさんあります♪
これから少しずつご紹介していきますね~。


さて、今夜は学生時代の友人達と忘年会o(^-^)o
くーちゃん&パパは朝からAKBショップへデート!

夕飯のおでん仕込んで、作りかけのカバン仕上げなきゃっ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/08/22/Mon 23:10:24
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

おばあちゃんの味「おやき」作り♪

子供の頃、長野のおばあちゃんがよく作ってくれた「おやき」。

道の駅やパーキング、お土産屋さん…
田舎を旅すると必ず「おやき」らしきものを見かけ必ず食べてみるんだけども、おばあちゃんが作ってくれたおやきとは全然違うの~。

先週、河口湖の道の駅でも見つけ食べてみたけども…

やっぱ違うんだよね~(-.-;)

で、クックパッドで調べてみたら…

あった、あった\^o^/

さっそくお昼に子供達と作ってみました♪


中力粉300g(がなかったので、強力粉、薄力粉を半量ずつ)、油大さじ1.5、お湯200mlを混ぜて練り…

生地を寝かせてる間に、甘味噌味の茄子あんと甘醤油味のかぼちゃあんを作り…

あんを生地でくるむ。

出来たおやきをセイロで10分蒸して~♪





形は悪いけど蒸し上がり~!







蒸し上がったらフライパンで焼き目をつけて出来上がり♪






お味は…
これこれ、おばあちゃんと一緒に作ったおやきだよ~o(^-^)o

我ながら、ほんとに美味しかった(^O^)

茄子嫌いな子供達も進んでパク、パク。

た~くさん作ったので、お友達にもおすそ分け♪


次回は、キンピラ、切り干し大根にトライしてみよ~っと!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/05/31/Tue 16:54:16
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

梅、仕込みました♪


shinoです♪


昨年仕込みそびれてしまった梅…今年はちゃんと仕込みました☆


普通の梅酒に黒糖梅酒、梅シロップ、梅サワー…
子供達にもお手伝いしてもらい、6キロの梅仕込み完了!

梅は凍らすと早くエキスが出るそうなので、一晩凍らせました。

「凍らせることで梅の組織が分解されエキスが出やすくなるんだって~」

とくーちゃんに話したら…

「えっ、ママ、梅は何をたくらんでいるの?」
って^^;
その組織じゃないから~(笑)
コナンの見すぎだよ、くーちゃん(-.-;)

梅シロップなら一週間で仕上がるそう♪
もう二回くらい仕込めるかな。。。


梅サワーは三週間。

梅酒は半年じっくりと…


愉快な仲間達~、半年後にまた梅酒パーティー開催するからね~(^O^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/11/21/Sun 16:26:06
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

バンビ&ベーグル&ナン♪

shinoです♪


きゃ~きゃ~、届いたよ~\^o^/

ず~っと欲しかったバンビファーが今日午前中届きました♪
ちょ~可愛い~☆☆☆☆





どこも売り切れでなかなか入手できなかったんですよね。
めっちゃお高かったけど、肌触り、柄ともに文句なし!!
段ボール開けた瞬間、子供達まで可愛い~~の大合唱♪

大満足のお買い物でした。

何作ろうか…ワクワクが止まらないよ~♪
コロリンは絶対作りたい!
モコがまも、マフラーも作りたいな~。
思いきってメーター買いしたので、いろいろ作れそうですo(^-^)o



今週末は高尾山へ山登りに行こう~!って約束していたのに…
木曜日から姫がお熱で…病み上がりだったので断念(:_;)

パパとくーちゃんは朝から三つ先の駅にある市営のプールへ行きました。
(最近パパのダイエット、くーちゃんの運動不足解消のためしょっちゅう行ってるんです。40分かけてチャリで現地まで行き、90分ひたすらコースを泳ぎ続けるんだとか…)

残された姫、タマがご機嫌ななめだったのでみんなでパン作りをすることに♪


ちょうど家に無印良品のベーグル、ナンキットがあったのでそれを利用。
(Berepiさんみたく、美味しく作れるかな~♪)


ベーグル発酵後。





ベーグル焼き上がり~♪
(タマが作ったの、クロワッサンになっちゃった^^;)




ベーグルって、発酵後一度茹でるんですね~。
知らなかった~。。。


お料理が大好きな姫、がんばってほぼ一人でコネました。

ナンはうまく膨らまず、味気ないホットケーキみたいになっちゃったけど(-.-;)
ベーグルはまあまあ美味しくできました♪


夢のカフェ&ペット開店に一歩近づいたかな…o(^-^)o


ランキングに参加しています♪
今日もポチっと一票応援よろしくお願いします!!
(↓のタグをクリックしていただくと一票入ります。ランキングの順位がアップするとたくさんの方々にblogを見ていただく機会が増えます♪ぜひ応援よろしくお願いします。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

いつもありがとうございますっo(^-^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。