
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/01/31/Sat 08:46:27
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

ご飯3杯おかわりふりかけ♪

以前、紅茶インストラクターmaimaiさん(三姉妹ママの先輩でなんでもこなす素敵なママです。いずれ彼女のご紹介もしますね~)から教えてもらった「とんぶりふりかけ」、子供たちもみんな大好きでとってもおいしいので、レシピ紹介しますねー♪

材料
とんぶり 1袋(ここらへんだと和光に必ず置いてまーす)
かつおぶし 1パック
刻みねぎ 適量
しらす たっぷり
しょうゆ チョロリ

作り方
材料を全部まぜるだけ~♪

ご飯にかけたり、納豆に入れたり…。
この間は卵かけご飯にまぜまぜして食べたら絶品でした。

ご飯3杯いけちゃいますよー♪



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/01/29/Thu 15:40:19
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

イベントご案内~+one market~

イベントのご案内で~す!!

以前「Natural Market」というイベントでご一緒したハンドメイドの先輩方が三月に聖蹟桜ヶ丘のカフェにてハンドメイド商品販売のイベントを行うそうです。

私もランチがてら行ってみようと思っていま~す(ハンドメイド商品はもちろん、パン食べ放題のランチも気になっているので~す)!!

実力派の作家さんが勢ぞろいなので、見応えありですよ~。。。

左下のリンク内「+one market」からイベント専用ブログに入れます。(商品情報など、随時アップされているようです)

楽しみ~~っ!!!


ハンドメイド♪イベント 「+one market」開催予定!
c0198499_8481481.jpg



▲イメージ

開催日:2009年3月6日(金)~8日(日)の3日間
時間:11:30am~7:00pm(初日は17時までになると思います)
場所:「Cafe Sakura(カフェ・サクラ)」
    東京都多摩市関戸2-23-18
    聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩約3分

2009年3/6(金)~8(日)までの3日間、聖蹟桜ヶ丘駅にある喫茶店「Cafe Sakura」にてハンドメイドの作品の展示販売をさせていただくことになりました。
布小物・大人服・子供服・アクセサリー等、他にはないひとつだけのもの。。。
お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです♪
少し早い春を皆さまに感じていただけるような、心弾むステキな作品をお作りして皆さまのお越しをお待ちしております^^♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/01/28/Wed 16:12:47
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

にんじんいかそうめんサラダ♪

20090128161244


前に姑から教えてもらった「にんじんいかそうめんサラダ」、お友達に好評だったのでレシピのせちゃいまーす♪

材料
にんじん 2本
おつまみ用いかそうめん 一袋
酒 ジョボジョボくらい
みりん ジョボジョボくらい
しょうゆ ジョボくらい
マヨネーズ

1. にんじんを細目に千切り、いかそうめんは半分くらいの長さに切る。

2. 1と酒、みりん、しょうゆをまぜまぜし一時間ほどおく。

3. 食べる直前にしんなりしたにんじんといかの汁気を軽くしぼりマヨネーズであえるだけ~♪


いかそうめんとにんじん…最初聞いたときはびっくりしたけど、これがおいしくって!

姑はこういった手軽でおもしろいレシピをいろいろ教えてくれるんです。

とっても簡単でお酒のおつまみにもよく合う一品ですよ♪



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

模様替え。

友人からくら~い感じがする~とのご指摘をうけ、壁紙模様替えしましたあ。

大好きなガーベラの壁紙、気に入っていたんだけど字が薄くて読みずらいし、字がガーベラにかぶっちゃうし・・・・で私自身も気になってはいたのです。

てなわけで、模様替えいたしました。


飽きっぽい性格なので、またそのうち変わるでしょう。

でも、お花にこだわっていきます。。。ふふっ。。



*旬の花時計、渋くてすんません。お花の勉強がしたくってのせてます。
 携帯で見てくれている方には、なんのこっちゃ、わからないですね。。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!


って、こんなくだらない内容ばかりじゃ応援したくないですね。ぷぷっ。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/01/26/Mon 16:59:44
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

おいしーい、鳥だんご♪

先日お友達とやった新年会にて作った鳥だんご鍋の鳥だんご、涙がでるほどおいしかったので、レシピ紹介させてもらいまーす♪

材料
鳥ももひき肉
鳥軟骨(ひき肉の3分の1くらいの量)

調味料(しょうがすりおろし、塩、こしょう、醤油などお好みで)
かたくりこ(少し多めにいれるとプリプリになりまーす)

作り方
1.ひき肉に調味料をいれ気合いでまぜまぜ。

2.軟骨をフードプロセッサーで軽くくだく(くだきすぎると食感がなくなります)

3.1、2、卵、片栗粉をまぜるだけ~。

今回はだんごにして鍋に入れたけど、だんごを軽くゆでて串にさし、焼き鳥にしたり、ハンバーグにしてフライパンで焼き、大根おろしポン酢で食べても良いかもしれませんね~♪

実はこの鳥だんご、以前池袋の鳥料理専門店で食べたコリコリつくねを真似して作ってみたのです。

自己流なので、ちゃんとした作り方ではありませんが、ぜひぜひお試しあれ~!



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/01/25/Sun 14:40:28
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

イベント終了。

府中アートマート、昨日無事終了いたしました!

(バタバタしていて、イベント中の写真撮るのすっかり忘れてしまいました、あーあっ。)

朝から雪がちらつき、指先がジンジンするほどの寒さでしたが、たくさんのお客様が来て下さいました♪

ほんとうに充実した1日となりました。

寒い中足を運んでくれたお友達のみなさま、車で荷物運びを手伝ってくれたafter the rainさんの素敵なご主人、1日子供たちの面倒を見てくれたパパ、いろんな方々に感謝感謝です。

ありがとうございました!!!

次回もまたがんばりまーす。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/01/23/Fri 16:18:09
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

イベント~府中アートマート~6

20090123161805


今日はafter the rainさん宅にて、商品の陳列デモをしてきました~。

なーんかお店みたい~♪
ってお店なんですけどね。

こうやって並べてみると、感動もひとしおで…。


委託販売と違い、お客様と会話をし生の意見を聞けるのが店頭販売の醍醐味なので、明日はどんなお客様に出会えるのかとっても楽しみです♪


前回のイベントでは大寝坊してしまったので、今夜は早く寝まーす!

でわっ。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!!                       
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/01/22/Thu 19:36:59
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

手抜き夕飯♪

夕方冷蔵庫をのぞくと…

きゅうり、卵、豚バラ…
こんなものしかないのかあ…何作ろう。

パパは出張で帰って来ないし、夕べ寿司特集の番組を見ていた子供たちが寿司を食べたがっていたので「すしおんど」にでも行っちゃおうか…でも寒い中三人連れて出掛けるのもなあ…

てなわけで、手抜きちらしを作ることに。

作り方
1.薄い輪切りにしたきゅうりを塩揉み

2.塩こしょうした豚バラをいため、同じフライパンでいり卵を作る

3.ごはん、1、2、ちらし寿司のもとをまぜるだけ~。

ブログにのせるほどのメニューじゃないんだけど、子供たちには大好評でおかわりラッシュでした~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/01/22/Thu 12:24:51
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

イベント~府中アートマート~5

20090122122449


20090122122446



いよいよイベントまであと2日となりました。

今日はあいにくの雨ですが、24日は大丈夫そうですね♪

ティータイム用のテーブルウェア各種、ハート型鍋つかみ、作ってみました。
(あっ、関係ないけど、ハート鍋つかみがかかっているアンティーク風フックも手作りなんでーす。木工物もいずれ出品できたらなあって夢見てます・・・もっと関係ないけど、お皿にのっているのは先日の結婚式でいただいたJEAN-PAUL HEVINのチョコレートケーキ。チョコが濃厚でおいしかった~)

他に、ベビースリング、きんちゃく、ヘアアクセサリー、立体形マスクなどなど出品予定です。

どれも型紙から自分でおこしたオリジナルばかりなので、愛着満点♪


私は、こんなものがあったらいいなあ…というところから作り出すことが多いので、型紙から自分でおこすことがほとんどです。

試作を何度も重ねなくてはならなかったり、手間はかかるけど思い通りのものが出来上がった時の喜びはひとしおです。

さーて残り2日もがんばりますよ~!



府中アートマート
日時:1月24日土曜日10時~17時
場所:府中駅近くのフォーリス前広場



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!!                       

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/01/19/Mon 15:19:58
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

イベント~府中アートマート~4

20090119151955

20090119151953

20090119151951


今日は暖かいですねえ。

土曜日もこんなお天気だったら…幸せです。

イベントまであと5日。
やっと私の商品も写真撮りしたのでアップしまーす。
(写真の撮りかた、ほんっとへったくそですみませ~ん)

一枚目はRutileさんの「たまご型キーケース」。
モコモコのひつじさんのししゅうがとってもかわいらしいです。

二枚目、三枚目は私が作りました、「穴あきキッズマフラー」です。

タグがついた側に穴があいており、そこへ反対側を通して使うタイプのマフラーです。

渦巻きボア、フリース、ネルの三枚仕立てで、とっても暖かですよー。

前回イベントではすぐに完売してしまったため、今回は新柄も増やし、ドーンと24本作っちゃいましたよ。

残り五日間、がんばりまーす!


府中アートマート
日時:1月24日土曜日10時~17時
場所:府中駅近くのフォーリス前広場




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/01/17/Sat 21:41:02
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

イベント~府中アートマート~3

20090117214100



今日は午前中姫の幼稚園お誕生会、午後は八芳園にて会社で同期だったお友達の結婚式でしたー。

お誕生会では…
姫の大好きな男の子も1月産まれで、ずっと姫の隣にいたので、姫、嬉しそうだったなあ。

そして、結婚式では…
普段からモデルのようにスタイル良しで美人の新婦。
今日は和装姿での入場で…。
すっごく綺麗でした。

久々に会った同期たちとも話がはずみ、昼間っから飲みすぎてしまいました(シャンパンうまかったー)。

さてさて、少し酔いも覚めてきたので、今夜もがんばりますよー!


Rutileさんから商品の画像とコメントが届いたのでアップしますねー。

はじめまして。今回はじめて参加するRutileです。毎日楽しみながら作っています。
花、実、ボンボンなどの髪飾りを作ってみました。他にも、ストラップ、ショルダーバッグ、キーケース等用意していますので、お時間がありましたらお立ち寄りください。お待ちしています。


府中アートマート
日時:1月24日土曜日10時~17時
場所:府中駅近くのフォーリス前広場





にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/01/16/Fri 20:30:36
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

イベント~府中アートマート~2

20090116203034

20090116203032


イベントの商品、続々と仕上がってきていますよー!


写真はafter the rainさん作のいちごのボンボンつきボアカチューシャとリカちゃんのお洋服です。

リカちゃんのお洋服は以前行ったイベントでも大人気で(リカちゃん持っていないのに、あまりのかわいさに私も一着購入しちゃいました。ピーターラビットに着せてます)、早くなくなっちゃうんだろうなあ。

さあさあイベントまであと一週間、気合いでがんばりますよー!

商品仕上がり次第、またアップしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

ネイル

20090116190525



月に一度のお楽しみ、自宅ジェルネイルサロンLa Cielさんのところへ行ってきましたー。
とても良心的なお値段(でないと、普通の主婦が月に一回も行けませぬ)な上、相当図々しい私のわがままをすべて聞いてくださるアットホームな自宅サロンです。

いつもはさーたんがお昼寝の午前中を狙って行くのですが、午前中は予約いっぱいで…。

仕方なく午後の時間帯にはじめて娘三人連れで行ってきましたよ。

いやー、想像通りご迷惑をかけっぱなしで…。

さーたんが手を出しそうな危険物は全部片付けてくださり、おもちゃやらパンやらいろいろ出していただきました(もー、ほんとごめんなさい)

バラの3Dに挑戦したかったけど、興味津々でのぞきこんでいたくーちゃん、姫が机をグラグラ揺らすので、今回はシンプルゴージャスに石をのせてもらうだけに…。

発表会のために爪を短くしちゃっていたので、縦のラインが出るように、と石を縦に並べてくれました。

二時間、さーたんの面倒を見ていてくれたくーちゃんにも感謝、感謝。。。

「くーちゃん大きくなったら爪をきれいにする人か、お洋服作る人になりたいなあ。どっちにしようか迷っちゃう~、どうしよ~。」

ですって。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/01/14/Wed 23:17:51
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

ボビンケース作っちゃいました。

20090114231749
日に日に増えていくボビン達。

今までは小ぶりな藤かごに投げ入れしていたんだけど、先日そのかごをひっくり返し大変なことに…。

四方八方に転がっていくボビン。
一つ一つ拾い糸巻き直すのほんっと大変でした。

そろそろちゃんとしたボビンケースでも買うか、と店へ行ったところ、10個くらいしか収納できないのに1500円もするのです。
高ーい!

こんなん買えるか!と思い空き箱で作っちゃいました。

仕切りをつけ、中途半端な個数のボビンがグラグラ動かないよう、厚紙でバネもつけちゃいましたよ。

まだまだたくさん収納できます。

この空き箱、お友達の妹さんから出産祝いのお返しにいただいたクッキーが入っていた箱で、大のお気に入りです。

かわいいでしょー。

クッキーもとてもおいしかったです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/01/13/Tue 22:26:46
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

イベント ~府中アートマート~

イベントやりまーす!

府中アートマート
日時:1月24日土曜日10時~17時
場所:府中駅近くのフォーリス前広場

府中アートマートとは、毎月一回府中フォーリス前にて行われている手作り商品販売のイベントで、さまざまなジャンルの作家さん達が各ブースにて手作りの商品を販売します。

私が参加するのは今回で二回目。

今回は aftar the rain さん、Rutileさんとともにがんばります。

布小物、雑貨類中心の出品になると思います。

商品の写真アップしたかったのに、うまくアップできず~。
後日アップしていきま~す。

お買い物などでお近くへいらっしゃるようでしたら、ぜひ遊びにきてくださいね。
(*雨天時中止です!!絶対晴れて~~)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

ピアノ発表会

20090112230015
昨日はくーちゃんの初ピアノ発表会でしたー。

子供って度胸あるなあ。

大好きなコブクロの「蕾」をひいたくーちゃん。
緊張する~なんて言いながら、普段以上の出来映えでした。
よくがんばりました。

連弾で一緒に弾いたトトロの「さんぽ」では、ごめん、ママこっそり間違えてしまいました(たぶん、誰も気づいていないはず?)

そして私が弾いた「子犬のワルツ」は…。

あまりの緊張に手がプルプル震えてしまい、もつれまくってしまいました。

はーっ、恥ずかしかった。

20年あまり、まったくピアノには触れていなかったのでここ数ヶ月必死で練習したのに…。

たしか、一昨日テレビで関根勤が「人間は成功した時は成長していなくって、失敗した時に成長しているんだ」なんて言っていたっけ…。

こんなことを考えながら自分をなぐさめるのでした。

でも、あんな素敵なホールで高級ピアノをひくことができて、幸せな経験だったなあ。

もう一生ないかも。
(来年はお断りしたいな…と)

お花もたーくさんいただいて…。

お花が悪くならないよう、帰ってすぐ家中の花器やら空き瓶集めてアレンジしてみましたよ。
(写真が横向きになっちゃってる~~)

アレンジと言っても、色分けしたお花を花瓶やオアシスにさしただけだけどね。

家中大好きなお花だらけで、しばらく幸せ満喫です。

見にきてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

ごあいさつ

はじめまして。
「子沢山の手仕事日記」管理人のshinoです。

7才(くーちゃん)、4才(姫)、1才(さーたん)のやんちゃ三人娘を子育て真っ最中。


手仕事。。。。
手仕事と言っても大げさなものではありません。

大好きなお花をちょこっとアレンジしたり、布で小物をちょこっと作ったり・・・。

私のぶきっちょな手でチャレンジしてみる、ちょっとしたことを「手仕事」と名づけてみました。


「育児の隙間時間」は私にとってとても大切な時間。

リフレッシュしたり、自分を成長させることにトライしてみたり・・・。


いろんなことにトライして、いろんな人から刺激をうけていきたいなって思っています。


よろしくお願いしま~す!!


shino








にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
