
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/31/Tue 15:55:32
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

発芽♪

20090331155524
だいぶ前にまいたミニにんじん、小ネギ、レタスの種がや~っと芽を出しました。

でも…

ちゃんと鉢に名前を書いておかなかったので、どれがどの野菜なのか全くわかりません…

芽が混んできたら間引いてサラダにでも混ぜようと思っていたけれど、これじゃあ何を食べているんだかさっぱり分かりません(^_^;)

ま、いっか。

そのうち正体を現すでしょう…♪



shop ロゴ.浮き出し
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

オーダーメイドはんこ♪

20090331013815


petit藍さんに私専用はんこを作ってもらいました~!

ほんとに、ほんとに嬉しいです\(^o^)/


ブログ開設当初から、商品のタグなどにポチッと押せる自分専用のオリジナルはんこが欲しいなあ…とずっと思っていたんだけれど…。

実際に消しゴムはんこを作ってみて、ローマ字クラスの細かい文字は自分じゃとうてい無理!ってことに気付き…

しばらく手書きで対応しておりました。

そんな時に、イベントでご一緒するpetit藍さんが消しゴムはんこも作られているということを知り、ほぼ初対面にもかかわらず、先日行われた5月イベントのミーティングの際に図々しくお願いしてみたのです。

「5月イベントに使用するタグにぴったりのサイズでアドレス入りのはんこを作って下さい!」と。

5センチ×3.5センチというほんとに小さなサイズの中に、とってもセンス良く作家名、アドレス、薔薇(薔薇までお願いするなんて、ほんと図々しいですね)をまとめて下さいました。


お忙しい中、ありがとうございました!


今日さっそく、イベント打ち合わせも兼ねて遊びにきていた作家仲間のみんなに自慢しまくっちゃいました~♪


5月イベントの際は、みなさんタグの裏もしっかり見て下さいね~。


「子沢山の手仕事日記」というダサダサのブログ名(けっこういろんな人に笑われるんですよ、これが・・・)、フランス語とか、英語とかが混ざったもっとカッコいい名前に変えよう、変えようとずっと考えていたけれど・・・・変える気なくなりました。

子供3人くらいじゃ子沢山っていわないだろう。。。って御意見もあったけど、ブログ名変える気なし、となれば、もう一人くらい産むしかありませんかね。(産みませんよ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/29/Sun 11:08:31
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

アートマート無事終了しました。

20090329110822


昨日、3月アートマート、無事終了いたしました。

寒い中たくさんの方が足を運んで下さいました。(ほんと、寒かった~(^_^;))
あたたかい言葉もたくさんかけていただき・・・。
あっという間の一日でした。
ほんとうにありがとうございました。

いろんなところで支えてくださったお友達、家族にも感謝の気持ちでいっぱいです。


初出品した木工品は大好評で…一生懸命作ったかいがありました♪

天候に左右されることがよくわかったので、次回はもっと早く取りかからなくっちゃ^_^;


こんなサイズのかばんがあったら…こんな色があったら…などなど、お客様からアドバイスもたくさんいただきました。


今回は妹との初参戦だったんですが、さすが本職の花屋さん。
陽がさすとお花はよく売れるんだよ~、寒いときはこんな色が出るんだよ~…などなどいろんなことを教えてくれたんですが、まさにその通りにことは進んで行き…。

久々に妹ikuと一日すごしましたがikuも成長したなあ。。。と姉ちゃんはとっても嬉しかったです。(って、そろそろさらば20代なんだし、当たり前か。。)


いろんなことを学べた1日でした♪


ハンドメイド商品の販売って、お買い上げいただいた瞬間ももちろんうれしいんですが、実際に身につけてくださっているところを見かけたり、おうちで飾ってくださっているところを見かけたり。。。っていう瞬間が私は一番嬉しいんです。
一つ一ついろんな思いを込めて作っているので・・・。

これから、お嫁入りしていった商品がどんな風に可愛がられているのかを見かけるのが。。。とっても楽しみです♪


作っている時間も楽しいし、販売中のお客様との会話も楽しいし、お嫁入り後の様子も楽しみだし・・・。

素敵な趣味に出会えて、私は幸せ者です。


5月には大きなハンドメイドイベントを計画中です!!

日程など詳細が決まり次第アップしていくつもりなのでお楽しみに~♪


次回もがんばりまーす!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/28/Sat 00:20:13
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

いよいよ明日です♪

3月アートマート、いよいよ明日(今日?)開催です。

少し寒いみたいだけど、雨は大丈夫そうですね♪


ひゃ~楽しみっ。緊張する~。

これから荷物積み込んで、早く寝なくっちゃ。


これまでご紹介した商品のほかにベビースリングやヘアアクセサリーなどなど・・・もご用意していま~す。


いつも応援してくださっている方々、ありがとうございました。
とっても励みになりました。

明日はどんなお客様に出会えるのか…。

楽しんできま~す!!



「府中アートマート」
場所:府中ISETANフォーリス前けやき広場
日時:3月28日(土)、10時~18時
雨天中止
アートマートHPより会場案内等ご覧いただけます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/27/Fri 17:22:56
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

3月イベント +ヘアキャップ+

プール後の女の子の必需品、ヘアキャップを作りました~♪

スイミング教室の後、ヘアキャップをかぶったまま帰宅したり、帰り買い物に寄ったりすることもあるので、かわいいヘアキャップをずっと探していたんだけれど、キャラクターものや無地のものしか見たことがありません。

てなわけで、おしゃれなヘアキャップを作ってみました。
20090327172247


かぶってみるとフチのチリチリがかなりかわいいです♪
ただ今モデルさんたち、ばあちゃんちへ帰省中のため写真撮れず残念。。。


後ろ姿も可愛いといいな♪と思い、帽子の先にタグをつけてみました。


ガーゼ地とタオル地の二枚仕立てで、ひっくり返しても使えます。

タオル地側にはお花のレースを縫いつけてみました。
20090327172239


夏場の学校、幼稚園プールでも活躍しそうです♪



「府中アートマート」
場所:府中ISETANフォーリス前けやき広場
日時:3月28日(土)、10時~18時
雨天中止
アートマートHPより会場案内等ご覧いただけます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/27/Fri 11:26:23
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

3月イベント +ボストンバック+

以前、自分用に作り紹介した「ボストンバック」、ここ1ヶ月使用してみてとっても使い心地が良かったのでイベント用に四種作りました。

今回、イチオシの商品です♪
20090327112615


20090327112606
                   ↑
              あっ、さーたんの手が・・・。

20090327112558


20090327112550



相変わらず写真の撮りかたがへたくそですんません。
全部形が違うように見えるかもしれませんが、全部同じ形です。

軽いのに収納量はかなりあります。

たっぷりものを入れプックプクになっても形がかわいい♪


もう一個内ポケットがあったら便利♪と思ったので、内ポケットは2つ付けました。(黒いのがポケットでです)

20090327112542



1つはおうちが遠くてイベントに来られないお友達の元へ無事お嫁入りしました♪(可愛がってもらっているかしらっ)


次回イベントでは一回り小さい子供用も作ってみようかなっ。



「府中アートマート」
場所:府中ISETANフォーリス前けやき広場
日時:3月28日(土)、10時~18時
雨天中止
アートマートHPより会場案内等ご覧いただけます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/26/Thu 12:22:04
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

3月イベント +手さげバッグ+

リバーシブルの手さげバッグを作りました。

片面は大人かわいいバラ柄、もう片面はリネン生地と太めのレースでナチュラルな雰囲気に仕上げてみました。

男の子ものも作って~、とよくリクエストをいただくので、男の子柄にも初挑戦してみましたよ。
20090326122201


20090326122159



A4サイズのテキストなどが余裕で入る大きさです。


持ち手部分の飾りはネームプレートになっています。

イベントまであと2日!!
お天気は大丈夫そうですね♪



「府中アートマート」
場所:府中ISETANフォーリス前けやき広場
日時:3月28日(土)、10時~18時
雨天中止
アートマートHPより会場案内等ご覧いただけます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/25/Wed 10:55:43
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

3月イベント +木工作品+

長続きの雨、強風により思うように進まなかった木工作業がやっと終了しました~♪
ちょっとしか作れなかったけれど…m(__)m


アンティーク風の壁掛けハンガーラック、棚を作りました。
20090325105539


20090325105537


20090325105534



アンティークな風合いを出すため、ヤスリでランダムに角を落としています(筋肉痛っっ)
20090325105541


道路で遊ぶ子供たちを見守りがら玄関先の階段に座り込んでの作業だったため、「くーちゃんのママ、何やってるの?」と聞いてくる近所の子供たち1人1人に説明するの、大変でした(^_^;)

塗料は木目が生かされるようなものを選びました。


こちらの二段棚、私はマニキュアの収納に使っています。
20090325105532



ミシン糸や、アロマオイルを並べて収納しても良いかもしれませんね♪

フックに引っ掛けられるよう金具を後ろ部分に付けたので、壁掛けも可能です。

サイズはフックが横幅60センチくらい、横長棚が横幅54センチくらい、二段棚が横幅37センチくらいです。

ちなみに…
こちらは以前作った大型アンティーク風棚です。
20090325105530



こんな大物も出品してみたいけれど…

お持ち帰りいただくことを考えると、ちょい厳しいですね(^_^;)


イベントまで残り3日となりました。
最後の最後までがんばりますよ~(^○^)



「府中アートマート」
場所:府中ISETANフォーリス前けやき広場
日時:3月28日(土)、10時~18時
雨天中止
アートマートHPより会場案内等ご覧いただけます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/23/Mon 15:54:59
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

3月イベント +あめきんちゃく+

イベントの定番商品になりました「あめきんちゃく」
を作りました。
20090323155457


始めてのイベントの時に母から「あめを入れるかわいいきんちゃくがほしいわ。おばちゃんたちは必ずあめを持ち歩くのでね」と言われたのがきっかけでネーミングにした「あめきんちゃく」。

ただの巾着っちゃあただの巾着なんだけれど。

中に仕切りがついており、二種類のあめを入れたり、反対側をあめのゴミ入れにしたり…もちろんあめじゃない小物を仕分けして入れるのにも便利です。
20090323155454


私は青バラちゃんを愛用中です♪


「府中アートマート」
場所:府中ISETANフォーリス前けやき広場
日時:3月28日(土)、10時~18時
雨天中止
アートマートHPより会場案内等ご覧いただけます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/22/Sun 19:09:23
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

3月イベント +グラニーバッグ+

先日アップしたグラニーバッグ、柄違いをさらに3つ作りました~♪

春らしい花柄生地、サークルレースなどを組み合わせてみました。

20090322190921


20090322190919


20090322190917


20090322190914





「府中アートマート」
場所:府中ISETANフォーリス前けやき広場
日時:3月28日(土)、10時~18時
雨天中止
アートマートHPより会場案内等ご覧いただけます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/21/Sat 01:37:23
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

3月イベント +ハート鍋つかみ+

イベントの定番商品になりました「ハート鍋つかみ」、今回もいろんな柄で作ってみましたよ。

20090321013721


20090321013718



厚手のキルティング芯が三枚挟まれているので安心してお使いいただけます。

取っ手に触れる側は汚れが目立たないように、濃い色の生地になっています。




「府中アートマート」
場所:府中ISETANフォーリス前けやき広場
日時:3月28日(土)、10時~18時
雨天中止
アートマートHPより会場案内等ご覧いただけます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/20/Fri 10:01:13
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

同窓会。


先日、海外在住中の友人2人が帰国とのことで、久々に高校時代の友人が我が家に集まってくれました~♪
総勢9名!!

平日の昼間だというのに有休までとって集まってくれた友人も…。

昼の12時から始まった宴は永遠12時間ほど続いたのでした。。。(楽しかった~)


海外を飛び回っている人や、私のように子育て真っ最中の人、切り絵作家さんとして活躍している人などなど…。

彼女の切り絵作品です。
カッターで作るんだそうですよ。素敵♪
  ↓
20090320100110


みんな多方面で大活躍の模様♪

グローバルな話が飛び交い、とっても刺激になりました(私はほんと狭い世界で生きてるわあ(^_^;))。


最近あまりの忙しさにへこみ気味だったので、私もがんばるぞ~!と元気がメキメキ湧いてきた1日でした♪


そうそう、エジンバラ在住の友人が現地で布を買い出してきてくれました。

色使いや花の感じが微妙に日本のものと違い、とってもお気に入りです。

今、ユーロが安い♪とのことでお値段にも大喜び、でした(^○^)
20090320100108



川女バンザーイ\(^o^)/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/18/Wed 05:06:29
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

3月イベント +フラワーアレンジメント+

妹ikuより、アートマート出品予定作品の報告があったのでアップしますね~。

バラのプリザーブドフラワーとドライフラワーなどを組み合わせたアレンジメントです。
20090318050627


20090318050625


写真で見ると大きく見えますが、舟形のものは横25センチくらい、丸型のものは横10センチくらいと小ぶりで卓上、玄関などなどどこにでも飾っていただけるかわいいサイズです。


ぜひ、実物を見にきて下さいね~♪


イベントまであと10日となりました。

かなり焦っています(^_^;)




「府中アートマート」
場所:府中ISETANフォーリス前けやき広場
日時:3月28日(土)、10時~18時
雨天中止
アートマートHPより会場案内等ご覧いただけます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

エコな女、くーちゃん。

20090315163319
くーちゃんはエコな女です。

時々私が水を出しっぱなしにしていたりすると、
「ママ、お水がもったいないじゃーん。何リットルの水が無駄になっていると思うの?南アフリカの人たちは……」

とブツブツウンチクを並べています。

そしてくーちゃんのえんぴつはいつもこ~んなに短くなるまで使われるのです。

エコな女です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

さーたん。

三女で1才7ヶ月になるさーたん、今、やんちゃのピークです。

くーちゃんも相当すごかったけど、余裕で抜いてます。

さーたんが1人目の子だったら、ノイローゼになっていたかも…。


キッチンのベビーゲートを一瞬でも閉め忘れようものなら、キッチンの調味料、調理器具類は全て出され…(お米をばらまいていたことも)

この間はベランダで洗濯物を干していたら、窓の鍵を閉められそうになりました。(ご近所で同じ事件が起こり、はしご車が出動していたのを見たことがあります)


そして、毎日ソファーの背もたれのてっぺんに仁王立ちし、叫んでいます。


椅子に登れるようになってからは、自分が興味のあるところへセッセコ椅子を運んではいたずらをして歩いています。

くーちゃん、姫の机の上はいつも荒らされ、壁に貼ってあるものは全てはがされ…。
こんな毎日に疲れ果てたくーちゃんが「もーこんな生活嫌だ!」とシクシク泣いていたほど。

この間はちょっと目を離したスキに椅子をキッチンへ持っていき、シンクに入っていた包丁を握りしめていたそうで…。


考えた末、座らない時は椅子は横に倒しておこう!ということに。(倒した椅子には登れないので。)


なので、我が家の椅子はみんな倒れています。

遊びに来た方、びっくりしないでね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/12/Thu 15:10:36
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

3月イベント +グラニーバッグ+

3月イベント用にグラニーバッグを作りました~♪

柄違いの布を張り合わせたり、かなり手間のかかる作りになっていますが、このバッグ、何が大変だったって…

柄合わせを決めるのにずいぶん時間をかけてしまいました。
20090312151033



このバッグに限らず、柄合わせにはほんといつも悩みます。
前に学校でカラーの勉強をした時、真面目にやっときゃ良かった~(T_T)。

でも、一番楽しい時間なんですけどね♪
いつも布が目につくところにあればアイディアも浮かびやすいかも♪と思い、二階にしまいこんでいたお気に入りの布を並べておくコーナーを、ついにリビングに作っちゃいましたよ。


写真ではわかりずらいかもしれませんがアンティーク調のバラ柄の他に3種類のリネンを組み合わせています。

お気に入りの濃い色100%ざっくりリネンのみだとカジュアルになりすぎてバラ柄に合わないので、ワントーン薄い色のコットンリネンを交互にしましま部分に使用。

また、色の変化が出るよう、口部分は薄色コットンリネン、汚れが目立たないよう持ち手は濃い色リネンで仕上げました。

内袋はさらにワントーン薄い色のコットンリネンを使用しています…。
20090312151031


20090312151029


ここまでくると、ほんと自己満足の世界ですな。
自己満足って言葉、大好きです♪
リネンも大好きです♪


他にも合わせてみたい柄の組合わせがいくつかあるので、時間が許す限り作っていこうかと思っていまーす!

お楽しみに。


「府中アートマート」
場所:府中ISETANフォーリス前けやき広場
日時:3月28日(土)、10時~18時
雨天中止

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/11/Wed 19:57:21
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

3月イベント +フラワーアレンジメント+

先日仕入れた花材でさっそくアレンジメントをいくつか仕上げた…との報告を妹ikuより受けたためアップしますねー♪


こちらは木のつるを球状に巻き巻きしたものにドライフラワーをアレンジメントしたものです。

つる玉の中にはポプリが詰められており、ほんのり良い香りがするそうですよ♪

吊り下げて飾ってもかわいいかもしれませんね。
20090311195719



そして、こちらはお花の「カラー」を型どった花器と卵形の花器にプリザーブドフラワーなどをアレンジメントしたものです。
20090311195714


20090311195717



他にもウェルカムボードやミニブーケなどなど、作りたいものがたくさんあるそうなので、報告受け次第アップしていきますね。

私も楽しみです♪


しっかしここ数日、雨続いていますね~。数日どころじゃないですね。

今回本命にしたかった木工作業、悪天候によりなかなか手がつけられず困っています(T_T)
今日やっと少し進みましたが…

木材、塗料などなど準備万端!新しい電動ドリルまで買ったのに~。


早く晴れ続きになって~。


「府中アートマート」
場所:府中ISETANフォーリス前けやき広場
日時:3月28日(土)、10時~18時
雨天中止



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

も~いやっ(T_T)

夕方になるとくーちゃん、姫、さーたんが先に3人でお風呂に入り、子供たちが風呂で遊んでいる間に夕飯準備…というのが我が家のいつものお風呂スタイルです。

この間くーちゃんがこっそり教えてくれました。

「ママ、姫がお風呂ですごーい悪いことしていたよ」

「えっ、何していたの?」

「あのね、ママの歯ブラシでお尻ゴシゴシ洗ってたよ」

この日だけの出来事なのか、常習犯なのか…。

もう、いやです。
こんな生活(T_T)


久々にすごい雷落としてしまいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

パパ。

ブログを開設してからもうすぐ2ヶ月になります♪

ものぐさな私がよく続けているなあ、と自分でもびっくり。


ブログいつも見ているよ!といろんな方が声をかけて下さり、とっても嬉しいです♪

でも…

うちのパパ、いまだに一度も見てくれません。

開設当初から「見て、見て~」といつも声をかけているんですが、「おれはいいよ~」なんて恥ずかしがっちゃって。

なんで恥ずかしいんでしょ?
もし、恥ずかしいという感情を持つとしたら、それはこちらなのでわ?(私は全然恥ずかしくないけどね~)


懲りずにまた声かけてみます。


これからも応援よろしくお願いしまーす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/08/Sun 01:08:28
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

2WAYバッグ♪


春らしい爽やかな花柄の生地を見つけたのでバッグを作ってみました。

ばら、チューリップ、ポピーにパンジー…春のお花ばかり♪
20090308010821



ガーゼ地なので薄くてカバンにはちょい不向きだけど…絶対この生地で作る!と決めたら意地でも実行、が私流。

マチ部分を厚手の100%リネン生地にし、裏地には厚手の接着芯を張ることで丈夫なカバンに仕上がりました♪


私はタートルネックのセーターを着ているだけでも肩がこってしまうほどの肩こりさんなので、紐は太めに。

スナップで紐の長さを調節すれば、ななめがけにもショルダーにもなります。
20090308010826


20090308010824


これ、私にとってはけっこう重要で…。

赤ん坊連れだと、抱っこおんぶの時はショルダー、ちびが歩きたがったら追っかけ回せるよう、ななめがけ…てな感じになるので。

飾りの本革、しっかりしすぎてて針2本破損(泣)。
もっとパワーのあるミシンが欲しいなあ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/07/Sat 02:00:38
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

紅茶染め♪

生成色のお気に入りレースを生成色の生地に縫い付けようと思ったら案の定色がかぶっちゃって、せっかくのレースの柄が目立たない~。

もうちょっとベージュ系の色だったら良かったのに~。
似たようなベージュ系レースを注文しようかどうしようか…。
でも、この模様、ちょーお気に入りなんだよね~。

ふと、友人のafter the rainさんが紅茶染めをしていたのを思い出し、さっそく連絡をとり教えてもらいました♪


材料
ティーバッグ2個
水1リットル
塩小さじ1/2

染める材料

やり方
1.沸騰したお湯にティーバッグを入れ4分ほど煮出す

2.ティーバッグを取りだし塩を入れる

3.水洗いした布を鍋へ

4.弱火で5~10分煮る

5.好みの濃さになったら取りだし水洗い、脱水して陰干し


出来上がったのがこちら。(染める前のレースも並べてみました)
20090307020035


ムラなく、良い風合いに仕上がりました♪
大感動(^ー^)

(かなり縮みましたが)


紅茶染めのレースがどんな作品へと変化するのか…お楽しみに!!



「府中アートマート」
場所:府中ISETANフォーリス前けやき広場
日時:3月28日(土)、10時~18時
雨天中止

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/06/Fri 10:12:55
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

布の地直し。

最近イベントで使用する布の納品が頻繁になり、しょっちゅう家の中には地直し中の布がブラブラぶらさがっています。

地直しとは、裁断前の生地をあらかじめ水に浸し、縮ませておく作業です。

お買い上げいただいた商品が洗濯したら縮んでしまった…では、とても残念なので必ず地直しをするんです。

外に干して花粉がついたり、風で飛んだりしては困るので、いつも夕方家の中に干します。

夕方干すと子供たちが寝静まった頃にはちょうど良い半乾き状態になるので、いっきにアイロンがけ…というのがいつものパターン。

先日も家中に布を干していたら、パパが
「懐かしい光景だなあ♪」
と。
なんで??と聞いたら、どうやら子供の頃、パパの実家ではいつもレースやらなんやらブラブラ干されていたそうなんです。

パパのお父さんはボタンやレース、紐などを染色する職人さんです。

なるほど。。。

くるみボタンなんかも作っていたそうで、夏休みというとパパもアルバイトでくるみボタンを作っていたそうです。

私もくるみボタンを作るのは大好きで♪

夜、金づちでトントン作っていると…
「くるみボタンは金づちで作っちゃだめだ、力が入りすぎてしまうから。木づちでやんなきゃ~」

なんてブツブツ言っています。

ほんとはパパも作りたいんでしょ~?
また、アルバイトする~(^ー^)?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/05/Thu 19:26:31
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

イカリング♪

先日、勇気を振り絞ってイカリングフライを作りました。

揚げた時に油がはねるのが怖くって、いつもあまり作らないんですけど。

子供たちが大好きなのでがんばってみました。


イカの皮をきれいにむき、水分をしっかり取って…

揚げる時は長袖を手の甲まで伸ばし、うちで一番長い菜箸のはしっこをつかんで恐る恐る揚げましたさ。


あんなに水分拭き取ったのに、やっぱりパンパン油がはねちゃって(泣)

怖かった~。


「ママが命がけで作ったイカリングどうかしら~?」
と聞いたら
「美味しい~!」
とおかわりラッシュでした♪

どうしたら油がはねないんでしょ?

知っている方、教えてくださーい!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/04/Wed 12:31:23
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

3月イベント +買い出し♪+

昨日、以前告知した3月府中アートマートの買い出しに行ってきました。

私の買い出しではなく、妹の買い出しのお付き合いで♪

今回は妹ikuとともに出店予定!

妹ikuは保母さんからお花屋さんへと転身した異色な経歴の持ち主。

今回はプリザーブド、ドライフラワー、アートフラワーなどを組み合わせたアレンジメントを出品予定です!

昨日はその買い出しのため四谷にある花材の大型専門店「東京堂」へいってきたんです。

た~~っくさんのお花に囲まれて、私もikuも大興奮でした♪
20090304123121


20090304123118



仕入れた花材がどんな作品に仕上がるのか、楽しみです^^

できあがり次第、アップしていきますね~!


お花が大好きな方もぜひイベントへ遊びにきてくださいね♪


そうそう、私もついつい衝動買いっ。
衝動買いしてしまった長細~い花器とアートフラワーでアレンジしてみましたよ♪

アートフラワーとはいわゆる造花のことです。
本物ではないけれど、使い方次第でとっても便利なお花です。

私はテレビの上に飾ってみました。
この場所、エアコンの風がガンガン当たるので、今まで生のお花は飾れなくって困っていたんです。
アートフラワーなら傷む心配がないので安心です♪


20090304123116




「府中アートマート」
場所:府中ISETANフォーリス前けやき広場
日時:3月28日(土)、10時~18時
雨天中止

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/03/Tue 11:01:16
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

コンシェルジュさん。

今、3月イベントの買い出しのため四谷へ向かっている所でーす。

日頃ほぼ車での移動が多いので、電車は久しぶり♪

曙橋で降りなきゃなのに、急行に乗ったら神保町まで来ちゃいました~(泣)

駅を降りたらながーい階段しかない~。
ベビーカーかついで行くしかないか…と途方に暮れていたら、「何かお困りですか?」とお姉さんが声をかけてくれました。

駅員さん?と思ったら駅のコンシェルジュさんだそうです。

都心の駅にはコンシェルジュさんがいるんだあ。
知らなかった。

親切にエレベーターの場所を教えてくれました。

良かった~。

さてさて、急いで買い出しして雪が降る前に帰らなくっちゃ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/02/Mon 22:00:42
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お花

フラワーアレンジメント♪


久々にアレンジメント教室へ行ってきました~♪

近所の喫茶店にて月一回開かれる教室で、かれこれ5年近く通っています。

裁縫している時間も楽しいけれど、お花をいじっている時間が一番リフレッシュできるように思います。

今回はひなまつりアレンジです♪。

枝ものをバランス良くさすのが一番大変だったかな。
久々だったので、先生からのダメ出しばっかりでした(泣)
20090302220040



同じお教室の先輩方の作品です。
同じ花材を使っているのに、全く違う仕上がり…。
20090302220038



MKさん、素敵です♪
20090302220033


花材は同じだけれど、それぞれが自由に花器を選び、自由にデザインをしているので全く違う仕上がりになるんです。

勉強になります。


アレンジ後は喫茶店の奥様がご好意でコーヒーを出してくださいます。
(実はアレンジと同じくらいこのコーヒー飲むのが楽しみだったりして♪)

このコーヒーほんとにおいしくって。

市内の喫茶店で一番おいしいんじゃないか!って勝手に思ってます。


来月も楽しみです♪



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/01/Sun 21:23:36
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

パウ(フラスカート)♪

フラ教室で着るパウを作りました~♪

ずっと憧れていたパウ。

布をいただいた時はウキウキだったけれど、作ってみたら…あまりの果てしなさに絶句。

このスカート、4mも生地を使うんです。しかもウエスト部分のゴムは4本!

ゴム入れ部分、裾部分合わせて36mも縫わなきゃで…。(プールより長いじゃーん)

直線縫いのみなので、難しくはなかったけれど。

果てしなかった…。
20090301212334




大変だ、と聞いていた恐怖のゴム入れは、先生からのアドバイスにより、お料理用の菜箸を使うことに。

菜箸にセロテープで麻ひもをぐるぐる巻きつけて、ひもの先にゴムひもを結わきつけたものを4本用意。

そして菜箸をゴム穴に突っ込み四本いっぺんにゴムを通すんです。

2mほど進んだところで麻ひもが菜箸から抜けてしまいやり直し。

二度目のtryでようやく成功!


模様違いでもう一着欲しいなあ、なんて思っていたけれど、しばらくやめときます。


どうやら私、単調な作業は向いていないようです。


でも、出来上がった時はルンルン、テンション上がりまくっちゃいました♪♪♪


そうそう、この間作った消しゴムはんこ、3個で200円のダイソーハンガーに押してみましたよ♪
アンティーク風?になったかしら??
20090301212331




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
