
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/30/Tue 22:39:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

なすびクン♪

20090630223851
漬物漬けようかと思ったらこんな茄子が…

なんか顔みたい♪
可愛くって切れませんでした(^_^;)

明日は切っちゃうからね~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/30/Tue 01:30:54
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

マネキン鉢植え

20090630013045
ん~、わかるかなあ、わかります??

車で実家へ帰る途中に面白い床屋さんがあって…

顔マネキンの頭の部分を切り取ってお花を植え込んでいるんです♪

交差点脇にある床屋さんで、赤信号になるチャンスがあったらいつか撮りたいってず~っと思ってて…

やっと撮ることができました。
でも…かなり距離があったので携帯ではこれが限界(*_*)

一年に一個ずつくらいマネキンが増えているように思います♪

また帰省する機会があったらリベンジするぞ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/29/Mon 22:24:58
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

府中アートマーケット***雨***

降っちゃいました~(;´д`)

1時30頃雨が降りだし…
2時には撤収しました(T_T)。

ほんの二時間の開催でしたが、足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました!
みなさん、帰り道大変でしたよね~(T_T)


今回のアートマーケットのリベンジをすべく、7月18日府中アートマーケット参戦いたします!!

次回はフォーリスでの出店となります。
後日詳細をお知らせします。
今回出品した商品が中心の出店となりますが…
新作もいくつか出品できたら♪と思っています。

今度こそ雨降らないでね~(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/28/Sun 10:43:17
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

府中アートマーケット♪

本日開催です!

雨は…大丈夫だと思いますが、降り次第撤収!てな感じになるかと思います。

よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/27/Sat 17:39:45
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

府中アートマーケット ***まんまるトートミニ***

20090627173937


先日アップしたまんまるトートのミニバージョンを作りました~。
間に合った(^_^;)

トリコロールチェック巾着と花柄巾着の二種類作りました。
20090627173929


20090627173920



ミニはざっくりリネンで夏らしく仕上げてみました。

携帯、お財布、ハンカチなどがちょうど入るくらいの大きさでちょこっとお出掛けにぴったり♪


府中の森アートマーケット、いよいよ明日開催です!!

良いお天気に恵まれますように…



府中の森アートマーケット

日時:6月28日(日)12時~17時
場所:府中の森芸術劇場噴水前広場(地図はコチラ)

府中の森アートマーケットの案内はコチラ
*雨天時は中止となります。
*今回はフォーリス前ではないのでお間違えないように!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/27/Sat 14:11:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

府中アートマーケット ***リカ服:水着赤バージョン***

20090627141142
after the rainさんから出品作品の案内が届きました~♪


after the rainです。
まだ…作ってます^ロ^;
今日は★リカちゃん水着★の赤色バージョンです。
先日UPしたものと同じくビーチバッグ&サンバイザーの3点セットになります。水着は上下に分かれたセパレートタイプで、下はパレオ一体のショートパンツ型になっています。



府中の森アートマーケット

日時:6月28日(日)12時~17時
場所:府中の森芸術劇場噴水前広場(地図はコチラ)

府中の森アートマーケットの案内はコチラ
*雨天時は中止となります。
*今回はフォーリス前ではないのでお間違えないように!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/27/Sat 02:34:27
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

府中アートマーケット ***デッカイくるみボタンヘアゴム&陳列デモ***

お馴染みくるみボタンのヘアゴムを作りました♪

20090627023403


新作はいつものサイズよりデッカイです!!

いつものサイズが27mmで、新作のサイズは38mm。
(左がいつものサイズ。右が新作です)
20090627023411


お子様が2つ結びをするなら27mmがオススメですが、大人の方が1つ結びをするなら38mmがオススメです♪
サイズが大きいので今まで使えなかった大柄の生地にも挑戦しています。

大人柄もたくさん増やしました。


そしてそして、今日(昨日?)はafter the rainさん宅にて陳列デモをしてきました~。
デモなのでかなりざっくりとしていますが・・・・。雰囲気出てます♪
20090627023419


いつもそうだけど、陳列デモをするとテンションかなり上がっちゃいます♪↑♪↑♪↑

今回はカバンものの出品が多いのでafter the rainさん提供の木製パーテーションが大活躍!!

あとはお天気が良くなることを祈るばかりです…。
まだまだがんばってます!!!


府中の森アートマーケット

日時:6月28日(日)12時~17時
場所:府中の森芸術劇場噴水前広場(地図はコチラ)

府中の森アートマーケットの案内はコチラ
*雨天時は中止となります。
*今回はフォーリス前ではないのでお間違えないように!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/27/Sat 02:33:29
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

府中アートマーケット ***手編みニットバッグ***


Rutileさんより新作情報が届きました♪


暑い日がつづいて、皆さんバテていませんか?アートマートの日は、過ごしやすいと良いなあっと願っています。
ニットのワンハンドルのバケツ型バッグと丸底バッグです。
20090627023320


バケツ型は小ぶりなので、中が見えないようにつくりました。丸底バッグは涼しげに、柔らかい感じに作りました。アートマートまで後2日、素敵な出会いがあるといいなあっとおもっています



府中の森アートマーケット

日時:6月28日(日)12時~17時
場所:府中の森芸術劇場噴水前広場(地図はコチラ)

府中の森アートマーケットの案内はコチラ
*雨天時は中止となります。
*今回はフォーリス前ではないのでお間違えないように!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/26/Fri 14:45:40
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

府中アートマーケット ***ミニバッグ***

after the rainさんより出品作品の案内が届きました~。


after the rainです。
今日は当日に向けて3人でディスプレイの予行練習をしました。自分たちのを褒めるのもなんですが…いいかんじです!素敵です!当日が楽しみです(^-^)

今日UPするのは★ミニバッグ★です。
バッグ自体も木の取っ手もま~るいバッグです。先にUPしたサンバイザーとお揃いの布地を使っているものもあるので、セットにしてもかわいいと思います(^^)v
20090626144532




府中の森アートマーケット

日時:6月28日(日)12時~17時
場所:府中の森芸術劇場噴水前広場(地図はコチラ)

府中の森アートマーケットの案内はコチラ
*雨天時は中止となります。
*今回はフォーリス前ではないのでお間違えないように!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/26/Fri 01:32:08
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

手作り肉まん♪

今日はひっさびさに何も予定がなく1日家にいたので、夕飯に肉まんを作ってみました♪
実は昨日から無性に食べたかったんですっ。

昨日習った花巻の生地にシュウマイと同じあん(タケノコ足しました)を入れて包み…あとは30分ほど蒸すだけ♪
20090626013152


包むときに生地を伸ばしてしまったからか、ふっくらとはいかなかったけれど、美味しかったです(^.^)

今夜の夕飯は肉まん、大根サラダ、きゅうりのぬか漬けでした♪♪♪
20090626013200


何気にセイロ、大活躍です!!!

そっ、そういえば…
今日とってもこわ~いことが…(-_-;)

駅前の西友で豚挽き肉を買った帰り、西友裏の線路沿いの道になにやらなが~いゴムチューブのようなものが…

自転車でよけて通ろうとしたら、なっ、なんとヘビでした(*_*)
くねくね状態で道の3分の1は占めていたので、恐らく私の身長くらいの長さはあったでしょう…

首を上げ向かいのマンションへ向かって道を横切ろうとしていました。
マンションのお子さまたちは大丈夫だったかしら??

ここは東京だよねえ??
しかも駅前でヘビなんて…

家に着いても鳥肌ひきませんでした(T_T)
こわかった~。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/25/Thu 20:33:44
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

府中アートマーケット ***リカ服:水着3点セット***

after the rainさんより新作情報が届きました♪


after the rainです。
日曜、雨かぁ…っと半分あきらめ気分だったのですが、今日になって天気予報は曇りマークに!!やったー(*^□^*)

今日はリカ服をUPします。水着&ビーチバッグ&サンバイザーの3点セットになります。水着は本当に水着素材の布地で作っているのでよくフィットしてリカちゃんのナイスボディにバッチリです★★
20090625203336




府中の森アートマーケット

日時:6月28日(日)12時~17時
場所:府中の森芸術劇場噴水前広場(地図はコチラ)

府中の森アートマーケットの案内はコチラ
*雨天時は中止となります。
*今回はフォーリス前ではないのでお間違えないように!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/25/Thu 15:11:03
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

府中アートマーケット ***リバーシブルプールバック&ヘアアクセサリー***


リバーシブルプールバックを作りました~。

プールバックはビニールコーティング生地と布の二枚仕立てで、リバーシブルになっています。
20090625151054


ひっくり返すとこんな感じ
  ↓
20090625151046


プールで使用するときはビニール生地を内側に、ビニール生地を外側にすれば雨の日のお出掛けにも大活躍♪
これなら習い事、お出掛けなど一年中使えますよね。

スナップで開け閉めができます。
20090625151038


そして、プールバックと同じビニールコーティング生地でヘアアクセサリーも作りました。

お馴染みくるみボタンのヘアゴムとシュシュです。
20090625151030


ビニール生地なので、プールや海に入った時水に濡れて重たくなっちゃう…なんて心配がありません♪
バックとお揃いでぜひどうぞ!




府中の森アートマーケット

日時:6月28日(日)12時~17時
場所:府中の森芸術劇場噴水前広場(地図はコチラ)

府中の森アートマーケットの案内はコチラ
*雨天時は中止となります。
*今回はフォーリス前ではないのでお間違えないように!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/25/Thu 13:23:30
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

府中アートマーケット ***ドライキャップ***

ドライキャップを作りました~。

といろのたねにてご好評いただいたドライキャップ、新柄も増やし4種出品いたします。
20090625132322


内側はタオル地、外側はガーゼ地なので髪の乾きがとっても早いです。
20090625132314


プール後やお風呂上がりにも♪
ふちのチリチリがとってもかわいいです☆

帽子の先にはチロリアンテープでタグもつけました。後ろ姿もかわいいといいな、と思って♪
20090625132305



先ほど週間天気予報を見てみたら、日曜日はくもりマークになりましたね。
なんとかいけるかな…



府中の森アートマーケット

日時:6月28日(日)12時~17時
場所:府中の森芸術劇場噴水前広場(地図はコチラ)

府中の森アートマーケットの案内はコチラ
*雨天時は中止となります。
*今回はフォーリス前ではないのでお間違えないように!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/24/Wed 22:02:56
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

府中アートマーケット ***バラのヘアゴム&バック***


Rutileさんより新作情報が届きましたっ♪


こんにちは、Rutileです。今回はスパンコールをいくえにもかさね編みし、花のように仕上げました。
といろのたねにもだしたバラのヘアゴムも作成しています。今回は、クリップのバラもつくりました。色々なところのワンポイントに☆。
20090624220240



ショルダーと、てさげバッグも作りました。
20090624220248


ワンポイントにスパンコールのブローチをつけてかわいさアップさせました。ショルダーはひもの長さを調節できるようになっています。
大人用にニットのバッグも作っています。
沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


府中の森アートマーケット

日時:6月28日(日)12時~17時
場所:府中の森芸術劇場噴水前広場(地図はコチラ)

府中の森アートマーケットの案内はコチラ
*雨天時は中止となります。
*今回はフォーリス前ではないのでお間違えないように!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/24/Wed 21:41:07
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

第二回薬膳料理教室。


今日はNatural Toneさんにて行われた第二回薬膳料理教室へ行ってきました~。
今日作ったのは花巻と中にはさむ具材三種。

具材は香味野菜のさっぱり豚塩、金針菜(ユリがつぼみのうちに摘みとったつぼみ、茎部分)とセロリの甘味噌炒め、夏野菜と豆のサルサ風の三種です。

まず花巻の生地作り。

今日はパンの先生もいらしてました。

20分ほどコネコネし…(温度管理が重要!夏場は冷やしておいた冷たい水を使用すると良い、とのこと。)
生地を発酵させている間に具材作り。
20090624214059


薬膳素材をふんだんに使った具材作りが終了したころ生地の成形開始。

出来上がった生地をセイロで蒸して…出来上がり♪
20090624214051

20090624214042

20090624214034

20090624214026


お味は…
ふっくらモチモチで何個でもいけちゃいそうっ。

具材との相性もぴったり!

花巻の生地は、前回習ったシュウマイのあんを入れて蒸せば肉まんにもなります♪
今日は隣のお部屋で託児をお願いしていたさーたんのキッズプレートも用意していただきました。
さーたん、ペロリ!!
20090624214018


薬膳素材って金針菜のようになかなか手に入らないものばかり…というイメージがあったけれど、実は食べられるものは全て薬膳素材なんだとか…
その効能、食材の組み合わせ方を覚えておけばどんなお料理も薬膳料理に早変わり♪

二回参加したことで、少しずついろんなことが頭に染み込んできましたよ。


実生活にすぐに生かせるお料理教室♪
また参加したいな~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/22/Mon 17:10:45
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

府中アートマーケット ***まんまるトート***

新作、まんまるトートがやっと出来上がりました♪

私、丸って大好きで。。。。
無意識に何でも丸い形のものを選んでしまいます。

ず~っと前からまんまるの形のトートバックを作りたいな~と思い描いていたんです。

やっと思い通りの形のバックができました(^○^)(悪天候のため画像が悪くてすみません)
20090622171037


20090622171029


まんまるがより引き立つよう飾りは何も付けず、シンプルな仕上がりにしました。
そのかわり、チラッと見える巾着部分を少し派手柄に…
20090622171021


下から見るとこんな感じ
   ↓
20090622171012


サイズは持ち手含めた縦33×横35×奥行き32センチくらい、と割とたっぷりめです。

生地は夏らしいジュートを使用♪


他にも夏向け商品を製作中です。
出来上がり次第アップしま~す!!



府中の森アートマーケット

日時:6月28日(日)12時~17時
場所:府中の森芸術劇場噴水前広場(地図はコチラ)

府中の森アートマーケットの案内はコチラ
*雨天時は中止となります。
*今回はフォーリス前ではないのでお間違えないように!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

くぼたのうけん♪

みなさん知ってます~?

今、ちまたで話題のくぼたのうけん。

天才児を育てるのがお得意なおばあちゃんが立ち上げた乳幼児向けの塾だそうで。

この間もテレビで特集をやっていました。

赤ちゃんには赤ちゃん言葉で話かけないとか、いないいないばあを1日10回やって脳に刺激を与えるとか、天才児にするための接し方がいろいろあるそうで…

真剣にその特集を見ていたくーちゃん、「姫と桜子を東大に入れてみせる!」なんてはりきっちゃって♪

私が「さーたん、ワンワンいんね~」なんて言おうもんなら、「ママ、赤ちゃん言葉はだめだよ!ワンワン犬dogでしょ~」とすかさず突っ込み。
(犬見つけるたんびに「ワンワン犬dog」なんて長ったらしくて言ってらんないよ~)

いつまで続くんだか…と思っていたら…

この間テレビに出てきた猫を指差してさーたん、「ママ、ニャンニャン、cat、キャッ、キャッ」と叫んでいるじゃないですか~。びっくり!!いつの間に…

リンゴを見た時は「アッポン、アッポン~」

今朝はくーちゃんが風船をたくさん並べ「さーたん、緑の風船ちょうだい」と言うと「はい、ど~じょ」とちゃんと緑の風船を渡していました。
きゃっ、さーたん天才~\(^o^)/

私も実践していること、ありますよ~。
テレビを見せてます!(なんだそりゃ?)
テレビはどんどん見せて良いんだって~。脳が刺激されるから。
言い訳つきのただの手抜き育児??
もちろん、限度があるって言ってたけどね。


くーちゃん、期待しているよ~♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/19/Fri 13:08:26
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

府中アートマーケット***サンバイザー&ウサギちゃん***


アートマーケット3回目の出品になりましたafter the rainです(^-^)

今回は夏には必要不可欠!!?★コサージュ付き子供用サンバイザー★をメインに作品作りをしています。写真以外の柄や色も用意しています。後ろベルトにゴムを入れ着脱しやすく又かぶっている間は脱げずらくなっています(サイズ調整も可)
20090619130817


その他アートマーケットでは毎回出品している★ウサギちゃん(かわいい♪っと好評です)★★ミニバック★など出品予定です。出来上がり次第写真アップしていきます。
20090619130809


梅雨の時期…雨が降らないことを祈るばかり…***みなさんのご来店お待ちしていますm(__)m



府中の森アートマーケット

日時:6月28日(日)12時~17時
場所:府中の森芸術劇場噴水前広場(地図はコチラ)

府中の森アートマーケットの案内はコチラ
*雨天時は中止となります。
*今回はフォーリス前ではないのでお間違えないように!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/19/Fri 07:03:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

プレゼント♪


友人の出産お祝いにおむつポーチを作りました。
20090619070342


今年はお友達が出産ラッシュなので、おむつポーチいっぱい作ることになりそうです♪


そしてそして義母のお誕生日プレゼントにパウを作りました。
子供たちのパウ、母の日にプレゼントしたボストンバックと同じ柄です♪
20090619070333


サイズが合うか心配だったんだけど…。

どうやらいつもはいているパウとピッタリサイズだったようで、とっても喜んでくれました♪
孫とお揃い、ってのもとっても嬉しかったみたいっ。
部屋に飾ってお友達に御披露目してくれているそうです^^;
はずかしっ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/16/Tue 01:32:30
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

出産お祝い。

20090616013222

作家仲間のle lisさん、ラッピングがお得意なkさんと3人コラボで、お友達から依頼いただいた出産お祝いのプレゼントを二組作りました~。


le lisさんはベビー服担当、私はボストンバック担当、kさんはラッピング担当てな感じで。
20090616013214

20090616013206

20090616013158


急なお願いだったにもかかわらず、みなさん心を込めて一生懸命に作って下さいました。
ほんとにありがとう!!

ボストンバックのポケットからチラリと見えるのがベビー服です。

かごはkさんがエコクラフトでぴったりサイズに作ってくださいました。
20090616013150


産まれた赤ちゃんのおむつやガーゼなど細々としたものを収納するのにも使えそう♪


依頼してくれたお友達はとっても喜んでいました。

みんなで得意分野を発揮しあうコラボ企画、良いかも♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/14/Sun 13:08:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

ハワイアンキルト

20090614130841
ハワイアンキルト教室へ行ってきました~。

私が通っているフラ教室には手芸部があり、フラの先生たちがいろんなことを教えてくれます♪

モチーフは大好きなモンステラ。
土台の青紫生地は先週届いたばかりのロシアンリネン。発色がとっても綺麗でお気に入り♪

とりあえずモンステラ周辺をまつるところまで終わりましたっ。

まだまだ先があるんだけれど…夏休みくらいまでには終わらせたいっ。

キルティングが終わったらトートバッグにする予定です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/14/Sun 05:03:13
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

イベント参戦!***府中アートマーケット***

6月の府中の森アートマーケットに参加します!!

日時:6月28日(日)12時~17時
場所:府中の森芸術劇場噴水前広場(地図はコチラ)

府中の森アートマーケットの案内はコチラ
*雨天時は中止となります。
*今回はフォーリス前ではないのでお間違えないように!


4回目の参加となるアートマーケット。
今回はafter the rainさん、Retileさんと3人で参戦し~ます。

夏向けの布小物類、カバン、ヘアアクセサリーなどの出品を考えています。

作品が出来上がり次第順次アップしていきま~す!


ぜひ、遊びにきて下さいね~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/06/Sat 22:34:54
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

シュウマイ&チヂミパーティー♪

20090606223446
今夜は約束通りシュウマイ&チヂミパーティーでした。

チヂミはお友達に教えてもらったもので、すったじゃがいも(でかいの6こも!みんなですりました~)、豚バラ、キムチを混ぜて焼くだけというシンプルなもの♪
もっちもちカリカリでちょ~美味しいんです。

チヂミは大成功だったけど、シュウマイ、スープは…大変でした(*_*)


今日は夕方までパパが車を使っていたので、帰ってきたらセイロ、冬瓜を買いに行こう~と思っていて。

皮とあんを作り、あとはつめるだけの状態に…

スープは最後に冬瓜を入れて味付けするだけ、の状態にして夕方買い物へ出発~。

近所のライフへ行くとセイロ、冬瓜ともに売っておらず…仕方ない、いなげやへ。

しかし、いなげやにも両方売っておらず冬瓜は諦めかぶで代用。

セイロだけはないとやばいっっ。
時間はもう19時。
餃子にしちゃおうか悩んだあげくパパに電話してみると…「何分でも待つからしまちゅうへ行っといで」とのこと。

しまちゅうでようやくセイロをゲットし急いで帰宅。

さ~包むぞ~と思ったら皮が全部くっついちゃってて…(;´д`)
粉、たっぷりつけたはずだったのに~。
40枚、台無し~。

皮を買いに行くのが早いか、作り直すのが早いか…

悔しいので作り直すことに…

そんなこんなで出来上がった時には21時をまわっておりました。

写真も蒸しているところしか撮れず(-_-;)

味は…
あんは美味しかったけど、練り直した皮がなかなか延びなかったせいか分厚くって…トホホでした。


次回はもっと時間がたっぷりある時にトライします。
は~っ。これから片付けしなくっちゃ~。

セイロは洗剤で洗っちゃダメだそうですよ。
あっ、セイロといえば…二段セットで1000円ちょいは安いじゃん♪って思ったら蓋、本体それぞれ値段が違っていたようで…
レジにいったら3000円、余裕で越えてました(*_*)

今日は大殺界か…。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/06/Sat 16:45:26
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

薬膳料理教室

20090606164518
先日Natural Toneにて開催された薬膳料理教室へ行ってきました~。

メニューはシュウマイと冬瓜のスープ。

シュウマイは皮の作り方から丁寧に教えていただきました。

シュウマイのあんは通常の豚、ネギ、しょうがだけでなく、ゴマ、白キクラゲ、干貝柱、干しいたけ、お麩、はと麦など栄養豊富な薬膳素材がたっぷり。

目からウロコのマメ知識をいっぱい教えてもらったので、ちょこっとご紹介!!


*ゴマは栄養がたくさん
*塩はなるべく使わず醤油など他の調味料で味付けを
*セイロは水に浸してから使う。温度が上がりすぎてセイロが焦げる原因になるので。
*シュウマイの下には穴開けパンチなどで穴を開けたクッキングシートを敷くと蒸気は通るし、シュウマイもセイロにくっつかない。
*冬瓜には利尿作用が。種、ワタは干してお茶にしても。皮はキンピラに使えます。


産まれて初めて参加したお料理教室。

みんなでワイワイお料理を作るのはとっても楽しいし、実際に作りながらなのでいろんな知識も頭に入りやすい♪
本には載っていないようなコツも直に教えてもらえてとってもためになりました。

何より嬉しかったのは…
お土産に持って帰ったシュウマイを夕飯に出したところ、パパが大喜び♪
もっといろいろ学んでこい!ですと(^O^)

レシピもたくさん増やしたいので次回も参加してきま~す!!


そして今夜はシュウマイパーティーです。
今、必死で作っているところです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/03/Wed 08:38:06
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

かぼちゃスコーン♪

20090603083758
昨日は朝から、日曜日に途中で中止になってしまった小学校の運動会の続きを見に行ってきました~。

数時間でしたが暑くて暑くて(+_+)

帰ってきたら無性に美味しいアイスティーとスコーンが食べたくなって…

お昼ご飯はアイスティーとスコーンにすることに♪

普段お菓子なんて作らないくせに、こういう時は動きが早い私っ。

無印のかぼちゃスコーンミックスがあったのでちゃちゃっと作ってみました!

スコーンは冷めてからが美味しいのに、温かいうちに八個間食~♪


無印良品の手作りお菓子キット、いろんな種類があるんだけれどどれもおすすめですよ~。
牛乳やバターなどを用意しておけば良いだけのものが多く、簡単で失敗も少ないっ。
でも、味はどれも本格的で~。

ほんとおすすめですっ♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

イベント戦利品のその後♪

私が衝動買い魔なのを知っている人は、この間の戦利品たちを見てまた衝動買いしちゃって~、なんて思ったことでしょう。

でも今回はどれもこれもヘビロテ、大活躍!!

三日間悩みに悩んだ…というのもあるけれど、なにげにどれも実用的なものばかり。

子供服は何回洗濯したか…って感じだし、でっかいドイリー、陶器の小箱、サシェは購入後すぐに玄関、アンティーク風ハンガーラックに定位置を確保し、ヘアゴムは毎日3人で共同使い、筆箱、キャップはばっちり学校で使われ、あみあみカバンは毎日使用。アクセはどんな服にも合わせやすいし、針山、おもちゃカバンは飾ったり使ったり…♪

窓際にぶら下げられたテルゾウが雨をやませてくれないのだけが残念だったかな♪

いつもは買ったものの陽の目を浴びず…ってものも結構あるのに今回はなかったなあ、なんてふと考えていたんだけれど。

きっと作り手がみんな第一線のバリバリ主婦達!だったからかなあ、なんて思ったり。

みんな家計を預かるしっかりものの主婦達だから、おしゃれなだけでなく実用的かつアイディア満載のものを作っているんですよねえ。無駄がない、っていうか…

改めてすごいな!って思いました。

いつもTOMOちゃんと口ぐせのように言っている「主婦の底力見せたろね~!!」が発揮できたんかな~。

社会へ出ると、主婦は使えないとか、煎餅ボリボリ食べて昼寝ばっかしてんだろ、とか言われちゃうみたい(そういう日もあるけどね♪ふふっ)だけれど、これからは主婦の時代ですよ♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

自宅保育所開設♪

20090601233701
我が家に保育所が開設されました~。
なんと、1人三時間50円!だとかで…。

「新しいほいくえんが多まにできました」
多ま?多摩か~!!

さっそく2人預けてみたら…
10分で先生激怒。退園させられてしまいました(*_*)
「こんな子達、うちの園では預かれません!」だって。

でも、30分ほどしてご機嫌を直したくーちゃん先生、三時間ちゃんと預かってくれましたよ♪

絵本読み聞かせ→プール(お風呂)→給食(夜ごはん)→遊びの時間→就寝。

「はいっ、みなさん整列~!前ならえ!いちにっ、いちにっ!」
保育園というよりは、軍隊のようでしたが…
さーたんもちゃんとやってました。


とても助かりました♪

これからも利用したいと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
