
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/12/31/Thu 16:09:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

ぷっくり黒豆の作り方♪

先程庭掃除完了!!
寒かった~(*_*)
昨日やっときゃ良かったよ~(T_T)


もうみんな作っちゃったと思うんですけどね、義母から皮がシワシワにならずにぷっくりとした黒豆を作る裏技を教えてもらったのでご紹介!

普通豆類は水に長時間浸してから煮て、最後に味つけしますよね。
でもぷっくり黒豆を作るには逆の工程をたどるんだそうです!


まず、たっぷりの水に砂糖、醤油、塩、重曹、さび釘などを入れ沸騰させます。

火を止めたら洗ってザルにあげておいた黒豆を入れちゃいます。

そして最低5時間、火をとめた煮汁に浸して…

あとは柔らかくなるまで3時間ほどコトコト煮るだけっ♪


ぷっくりおいしい黒豆に仕上がりますよ!

ぜひぜひやってみて下さいね~(^^)


さてさて、残りのおせち作らなくっちゃ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

今年一年ありがとうございました。

20091231002845
あと24時間で年が明けますね♪

今、せっせこ徹夜で年賀状を書いているところです。おそっ^_^;

今年の年賀状は鯛っっ!!


今日は朝から2階の大掃除。寝室、仕事部屋はくーちゃんとパパがほぼやってくれ~♪
私は姫と一緒に子供部屋&布整理に徹しました。
たまは…昨日大掃除したばかりの一階リビングを荒らしまくってました。も~っ^_^;

マックの景品などはほぼ捨てさり…
細かく仕分けしていたおもちゃは子供たちが片付けやすいようおおまかに仕分けし直し、引き出しすべてにラベルを貼りました。
子供部屋、だいぶすっきりしましたよ~^_^;


布は素材ごとに衣装ケースに入れ直しました。
衣装ケース4こ分の布の山!!しばらく布買いは禁止だな~(+_+)
作りたいものはたくさんあるんだけどね~、なんせ時間が(T_T)
実はあのNEWロックミシン、まだ箱の中なんです~。早く出したいよ~~。


そういえば、夜になってや~っとお節料理の買い出しに行ってきたんですけどっ。あれこれ品切れで~(T_T)

明日の午後には作りだしたかったので、店先でいろいろ考えましたよっ。
田作りの小魚は食べるにぼしで代用、栗きんときの栗は炊き込み栗ご飯のセットの栗で代用。

青豆がゲットできなかったのは痛いな~(*_*)
代用できないもんな~。
今年は黒豆だけか~。

でも、大好きな数の子だけは奮発してい~っぱい買っちゃいました♪♪
朝一で塩抜きしなくっちゃっ(^^)


今年はたくさんの方々にお世話になり、たくさんの経験をし、たくさんの成長をした一年でした。
みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

来年も後ろを振り返らず、今できることを精一杯にがんばって行こうと思います!!

来年もよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/12/29/Tue 22:38:38
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

温泉&刺繍♪

2009122922383620091229223834
2009122922383220091229223829
ユネッサンへ行ってきました~♪

二日目、姫が熱を出してしまい~(*_*)
二人で部屋に缶詰っっ。

たいした熱ではなかったのでみんながプールへ行っている間、姫と二人で一日中刺繍をして時間つぶし…。
クロスステッチ楽しいかも~♪♪


温泉→飲んで→食べて→飲んで→寝て…
3泊4日思いっきりダラダラしてきました~。

おかげさまで、行きにはいていったジーンズがはけなくなってしまいました^_^;
ボタンがしまらなくってね(T_T)


思いっきりリフレッシュして、今日は朝から大掃除!!
パパがはりきって手伝ってくれたので、1階部分はほぼ完了(^^)

明日は2階だ~!
明後日はお庭掃除とおせち~!!

がんばるぞ~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/12/25/Fri 00:47:57
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

クリスマスケーキ♪

20091225004754
♪♪♪メリークリスマス♪♪♪


ささやかでしたが、クリスマスパーティーしましたよ(^^)

明日から出掛けてしまうので食べきれるよう今年のクリスマスケーキは小さめっ。

市販の小さめシフォンケーキを半分に切り、生クリーム、いちご、バナナ、チョチップなどでくーちゃんが飾りつけっ♪

「わ~しゅどい、しゅどいっ!きゅーちゃん、ちくったの~!!」と一番大喜びしていたタマちん(^^)
嬉しそうにケーキをほおばっていましたよ♪

今年はちゃんとプレゼントも仕込めました~。
昨年も一昨年も寝入ってしまい慌てて朝方仕込んだのですっ。
イヴの夕飯は必ずシャンパンやらビールやら飲んじゃうじゃない?しかも、クリスマス準備やら大掃除やらで毎年イヴの夜はクタクタ…
てなわけで、毎年寝入っちゃってたんです^_^;

でも今年はお酒を飲む気分になれなかったので(まだ二日酔い~(*_*))無事仕込むことができましたっ!!

明日の朝が楽しみですっ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

クリスマスプレゼント(+_+)

今、たまごっちIDを受け取るために並んでいるんですけどっ。

支払いするために20分待ち、受け取るために20分待ち…(*_*)

もっと早く買いにきとけば良かった~。

しかも購入できたのは白と黄色のたまごっち。
くーちゃんはお友達と同じ水色が良かったって言ってたんだけどね~、ごめん水色なかったよ~f^_^;

白はくーちゃん、黄色はたま。
姫もたまごっちにしてほしくって、家を出る前説得してみたんだけれど…
どうしても泳ぐわんちゃんをサンタさんに頼むんだと頑固で。。
仕方なく泳ぐわんちゃん買ったわよ。
このあと新宿で飲み会だからさ、こんなにでかいわんちゃんかついで行きたくなかったのにな~(+_+)

来年はもっと早く購入するぞ~!!


やっと順番まわってきました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/12/20/Sun 23:56:18
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

渋谷手創り市♪

20091220235616
20091220235614
今日は怪獣ちゃん三人連れて、渋谷手創り市へ行ってきました~♪

首都高なんて久しぶりっ!
日曜日の昼下がり、道はガラすきで気持ちの良いドライブとなりました(^^)
外苑を抜け、青山墓地を眺めながら渋谷方面へ…

手創り市の会場は渋谷の氷川神社。
國學院大学の目の前です。
渋谷駅からは徒歩10分くらいだそうです。

神社へ着くとピンク色の生地に手書きで書かれた「手創り市」ののぼりが…

中へ進むと、やってるやってる!!
40店くらいは出店していましたかね~。

「渋谷手創り市」は府中アートマーケットの渋谷版みたいなもので、まだ開催されて四回目の新しいイベントです。
毎月第三日曜日に渋谷氷川神社で開催されています。

場所がら外国人のお客様も多いそうで、出品者へ向けた案内には「和英辞典持参で出店することをオススメします!」なんて書いてあったっけ(^^)
そういえば、今日は外国人の出品者の方がいらっしゃいました。


実はほんとに急な話だったんですが私も委託としてこのイベントに参加させていただくことになり、今日は視察、お買い物兼ねて遊びに行ってきたんです。

先週大急ぎで発送した商品、ひろ~いテーブルにゆっりと並べてくださっていました。
いつもキュウキュウなのでね、こんなにゆったりと並べてもらったのははじめてかも~♪

しかも、委託の作家さんごとにブースをわけ、作家名の札までたてて下さっていました。

担当者の方を見つけご挨拶したら…
と~ってもお熱い方で!!
このイベントを広めるため、一人で25000枚チラシを配ったり、NHK、ケーブルテレビなどに取材依頼をしたり一人日々奔走なさっているそうです。
ご本人は陶芸家で、私の商品のとなりにはお高そうな備前焼の壺がたくさん展示されていました。


実はね、どんな方なんだろ~っていろんな想像をしていったんですよ。
だってね、発送の件などでメール連絡すると「今から山小屋を作りに行くので返信が遅くなるかもしれません」なんて返ってきたりしたのでね(^^)

ハンドメイドをこよなく愛するあつ~い方でしたよ!
あつ~い女の私としてわ、微力ながら応援したい!一緒にお仕事させてもらいたいって思っちゃったわけですよ♪

本来なら委託ではなく自分でイベントに参加したいところなんですが、遠方で準備のことなどを考えるとまだ今の状況では厳しいのでしばらくは委託販売させていただこうと思います。


来年度の目標だった都心進出!が年内に果たせて嬉しいっっ(^^)

ぜひお近くの方は足を運んでみて下さいね~♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/12/19/Sat 10:38:56
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

下高井戸の洋食屋さん「ちゃぶ台」さん♪

2009121910385420091219103852

20091219103849

下高井戸にある洋食屋さん「ちゃぶ台」さんから「カバンを作れる人がいたら…」ということでお声をかけていただき、有り難くも店内にてカバンを委託販売させていただくことになりました。

昨日はランチも兼ねて商品の納品に行ってきました♪

店内の雰囲気、スペースなどが分からなかったので昨日はいろんなサイズのカバンを持っていきました。

カバンは店主さんが壁一面に展示して下さるそうです。
とりあえずフックが一つだけあったのでボストンのみ展示してみました。

あとはリネンのコロリン、昨日アップしたぷっくりばねバック、マフラー、ポシェットなどなど納品してきました。


下高井戸は学生時代の思い出の街。
昨日はプラプラお散歩しながら下高井戸の街を歩いたんだけど、懐かしかったな~(^-^)。

駅前のメインの通りはいろんな店舗が充実した商店街。
平日は学生さんがたくさん行き来する賑やかな商店街です。
賑やかな通りを一歩入ると閑静な高級住宅街が広がります。
私もこんな所に住んでみたい…と夢見てたっけな~^_^;


「ちゃぶ台」さんは日大通りのドトール前を左に曲がり真っすぐ行ったところにあります。
左手に見えるあかばね写真館が目印!


昨日はハンバーグランチを食べてきたんだけど…
まじ美味しかったです(^^)
肉汁たっぷりでソースにも肉自体にもこくがあるんです!!

下高井戸って定食屋さん、飲み屋はたくさんあるんだけれどこういった本格的な洋食を出してくれる洋食屋さんってなかったんですよね~。
店内は昭和レトロな落ち着いた雰囲気。

ちゃぶ台が置かれた和室スペースもあります。

お近くの方はぜひのぞいてみて下さいね~(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/12/18/Fri 17:37:27
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

ぷっくりばねバック♪

2009121817372520091218173722
2009121817372020091218173718
幼稚園イベント前に試作していたばねバックがや~っと形になりました♪

ぷっくりばねバックとお揃いのマフラー、子供用にポシェットも作りましたよ。


なかなか納得いく形に仕上がらず、幼稚園イベントの時は断念したんだけれど(-.-;)

いつも丸っこいものばかり作っちゃうからたまにはカクカクしたものを…っていう発想がいけなかったんだな~。
やっぱり丸っこい、ぷっくりした形が大好きです(^^)

コロリンの型紙をイメージしながらハギレで試作を繰り返し、作りました。

バネの長さは探した中では一番長かった14センチ。
もうちょい長いのがあったら一回り大きいサイズも作ってみたいな~。

でも、お財布、携帯、ハンカチ、ティッシュがちょうど収まるくらいのちっちゃめサイズなので、このままバックにいれちゃっても良いかも!


この形、いろんなものに応用がききそうなので、がま口財布や持ち手がリングのバックなんかも作ってみたいな~ともくろみ中!

持ち手がリングのバックにお揃のばねバックを入れ、ばねバックの中にお揃のがま口を入れ…
やってみたいな~(^O^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/12/17/Thu 12:00:52
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

印鑑ケース♪

20091217120050
懲りずにまたまた小さめがま口作りましたよ(^^)
だいぶコツがつかめてきたっ。

朱肉にも共布で飾り付けっ♪♪

がま口楽しいかも~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/12/16/Wed 18:10:12
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

ティーコジー♪

20091216181010
お友達からティファールのポット持参でティーコジーのオーダーをいただきましたっ♪

取っ手が大きめで形もプックリのこのポット。

どんな形にするかしばらく悩み…。
とりあえずいらない生地で試作。
間に挟むキルティングの厚みを考慮し少し大きめに試作しました。

キルティングを4枚挟んで本番!
サイズばっちりでした~♪

お揃いでティーマットもっ(^^)
さっきお届けに行ってきたんだけれど、と~っても喜んでくれてっ。
至福の瞬間っ!!

今回も良いお仕事をさせてもらいましたっ。
ありがとねん♪


いや~、しっかしこの青のロシアンリネン、何に仕立ててもかわいいですっ。
そろそろなくなりそうなので三度目の追加発注しようかな~♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

がま口試作♪

2009121416461120091214164609
20091214164607
姫のお財布が壊れてしまったので試作も兼ねて小さいがま口を作ってみました♪

ちょい失敗です(>_<)
もっと丸いラインを出したかったんだけど、牛革が分厚すぎてうまくラインが出ませんでした。
次はもっと大きいサイズで挑戦してみよう。


しっかし、小さい方が作りずらいんですね~^_^;

もっと小さい携帯ストラップになるくらいのサイズにも挑戦してみようと思っていたんだけれどこりゃ厳しいな~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/12/13/Sun 15:04:32
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

ハギレでいろいろ♪

20091213150430
20091213150428
20091213150426
たくさんたまったハギレで、いろいろ作ってみました!

布テープにビニコシール。
布テープはこの間作ったテープボックスにセッティング♪

片面にビニコ、片面に綿ハギレを貼付けたクリップは子供たちに評判良し♪でしたっ。

布テープ、シールはお手紙や商品をかわいく封するのに活躍しそうっ(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/12/11/Fri 00:16:03
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

プレゼント企画♪♪

20091211001601
いつもブログを見て下さっている方々、イベントへ足を運んで下さっている方々へ+one marketのメンバーよりクリスマスプレゼントのお知らせです♪

各作家が一点ずつ手作りしたプレゼントの詰め合わせを3名の方にプレゼント!!(写真はaセットです。他にbセット、cセットがあります)

応募方法などの詳しい詳細は「+one market」イベントブログでご確認下さいね。

私も応募したいくらい豪華なセットですよ~(^^)

ご応募お待ちしていま~す(*^o^)/

あっ、そういえば私のブログ来年の1月で一周年を迎えます♪
「一周年記念プレゼント企画」考え中なので…こちらもお楽しみにっ(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

マーブルコーティングフライパン♪

20091210181741
20091210181738
ちょい前にCMなどでよく見かけたマーブルコーティングフライパン。
夏くらいにニトリで発見しほぼ毎日愛用中♪

ニトリにはテフロン、マーブルなど三種類のフライパンがありそれぞれコーティングの耐久性がランクづけされていました。

一番耐久性が良いのはマーブル。なのにお値段は一番安いっ♪
一番でかい30センチサイズで1700円くらい。

今まで安いフライパンには散々泣かされてきたので買う時ちょい迷ったけれど…。
4ヶ月使い続けてもコーティングはバッチリもってます!


おすすめですよ~♪


オーダーいただいていたマスク20枚、マフラー4本、委託用のマフラー16本、完了(^^)
がんばった~、私っ♪
残りのオーダー品も着々と進めています!
お待たせしている方々、もう少しお待ち下さいね~。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/12/08/Tue 12:38:33
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ロックミシン♪♪♪

20091208123831
やった~、届きましたよ~ロックミシン♪♪♪


実は少々不安だったのです。。。
オークションでの落札だったので(^_^;)
お金振り込んで商品届かなかったら…ってね。

ちゃんと届きましたよ、新品衣縫人さん(^^)


今すぐセッティングして試し縫いしたい、したい、したい、したいけど…

オーダー品、委託品が終わるまではおあずけっ。
週末には試し縫いできるかな~♪

今まで使っていたロックミシン、どうしよ~。
3本糸仕様だけど、まだ一年しか使っていません。
すこぶる調子も良いですっ。
もし欲しい方がいたら破格でお譲りしますよ!

年末あたりにはオークションに出すかも、なのでそれまでに連絡どうぞ~(^-^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/12/07/Mon 17:46:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

てるぞうサンタ♪

20091207174651
てるぞうをクリスマスに向けておめかし(^^)

今年の飾りつけは…これだけかな(^_^;)

ツリーくらい出すかな~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/12/06/Sun 15:18:47
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

カルトナージュ♪

20091206151844
20091206151842
ラップの芯、ケースをアレンジしてカルトナージュでマスキングテープカッターBox、作っちゃいました♪
以前習ったカルトナージュを一生懸命思いだしながら…なんとか仕上がりました。

カルトナージュの腕はいまいち…隙間だらけだし(^_^;)
中の水玉生地の色合わせもかなりいまいち(*_*)
無難に茶色の水玉のみにしとけば良かった(T_T)
いろんな水玉を使ってみたかったんだよね~。

でもアイディアは良いでしょ?

まだまだマスキングテープはたくさん入るし入れたままカットはできるし、飾っても可愛いし♪
かなり気に入りました。

カットする部分の歯、マスキングテープを通す芯はサランラップの歯と芯、箱はサンリオのアルミホイルの箱がぴったりサイズでした。

芯にも布を巻きたかったんだけど…布を巻いちゃうとマスキングテープが通らなくなってしまいそうだったのでやめました。
早く芯の白い部分が隠れるくらいたくさんテープを並べたいっ(^^)


ぜひみなさん作ってみてわ~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

こもり生活。

先週末、さーたんがインフルエンザになってしまい…こもっておりました(^_^;)

高い熱は出たものの本人は元気で…
タミフルを飲んだ翌日には走り回っていましたよ♪
軽く済んで良かった~。

リビングに加湿器三台設置し、イソジンでうがい、マメな消毒、換気、家族全員マスク、姉二人は二階の子供部屋に隔離。
大変だったけど(まじで)、誰にもうつることなく、無事に一週間を過ごすことができました♪
怪獣ちゃんたち、ほんとによくがんばりました。
ふ~っっ。


オーダー品をお待たせしている方々、ほんとすんませんm(__)m
昨日から製作を再開したので~、もう少しお待ち下さいね~。。。


こもり生活が続くと…ついつい私の悪いクセが出てしまいます。今回もかなり(*_*)
何って、買い物癖ですよ。
外に出られないじゃない?も~ストレスたまっちゃってたまっちゃって!
夜中、ネットをウロウロしまくってました(^_^;)

一番高額なお買い物は…
ロックミシン!!!
今使っているものは機能が物足りなくって…
これで夢のお洋服販売が実現できるかな~(^^)

あとは、布やらパターンやらしばらく購入していなかったので買いだめましたっ。

ずっと気になっていたがま口金…いろんなのがあるんですね~。
色も形も大きさも。

次のイベントか委託で御披露目できるよういろんな種類のものを注文してみましたよ!!
一番作りたいのはがま口カバン♪
あとは小銭、お札が分けられるがま口財布。

面白い口金をたくさん入手したのでお楽しみに~(^^)


とりあえず、オーダー品が全て仕上がったらNEW衣縫人さんで子供たちの冬服を量産し~、新商品試作に励みたいな~。

あっ、年賀状、大掃除が先かな(^_^;)


みなさんもインフルエンザと衝動買いには気をつけてくださいね~!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
