
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/27/Fri 14:46:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お花

春のお花♪

春へ向けて、庭のお花を植え替えしました~♪

ミニバラ、アリッサム、ラベンダー、ユーカリ、ノースポール、ムスカリ、リシマキア、ゼラニウム、わすれな草、ビオラ、プリムラ、バコパ…

久々に買い込みました^^
20090227144647


20090227144645


20090227144649



こちらへ引っ越してきて7年、近隣のホームセンター、園芸店、ほぼ全てで苗を購入してみたけれど、品揃え、価格、苗の丈夫さ、共に一番満足できるのは「しまちゅう」のような気がして、最近はしまちゅうでしか苗を購入しません。
(仕入れ日を狙って買いに行くのがポイント!)


こちらは食べられるものコーナー♪
地面に近いところへ植えると虫がつきやすいので、毎年この花車の中にまとめます。

パセリ、イタリアンパセリ、スペアミントの苗を植え、小ねぎ、ミニにんじん、レタスの種も撒きました♪
20090227144643


これで春へ向けての準備は万端。

庭での木工作業も楽しくなりそうです♪


ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/25/Wed 18:56:47
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

消しゴムはんこ♪

昨日お友達と消しゴムはんこ作りをしました~♪

かな~り楽しいです。

出来上がって、スタンプを押した時の感動が…たまりません。

初めてにしては良くやった、かな?
20090225185645



シーリングワックスを垂らして押してみました。

シーリングワックスとは、手紙を封したりする時に使うもので、ロウソクのようなワックスのかたまりに火をつけて、ワックスを垂らし、専用のはんこで型を取るんです。
消しゴムはんこでもなんとか形にはなりました。
(うーん、写真いまいち)
20090225185642



有り余るほどの時間があったら1日中彫っていたいくらい…はまりそうです♪

でも、イベントが終わるまでは我慢、我慢。。。



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/24/Tue 00:23:01
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

ボストンバック♪

ボストンバックを作りました~。

見た目はそれほど大きく感じないけれど、収納量はかなりあります!
20090224002258




この横から見た感じがとっても気に入っています♪
 ↓
20090224002251



ぷっくりしたデザインのため、中を開けると全体が見渡せてものが探しやすい♪
20090224002248


かなり気に入っちゃいました。


色違いで、3月イベントに出品しようかな…と思っています。



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/23/Mon 08:21:50
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

府中アートマートでお買い物♪

土曜日、アートマートへ行ってきました~♪
今回は出店者ではなく、お客さんで。

今回の戦利品がこちら!

くーちゃんはキノコのマグネット、姫はどんぐりのキーホルダー(カナダに生息する本物のどんぐりだそうです、でかっ)、私はキノコの置物とキノコのまちばりをゲット。

このキノコは樹脂粘土で作っているそう。
可愛い~♪
20090223082146



あと、飯能に工房を持つおじちゃんが手作りしたお花の花器に一目惚れし、即ゲット。

この花器優れもので、壁にかけても、置いても、立てても飾れるんです。
今日は庭のお花をつんで飾ってみました♪

こんなに優れものなのに1000円は安すぎっ。
20090223082144


20090223082142


20090223082140



他にもこんなかわいい消しゴムを100円でゲットしちゃいました~。
20090223082137



いろんな作家さんとのお話も楽しかったです♪

タイなどいろんな国から革のモチーフを仕入れ手作りアクセサリーを作っている作家さんや手書きのポストカードを販売するプロの絵描きさん、私のように趣味で手作りを楽しんでいる作家さんなどなど♪

お米に絵を書いてアクセサリーにしているミクロアートの作家さんなんかもいました。

ジャンルも経歴もさまざま。


前回のアートでは静岡に工房を持つお兄さんからこんな素敵なガラス玉のアクセサリーをゲットしました。(自分も出店していたくせに、しっかりお買い物も楽しんじゃいました♪)
20090223082148



私も来月の出店がんばるぞ~!とやる気がめきめき湧いてきた1日でした♪



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/22/Sun 11:08:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

おまけたっぷり♪

昨日島忠へ買い物に行ったら…
ラップの売り出しキャンペーンをやっておりラップを二種類購入したら、さらにラップ一本+水切りネットいっぱい+ジップロックまでおまけにもらっちゃいました♪

その後トイザらスでムーニーのオムツを2つ買ったら…ムーニーおしりふきケースごと一個+トイザらスオリジナル風呂敷+スクラッチ(おむつ100円割引券当てちゃいました~)をおまけでゲット!


なんだかラッキーな1日でした。


赤ちゃんがいる方は今すぐトイザらスへGo!!!


ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/20/Fri 22:41:02
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

新店舗大掃除♪

今日は朝から友人TOMOさんの新店舗大掃除に行ってきました~。

TOMOさんはまつげパーマ店を1人で切り盛りしています。
2月から広いフロアへお引っ越しし、その場所でまつげパーマだけでなくイベントやさまざまな講習会なども催す、とのこと。
(左下リンク内Natural Tone HPからお店の案内がご覧いただけます)


だだっ広い4LDKのフロアを1人で片付け、お掃除するのは大変だ…とのことで総勢5名の友人が結集し、お掃除してきたのです。

さすがみなさん、本業が「主婦」だけあって手際の良いこと♪

たった4時間足らずで4LDKのお部屋ほとんどの壁、天井、床、窓などなどのお掃除完了!

とっても部屋が明るくなりました。
(また、写真撮り忘れたっっ)

ベランダにはお花を植えたいね、ここには何を飾ろうか…妄想が膨らんじゃいました♪。


5月のハンドメイドビッグイベント(後日案内しま~す)もこちらのフロアで行います。

昭和の香り漂う、レトロモダンな雰囲気の素敵なお部屋ですよ♪


遊びにきて下さったみなさん、壁、天井、窓…見てやってくださいね(あっ、もちろん商品もね♪)



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

うん○

お食事中の方はすみません。(って、ブログ見ながら食事する人なんてあんまりいませんね)

風呂から出て体を拭いてリビングへ移動したら…先にリビングへ移動し裸ん坊だったさーたんが、私がチョーお気に入りのアクタスのデカデカ丸コタツの上で仁王立ち。

よく見るとそこにはつぶれたうんちが…(ガーン)。

足で踏みつけたのか、手でいじったのか…。

とりあえず風呂場へ連れていき体中洗いなおしたけど…。

踏んだんだとしたら、その状態で家のどこまで歩いたのか…不安。

とりあえず家中雑巾がけし。

やれやれと思ったら、拭いたはずの床にまたうんち。
なんでなんで??

しばらく家中捜索してみたら…。

うんちがついたおもちゃのお玉発見!

どうやら踏んだわけでも手でいじったわけでもなく、おもちゃのお玉でつついていたようです。

やれやれ。


くーちゃんが赤ん坊の時だったら逆上してしまったこと間違いなし!なのに、笑って済ませちゃうなんて…。

私もだいぶ成長したようです。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/18/Wed 22:12:31
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

炒め肉じゃが♪

肉といえば豚か鳥が主流のshino家。

たまには牛さんを♪と思って牛肉を購入し、肉じゃがを作ることに。

いつもの肉じゃがじゃつまらないし、夜食べるには朝には作っておかないと味がしみしみしないので、今夜は炒めて作ってみることに。

作り方はいたって簡単♪
(自己流です)

短冊切りにしたじゃがいも(水にさらしてね~)、玉ねぎ、と牛肉をごま油で炒めて、酒、みりん、だし醤油で味をつけるだけ~。


短時間でもよく味が馴染むし、じゃがいもがほんのりシャキシャキしておいしかったですよ~♪



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/17/Tue 01:19:17
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

子供エプロン&三角巾♪

来週姫の幼稚園でクッキングがあるのでエプロン&三角巾を作りました~。

「自分で脱ぎ着ができるもの」との指定だったので、首回り、腰回り、三角巾の襟足部分を全てゴムにしちゃいました。

首回りは成長に合わせて長さが調節できるよう、ボタン調節式に♪

20090217011914


後ろから見るとこんな感じ
   ↓
20090217011912



20090217011910


三角巾はリバーシブルにしちゃいました。
20090217011908




姫が大好きなイチゴちゃんのリネン生地で♪と思っていたのに、出掛けに「イチゴしゃんはやだ~、お花しゃんが良い~」と言われ。

姫が指さしたお花さんの生地は薄いネル素材で、エプロンには不向き。

「いちごさんが泣いちゃうよ~」とか説得したものの、聞く耳もたず。

園から帰ってくる頃には忘れてるだろう、と強行突破!

しかし…園から帰ってきて出来上がったいちごちゃんのエプロンを見せたところ、少々ご立腹のご様子。

覚えてたんだあ。。。。やばっっ。


その様子を見ていたくーちゃん、「いちごちゃんいいなあ、くーちゃんも欲しいなあ。でもきっと姫のほうが似合うはずだよ~、着てごらん」
とすかさずフォロー。

「姫、いちごしゃん着る。クッキング行く~♪」
とすぐに機嫌を直してくれました。

くーちゃん、ナイスでした!!


なーんか、最近めっきりお姉ちゃんらしくなっちゃって。


今日は夕飯食べていたら…
「ママ、人を叱る時って愛情があれば気持ちが伝わるんだよねえ」
なーんて、ドキッとすることを言われ…

思わず、
「ママの叱り方は愛情伝わってるかなあ?」
と聞いてみたら、
「うっ、うん」
と薄ら笑いしてました。


子供ってコワイです。


姫、クッキング楽しんでくるんだよ~♪




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/16/Mon 10:27:56
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

手作り石鹸、経過報告♪

先週の型入れからちょうど一週間が経過したので、昨夜石鹸を型出ししました~。

あまりの忙しさにこの一週間一度も経過を見ず、ほったらかしにしてしまいましたが…

ちゃーんとかたまって、良い具合になっていましたよ♪

混ぜ混ぜしていたときはほんのり黄色だった石鹸が真っ白になっていました。

20090216102749



牛乳パックをビリビリ破いて石鹸を取り出し(ローズマリーの良い香りが部屋中漂っていました♪)、包丁で適当な大きさに切り…。(まっすぐ切るのが難しかった~。)
20090216102752



20090216102754



あとは風通しの良い場所において1ヶ月熟成させればできあがり。


形は悪いけど、愛着たっぷり手作り石鹸♪

あー、早く使いたい♪♪



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/15/Sun 17:10:49
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

梅祭り。

20090215171047



みんなでお弁当を作って、近所の公園の梅祭りに行ってきました~♪。

くーちゃんと姫が作ったニコニコおにぎり、タコさんウインナーと私が作ったカニさんウインナーで~す。

毎年行こう行こうと思いながら見頃をのがしてしまっていた梅祭り。

今日はちょうど見頃でした~。

お天気もサイコー♪


20090215171044



ただ…2つだけ残念だったことが。

1つ目は、大人用に用意していた豚しょうが焼きおにぎりの海苔を忘れてしまったこと。食べる直前に巻き巻きしてパリパリで食べようと思っていたのに~。

2つ目は狙っていた焼きだんごが売り切れのため3本しか買えなかったこと。

(くだらなっっ!)

ここの焼きだんご、醤油の焦げ具合が絶妙でとってもおいしいんです。
3本は寂しすぎっ。
大人げなく、子供と取り合いに…。


また来年も行くぞー!



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/14/Sat 16:47:48
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

ハーフパンツ♪

もうすぐ常夏の島へお引越ししてしまうお友達の息子ちん二人へのプレゼントに、ハーフパンツを作りましたあ。

早くしないと引っ越しちゃう・・・ってなわで、大急ぎで。。。。

20090214164745


やんちゃ盛りの息子ちん達なので、洗い替え用にもう一組。
20090214164743



アイロンかけて、早く発送しなくっちゃ~~!

たくさん汚して、ボロボロにしてもらえたら本望です♪



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/12/Thu 03:31:09
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

紅茶試飲会♪

紅茶インストラクターmaimaiさんの自宅にて開催された紅茶試飲会へ行ってきました~。
 
彼女は3姉妹ママの先輩で、家事、育児の傍ら年に数回の紅茶教室、紅茶販売、紅茶試飲会などさまざまな活動を行っています。

紅茶教室、試飲会では彼女が手作りしたお菓子もいただけます。(今回もおいしかった~~)

最近、たくさんの種類の良い葉が手に入った(産地の状況により、良い茶葉が入手できる時期がなかなか読めないんだそうです)、とのことで試飲会を開いてくれました。



インテリアセンス抜群です
   ↓
20090212033107


今回いただいた紅茶は・・・

ストロベリーティー。。。いちごのあまーい香りがたまらない紅茶です。

アマレットの紅茶。。。カクテルに使うリキュールアマレットのフレーバーが入った紅茶。アマレットそのままのあまーい香りで、少し酸味があります。

ジンジャーティー。。。お砂糖とレモンでアレンジしてくれました。とてもさわやかで、食後のお口直しにも良さそう。

クリームキャラメルティー。。。ミルクティーに最高の紅茶です。


味を伝えるのって難しいですね。

とにかく彼女がおすすめしてくれる茶葉はどれも色、味、香りともに出が良くて、コーヒー派だった私はすっかり紅茶派になってしまいました。




20090212033104



20090212033102



私もこんなに集めちゃいましたよ
  ↓
20090212033100.jpg

私はこのシリーズのアールグレイがお気に入りで、かれこれ4本目になります。

余談ですが、このシリーズの紅茶、缶がとてもかわいくって、なにかと使えるんです。

我が家では子供たちの、色鉛筆、ペン入れにしています。
サイズがちょうど良いうえ、いたずら盛りのさーたんが開けられない!!


子供の机の上ってどーしても色が煩雑してごちゃごちゃしがち。
我が家はリビングの一角に子供の勉強スペースを設けているのでごちゃごちゃしちゃうのがとっても嫌で、デザインがかわいいこの缶を子供用にしちゃったんです。

お掃除しやすく統一感がでるよう、文具類、缶がぴったりおさまるサイズのアンティーク風仕切り箱まで作っちゃいましたよ。


20090212033058.jpg


20090212033056


また良い茶葉が手に入ったら試飲会よろしく~~~。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/10/Tue 19:10:25
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

イベント ~府中アートマート~

抽選、通っちゃいました♪

結構な倍率だったらしいのに…3度も連続で通っちゃうなんてっっ。

後厄とは思えないほどのラッキーぶりに自分でもびっくり!


開催日時は
3月28日(土)10時~18時

場所は
府中フォーリス前広場

です。


がんばりますよ~!!!!



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/09/Mon 22:32:47
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

石鹸作り教室♪

石鹸作り教室へ行ってきました~♪


私は3年ほど前から体を洗うときは固形石鹸!にこだわっているんです。

液体ボディーソープは石油のかたまり~、なんて話を聞いてから固形石鹸で体を洗うようにしてみたら・・・(メーカーはこだわってません。おみやげでいただいたものや、お店で気になったマルセイユ石鹸など、固形ならなんでも~)

冬場乾燥でかゆかゆだったお肌はすっかりよくなるし、お肌が弱い姫もぶつぶつが出なくなり。。。


メーカーにはこだわっていなかったけれど、あの高級マルセイユ石鹸が自分の好みの香りで自分で作れる!という話を友人から聞き、今回の企画が実現したのです。


講師は友人のTOMOさん。

彼女は二人のやんちゃ息子のママでありながら、まつげパーマ店を1人で営み、臨床検査技師のお仕事もこなしています。

また、「自然療法士フィトセラピスト」を目指してハーブや薬膳のお勉強をし、ハンドメイドの腕前もプロ並み…という万能パワフルママです!

近日店舗を拡大し、ハーブ、石鹸作り、お料理などなど… いろんな講習会も店舗にて開催♪とのことです。楽しみ~!


5月には彼女の店舗にてハンドメイドイベントも開催予定!!
今回三回目となるイベントなんですが、規模を拡大するため宣伝手法など、練り練り中です。


さてさて、石鹸作り、忘れないうちにおおまかな手順をアップしときましょ。
(興味のない方はすんませーん、ここらへんで「閉じる」クリックどうぞ~)

20090209223244


1. オリーブオイル、パーム油、ココナッツ油の分量をはかりまぜる

2.,まぜた油を湯煎で50℃まであたためたのち40℃くらいまでさます

3.冷ましている間に苛性ソーダ、精製水をまぜる。化学反応により、鼻、目、のどにすごい刺激が!そして温度が60℃くらいまで達します。

4.油、苛性ソーダの温度がともに40℃くらいになったら両方を合わせ、20分間泡立て器でまぜまぜ。

5.その後液がトロトロになるまで待つ…。


この段階でタイムアップ!お迎えの時間がきてしまいました~。

あとはTOMOさんにおまかせし、子供のお迎えへ~。

まぜまぜから三時間後、ようやく良いトロトロ具合になり好みのアロマオイル(今回はお気に入りのローズマリーのオイルを持参しました。)をまぜ、牛乳パックの型へ液を流し込んでくれたそうです。

あとは液が固まるまで一週間時間を置き、型から外し好みの大きさに石鹸を切ったら1ヶ月ほど熟成させるそうで~す。

20090209223242



どんなものができあがるのか、とっても楽しみです。

次回は色づけしたり、かわいい型を使ったりして自分で挑戦してみま~す!!


あっ、、今日もさーたんはよくお昼寝してくれていました。
親孝行娘です。。。。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

帰省

ここしばらくいろいろと忙しい日々が続いていたので、実家へ帰って少しゆっくりしてこよう♪と思い金曜日夕方に埼玉の実家へGO!

一時間ほどで到着。
そのままじじとめいっこを車に乗せ近所の温泉へ♪


温泉施設で夕飯も済ませ実家へ帰宅。

実家では飼い犬のチワワ、子供たちが久々の再会に大興奮で、あっという間に動物園状態に…。

そして、子供たちが寝静まったのち深夜遅くまでワイン片手に姉、妹とくっちゃべり…。(あっ、私自身も三姉妹なので~す。三姉妹バンザ~イ!!)

やっと眠りについたころ、寝る前興奮しすぎたさーたんが案の定ひどい夜泣き。。。


翌朝早朝、「早くボーリング行こうよ~」と叩き起こされ。

朝からボーリングはきついので、午前中はめいっこ、くーちゃん、姫、さーたんと近所の児童館へ…。

20090207232041


ここは私が子供のころよく遊んだところで♪なつかしいっっ!


その後じじ、ばばにさーたんを託し、お姉軍団と釜あげうどんを食べ、火山灰で真っ白だった車を洗車、ガソリンを満タンにしてボーリングへ…。

今日洗車したスタンドはセルフのスタンドで、車に乗ったまま洗車をするんです。
子供たちは「うぉーっ、嵐だ~!おばけブラシだ~!」と大興奮。(ボーリングより、喜んでいたかも)


20090207232039


ボーリングを2ゲーム楽しみ、その後ボーリング場近くにある5月完成予定のNEW実家を偵察。
すでに基礎ができあがり、来週の上棟式に向け職人さんががんばってくれていました。

昨夜詳しい図面とにらめっこしていたばかりだったので、ここがじじの部屋、ここがお風呂場・・・なんて子供たちに説明しながらじっくり偵察。

その後、近所のダイエーへ。
帰省前、最近ダイエーにユザワヤが入った!との素敵な情報をゲットしたので布を買い出しに行ったのです。

でも、特にお目当てがあったわけでもなかったので、今日は10枚以上購入すると割安になるというはぎれを12枚購入。

20090207232037



その後地下でアイスクリームを食べ、夕方実家へ帰宅~。

数時間ほどまったりし、夕飯を食べたのち、急いで東京の自宅へGO!

運転中激しい睡魔におそわれ、途中マックのドライブスルーにてホットコーヒーをゲット。
無事自宅へ到着することができました。(きつかった~)

自宅では出張から帰ってきたばかりのパパがお出迎え~。


のんびりしに行くはずだったのに、ずいぶんと忙しい一泊二日の帰省でした。


昔は、実家に帰省した時は子供を両親に預け、ショッピングなどして一人時間を楽しむ~、というのがお決まりのパターンでした。

でも最近はおちびだけを両親に託し、日ごろなかなかじっくり向き合ってあげられないお姉ちゃん達との時間を楽しむ、といったパターンになっています。


今回もとても楽しそうだったので、良かった~♪

じいちゃん、ばあちゃん、ありがとう。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

らくがき

ひゃ~~~~。
ちょっと目を離したすきに、やられてしまいましたよ。

さーたんがくーちゃんの学校の筆箱に油性ボールペンで表、裏全面派手に落書きしてしまい・・・。

20090206113705


くーちゃんはダンス教室に行っており不在、帰ってくるまでになんとかしなくてわ。
やばい、やばい。

同じのを買ってこようか、今から急いで筆箱作ってあげようか、布じゃ嫌がるだろうなあ。。

落ち着け、私。

油性ボールペン・・・ってことは油?ってことは・・・マジックリン!?


試してみたら・・・あら素敵。。すっかり綺麗になりました。

くーちゃん、全く気づかず、学校へ持って行きました。

ほんと焦った~~。


20090206113703



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/05/Thu 05:54:41
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

防災頭巾カバー♪

久々のハンドメイドです。
くーちゃんが小学校で使う背もたれ式の防災頭巾カバーを作りました~。

昨年の春市販で購入した防災頭巾カバー、まだ一年も経っていないのにふたの部分がバリバリに裂けてしまっていたので、作ってあげることに・・・。

昔はおしりの下に敷く防災頭巾カバーが主流だったけど、最近は背もたれにかけるタイプのカバーが主流なんです。

こんな感じ
  ↓
20090205055439


このタイプの防災頭巾カバーはパイピングでくるむ作り方が主流なんですが、どーしてもまわりに縁取りのないシンプルなデザインにしたかったので、今回もまた型紙からおこすことに・・・。

ちょっと構造が複雑なものになると図だけでは構造が組み立てきれないので、折り紙で組み立て方をデモ。

今回はなかなか名案が浮かばず・・・だいぶ時間を費やしちゃいました。

構造さえできてしまえば、あとは縫うだけ~。

ただ、このカバー何が大変だったって、お花のレースをとりつけるのが、ほんと気の遠くなるような作業で・・・・。

レースの真ん中を縫ってしまうと洗濯後、レースのふちがチリチリになってしまうし、白い糸は目立ってしまうし。
てなわけで、レースのお花模様にそって、両縁、ミシンかけ。
はてしなかった・・・。


ふた側
 ↓
20090205055437



あまりシンプルモノト~ンすぎるのもかわいそう、、かと思い、背もたれ下部分には刺繍のような模様の柄布を貼り付けてあげました。(この布、とてもお高くって、見える部分にしか使っていません。けちっ)
背もたれ側
 ↓
20090205055435


そして・・・内側にはマスクを入れるポケットを目立つ色で、分かりやすい位置に。
最近の火災の死亡原因NO1は「一酸化炭素」らしいですよね。
きっと建物が高気密化しているからでしょうねえ。

てなわけで、マスクポケットをつけたんです。(ひゃ~、また写真が横向きになってる)

20090205055432


裏生地でマスクも作っちゃいました。
立体型で~す!!
20090205055430


愛情たっぷり防災頭巾カバー、6年生まで、大事に使ってね!!!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/02/Mon 08:06:26
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

アートマート申し込み♪

handmadeイベント「アートマート」の3月分申し込み完了!

アートマートはまず申し込みをし、抽選に通らないと参加できないイベントなんです。

10日までには結果が届く予定。

当たれば3月28日に開催予定。

お願い、当たって~♪♪♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

作品展

今日はくーちゃんが通っている美術教室の作品展で、三鷹まで行ってきましたあ。
パパは仕事で不在のため、寂しく私と子供たち三人で・・・。

大人のように計算せず思いついたまま、見たままに描く子供の作品って、色の使い方が斬新だったり、夢があふれていたり・・・個性豊かで見ていてほんとに楽しいです。

さーたんがお昼寝してくれていたので、じーっくりいろんな作品を見ることができました。

ちょっとした個展なんかより、ずっとおもしろいかも。


20090201192516

こちらは動物を描くのが大好きなくーちゃんの力作「ももんが」で~す!!
かわいいっ。。。


20090201192514

これは・・・CDケースの中に粘土で好きな模様を作り入れ組み立てられたねんどハウスで~す。
(TOMOさんのCDケースもありましたよ~。)

20090201192511

昨夜、学生時代の同期会で飲みすぎてしまい二日酔いのため朝から何も口にしていなかった私は夕方にはお腹ぺこぺこで。
行きに車で通りかかったときに行列ができていたこちらのお店で食事することに。

喫茶店なのか、ファミレスなのか・・・・。



20090201192509


こちらのお店おすすめの「シロノワーズ」、あたたかいデニッシュ生地のパンのようなものにアイスクリームがのっており、メープルシロップをたっぷりかけていただく。。。というもので。

シロップがたっぷりしみこんでいるのに表面がサクサクであたたかいデニッシュと、冷たいアイスがぴったり合って、おいしかったで~す!!!


夕方も行列だったけど・・・・地元では有名なお店なんでしょうかねえ???



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
