
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

怪獣ちゃんを探せ!

100131_154521_ed.jpg
さ~て、どこにいるでしょう…



森公園の劇場から噴水へ抜ける道の左手に、膝まで埋まるほど深い落ち葉ポイント発見!

楽しかったですよ~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/30/Sat 15:30:28
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お花

ラナンキュラスが…

100130_151903_ed.jpg
今日の暖かさでや~っと開きました♪

綺麗だな~。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

犬じゃないんですけど…

100130_013241_ed.jpg
先日、姫が帰ってくるまでにコロリンの裁断が終わらず…
「あと少しで終わるから~」と姫が帰宅後も裁断を続け「終わったよ~」と立ち上がろうとしたら…
着ていたセーターが引っ張られて立ち上がれず。


気づいたら犬用のリード(先日お友達から「犬が大好きな姫ちゃんに」といただいた本物のリード)で私と椅子がつながれていました~(*_*)
全然気づかなかったよ~。

部屋のすみにはこちらを横目で見ながらニヤリと笑う姫の姿が…

このリード大活躍で…
いつもはタマがつながれて散歩させられてるんですけどね。


な~んか変わってるんですよね~、姫の行動って…(^_^;)


今日はおやつに出してあげたメロンの種をいつの間にか私が大事にしているお花の鉢に植えて。。。。
「タマ、姫が撒いたメロン、い~っぱい実ができたらい~っぱい食べさせてあげるからね」だって。


先週は姫の机の上に置いてあったティッシュを捨てようとしたら、中から泥だんごがコロリ…


引き出しの中には、ずいぶん前に行ったレストランでこっそり持ってきたと思われるパセリが干からびて入っていたり…。

幼稚園バス待ちには犬のうん○を棒に刺してタマを追いかけまわし…


あっ、先週はインフルエンザ予防接種の際病院で大暴れし…「このくそじじい、バカヤロ~」と先生に向かって叫び、私のカミナリど~ん(-_-メ)
看護婦さん、先生、私の三人がかりで押さえ付け、接種完了~。



も~、キリないです。

姫~。


でもね、全部覚えがあるんですよね、これ。
私は…ポッケに石と棒詰め込んで病院に行ってましたから…。
遺伝か…。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/29/Fri 14:24:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

モコモココロリン&マフラー♪

オーダーいただいていたモコモココロリン、穴あきボアマフラーが仕上がりました~♪

お待たせしちゃって、ほんとごめんなさいね~m(__)m

モコモココロリン、今回は色味が合うよう内側を濃い茶色の花柄にしてみました。(持ち手内側の写真撮り忘れ~(T_T))
100128_161812_ed.jpg


今まで濃い色味のボアで作ることが多かったんだけれど、この薄ベージュもかなり可愛いですっ♪


そしてそして、久々の穴あきちゃん。
こちらは初男性からのオーダーでした!
100129_092240_ed.jpg

長さを10センチほど伸ばし、いつも丸みを持たせている角は直角に。

タグは男性らしいシンプルなものにしました。


昨年木いちごさんからも男性用があったら…てなお話をいただいていたので、来シーズンは男性用も出してみようかな~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

最近はまっているもの♪

100128_075630_ed.jpg
セブンイレブンの「ダブルナッツチョコ」、最近はまってます~♪

ピーナッツとアーモンドがぎっしりで、すごい食べ応えありなんですよ~(^^)




小栗旬、結婚しちゃうのかな~(T_T)
子役の時から大好きだったのにな~。。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/27/Wed 08:42:32
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

ポンポン♪

20100127084228
姫がチアリーディング教室で使うポンポンを作りました♪
ブログにアップするほどでもないんだけどね、せっかく作ったので^_^;


練習で使うポンポン、消耗品なんです。三ヶ月くらいでボロボロになっちゃうんで(*_*)
しかも、みんな似たようなポンポンを持っているのでどれが誰のだかわかんなくなっちゃうみたいで…

ついに二代目ポンポンを姫がなくしてしまったので今回新しく作ったんです。


他の子たちのポンポンと区別がつきやすいよう、家にあった黄色、オレンジ、青のビニールテープ全部まぜまぜして作りました♪

今度はなくさないでよ~^_^;


しっかし…
子供が踊り関係の習い事をしているとhandmadeからは逃れられません。
レッスンバックから始まり…発表会衣装、アクセサリー、小物類などなど。

でも、私がhandmadeにはまったのはくーちゃんがダンスを習っていた時に作った発表会衣装がきっかけだったんだよね~。
あれは涙が出そうになるくらい大変だった~(T_T)

毎回作るのは大変だけど、自分が作った衣装で一生懸命に踊る我が子の姿を見た時の感動は、ひとしおです…(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/26/Tue 09:08:57
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

美味しい粉♪

最近またホームベーカリーにはまっています♪

昨年マスクをオーダーいただいたお客様からいただいた手作り食パンがふわっふわですごく美味しくって…
どんな粉を使っているのか聞いてみたら、スーパーカメリアとスーパーキングという強力粉を混ぜて作った、とのこと。

さっそく富沢商店でその粉を入手し作ってみたら…

ふわっふわで美味しい食パンができました!!

今朝はごまをたっぷり混ぜたセサミ食パン(^^)

香ばしくて美味しかったですよ~♪


関係ないけど…
久々にブログランキング見たら、女の子育児9位でした~!!!
いえいっo(^-^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/25/Mon 12:08:19
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お花

ガーデニング♪

2010012512081720100125120815
2010012512081320100125120811
久々に、庭、玄関のお花を植え替えました~♪

ビオラ、ミニ薔薇、ラベンダー、プリムラ、クモマ草、アリッサム、ワイヤープランツ、エリカ、バコパ、ラナンキュラス、ノースポール、ヘリクリサム、ゼラニウム…


だいぶ遅いけど、昨年購入済みだった球根類もやっと植えました。
ちゃんと芽が出るのかびみょ~^_^;

冬場はなかなか日差しが入らないのでどの花もゆ~っくりゆ~っくり育っていくでしょう。


そして、黒い花台を白のペンキでムラが出るようにペイント。

朽ちた風合いを出したかったのでヤスリをかけようか迷ったんだけど…削りすぎてサビが出ると困るので自然に朽ちていくのを待つことにしました♪
2010012512080920100125120806



これから毎日花がら摘みしなきゃだ~。


早く春にならないかな~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

発表会♪

20100124220711
今日はあきる野市きららホールへ、姫のチアリーディング発表会を見に行ってきました~♪

半年前の発表会では長い待ち時間に耐えられず泣いてしまって、全く演技ができなかった姫。
今日は泣かずに最後まで頑張りましたっ(^^)


なんでも器用にこなすくーちゃんに比べ、何をするにもみんなより一歩遅く…なかなか長続きしない姫。

幼稚園のお遊戯会、運動会などなどいつもハラハラしながら見に行くので、人並みにこなしている姿を見るとついついウルウルしてしまいます(T_T)


たまにレッスンを見に行くと…みんなが練習している横で大の字になり寝っころがっていたり、先生にひっついていたりで…
あ~、チアもスイミング、英語教室同様長続きしないかな~、なんて思っていたんだけれどね。
本人はあれでも楽しんでいるようで…(理解不能?)
なんとか今日の発表会に至りました。

よく頑張りました!

最後ゲストで登場した日本女子体育大学のみなさん。
すんごいかっこよかったです~♪
くーちゃんと二人で「ひゅ~ひゅ~っ!キャ~!」大盛り上がりしちゃいましたっ(^^)
20100124220709
20100124220706



そうそう、関係ないけど…
今日注文していたパーツが届きました♪
近々レジンに挑戦予定!!
2月アートマートに間に合えば出品しま~す。。。
お楽しみに!
20100124220704




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/23/Sat 14:51:50
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

リネンコロリン♪

20100123145148
久々にリネンのコロリンを作りました♪

しばらくモコモコ続きだったのでね、楽に感じました(^^)

お気に入りのロシアンリネンで仕立てアンティークモチーフで飾り付けっ♪


巾着、持ち手内側部分は春を意識して可愛いらしい花柄で。
20100123145145



木いちごさんに納品いたします。



*今月の木いちごさん月末ショップ*
日時:1月25日(月)~31日(日)
11時~17時

お近くの方はぜひのぞいてみて下さいね♪

お店の場所など詳しい情報はこちら→木いちごさんHP


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/22/Fri 15:37:38
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

アクセサリーいろいろ♪

20100122153736
まだちょっと早いけど…
少しだけ春を意識したアクセサリーを作ってみました♪

春になったら使うぞ~!とずっとあたためていたカボションたち。
色も形も繊細で綺麗だな~(^^)

牛革プレートは、ぶら下げて斜めになった時にバランスが良くなるような形に革ハギレをカットし作りました。
アクセントにハンコを…♪

他にもお馴染みミール皿チャームやウッドチャームのアクセサリーもたくさん作りましたよ!
20100122153733
20100122153731
20100122153729


木いちごさんに納品いたします。


しかし…アクセサリーの写真撮りはほんと難しいです(*_*)
ただでさえ写真撮り苦手なのに~、空は曇り空…


最近無意識に飛ぶ系のチャームばかり手に取ってしまいます♪
小鳥やらちょうちょやら…

なんでしょ、願望かしら…??



*今月の木いちごさん月末ショップ*
日時:1月25日(月)~31日(日)
11時~17時

お近くの方はぜひのぞいてみて下さいね♪

お店の場所など詳しい情報はこちら→木いちごさんHP



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/22/Fri 09:42:31
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

穴あきボアマフラー&ラッピング♪

20100122094229
オーダーいただいていた穴あきボアマフラーが仕上がりました~♪

偶然なんですけどね、以前マフラーを購入して下さった方お二人からほぼ同時に「お友達へのプレゼントにしたい」とオーダーをいただいて…
本当に嬉しいオーダーですっ(^^)

すごく苦手なんですけどね…がんばってラッピングにも挑戦してみました(^_^;)
どうでしょか??
20100122094227



ラッピング教室ってどっかにないかな~。。。
TOMOちゃんとこでやってくんないかな~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/21/Thu 20:34:24
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

飾り持ち手つきがま口ポーチ♪

20100121203422
またまたがま口です!
はまっちゃってますよ~(^^)

飾り持ち手がついた口金でポーチを作ってみました♪

こちらもキルト芯を挟みフアフアの仕上がりに…。

ワンポイントにクロスステッチ、チャームは立体がかわい小鳥チャームとスワロフスキーでシンプルに♪
20100121203417


反対側は幅広レースで飾り付け♪
これだけ全面にレースを配すのも可愛いですね。
20100121203419


遊び心で…
本当に小さいんだけれど、内ポケットを付けてみました(^^)
小銭や指輪くらいしか入らないかもしれませんが…何かと便利かな、って思って♪
20100121203414



木いちごさんに納品いたします。



*今月の木いちごさん月末ショップ*
日時:1月25日(月)~31日(日)
11時~17時

お近くの方はぜひのぞいてみて下さいね♪

お店の場所など詳しい情報はこちら→木いちごさんHP






にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/21/Thu 11:22:23
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

フィードサック親子がま口♪

20100121112221201001211122192010012111221720100121112214
フィードサックをパッチして、親子がま口財布を作りました~♪


今回はキルト芯を挟みフアフアの仕上がりにしてみました。

ワンポイントに小鳥のクロスステッチを…

柄が派手なので、チャームはミニ薔薇とチェコパールでシンプルに。


反対側は紅茶染めレースで飾り付けし、全く違う雰囲気を楽しめるようにしてみました♪


木いちごさんに納品いたします。



先週作った親子がま口、ここ一週間ほど使い続けているんですがカード、お札、小銭がいっぺんに取り出せるのでとっても使いやすいです(^^)

風水上、お財布は二年に一度新しくした方が良いとかっ!
今まで使っていたようなブランド物のお財布じゃ二年に一度の買い替えは厳しいけれど…

手作りお財布なら季節ごとに変えられる~っ♪



*今月の木いちごさん月末ショップ*
日時:1月25日(月)~31日(日)
11時~17時

お近くの方はぜひのぞいてみて下さいね♪

お店の場所など詳しい情報はこちら→木いちごさんHP
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/20/Wed 01:06:41
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

府中アートマーケット参加決定♪♪♪

2月開催の府中アートマーケット、参加決定しました~!!

久しぶりの参加です。
すっごい楽しみ~(^^)


実は先月も1月開催分を申し込みしていたんです。
気づいたら12月で会員登録が切れてしまうところだったので、再度会費を支払い会員登録!
でも~、はじめて抽選に外れてしまって…(*_*)

すごい倍率なので、今まで一度も外れなかったことが奇跡なんだけどね(^_^;)


久々なのでかなり気合い入ってますよ~♪

参加メンバーは後ほどご紹介しま~す!!

ぜひ遊びにきて下さいね~(^0^)/




「府中アートマーケット」
場所:府中ISETANフォーリス前けやき広場
日時:2月27日(土)、10時~17時
雨天中止
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

切り絵アート♪

20100119072442
やっと見つけました、切り絵アートをやっているところ♪

ブログのProfileでも使用している切り絵アート。
これはちょうど一年前のアートマーケットで出会ったお姉さんに作ってもらったものだったんですが。
この時タマはおうちにお留守番していたので切り絵できなかったんです(*_*)

あれからアートマーケットへ行くたびにあのお姉さんを探していたんだけれど、出会わなくって…。

あきらめかけていたら、昨日遊びに行ったサンリオピューロランドで切り絵アートを発見!!
迷わず三人並んだ切り絵をお願いしましたっ(^^)

特徴よくとらえてますっ♪ポニーテール、カチューシャ、ちょんまげ…しっかり再現されてます!


どれが誰だかわかるかな~(正解は一番最後に!)。

後で時間ができたらProfileの写真入れ替えま~す。
久々だから入れ替えできるかな~、これ携帯の写メなんだけどね~(^_^;)








正解:左から姫、くーちゃん、タマで~す!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

産卵♪

20100118033015
最近飼いだした白めだかが可愛くて可愛くて…
毎日水槽の前にはりついて眺めていたら…
タマゴ発見!!

いつの間にっ(^^)

今水槽にいるのはメダカとアカヒレとお友達のおうちからお嫁入りしてきた貝たち。

どれのタマゴかしら~と思いじっくり見てみたんだけれど、魚っぽくない。

どうやらお友達に確かめたところ、貝のタマゴだそうです。

「この貝、すごい増えるから覚悟してね~」と言われてはいたんだけれど、いただいて一ヶ月で産卵するとわ^_^;
数えてみたら20個くらいはありました(*_*)

とりあえず、しばらく観察してみます~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/17/Sun 00:46:37
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

モコモコ親子がま口試作品♪

20100117004635
20100117004633
20100117004630
ず~っと作りたかった親子がま口を作りました~♪

ボアは今年の干支にちなんで「ホワイトタイガー」(^^)

大好きなスワロフスキーのドロップとチョウチョ、パールで飾り付けもっ♪


何が親子かって?
がま口の中に一回り小さいがま口がくっついているんです。

夏に作った仕切りつきがま口がお気に入りで、ずっと使っていたんだけれど…

ただの仕切りでは小銭お札が混ざっちゃうんですよね~^_^;


でもこのがま口なら大丈夫!!
小銭、お札、カードがしっかり分けられます♪


初めて作る試作品なのにボアで挑戦o(^-^)o
なんでって?
モコモココロリンからさっとモコモコ財布を取り出してみたかった~、というのもあったんだけれど、ボアでがま口が作れるか試してみたかったんです。

この口金すごくお高いので、試してみたかったこと全て詰め込んでみました。

結果…ちょい失敗(*_*)

生地が分厚すぎて、口金に生地を差し込む時に生地が寄っちゃって…
クロスステッチ風の生地の柄が斜めになっちゃいました^_^;

でも、モコモコの厚みがすごく良い感じだったので次回は普通の生地にキルティングを挟んでみようと思います。

あと、小銭部分のマチが少し窮屈だったので、少しゆとりが出るようパターンを引き直してみます。


失敗はあったけど、記念すべき第1号なので明日から大切に使います~。


来週末の木いちごさん納品に間に合うよう、早く本番に入らなくてわ~^_^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/16/Sat 00:25:20
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

たまごっちホルダー♪

20100116002518
20100116002512
たまごっちのストラップを通す部分が壊れてしまい、紐を通せなくなってしまったので…
たまごっちホルダーを作ってみました♪

ホルダーに入れたまま画面の操作はできるけれど、上部分に赤外線通信用のセンサーがあるので通信する時たまごっちが出しやすいよう上部分は巾着式にしました(^^)

くーちゃんのは銀、タマのは金の鈴で飾り付けっ♪


タマゴみたいで可愛いでしょっo(^-^)o


サンタさんから水色のたまごっちをもらえなかったくーちゃん、しばらくは色の話になるとちょいブルーになっていたんだけれど…

もう、全く気にならなくなったみたい♪
もっと早く作ってあげれば良かったな~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

フィードサック♪

20100115073343
20100115073340
昨年注文していたフィードサックのハギレ福袋が届きました~♪
レトロな色使い、柄がたまりません(^^)

昨年からはまってしまったフィードサック。
写真二枚目はオークションでちまちま集めたハギレ達です。
集めるだけじゃなくって形にしないと、ね^_^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/14/Thu 00:14:47
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

ぷっくりばねバック&がま口ポーチ♪

ゆにで20100114001445
20100114001442
ぷっくりばねバックとがま口ポーチを作りました~♪
どちらもブルーのロシアンリネンを使用しています。
ぷっくりばねバックはばね口が14センチ、持ち手は牛革を使用しています。
お気に入りのミール皿チャームとチェコパールで飾り付けっ♪


がま口ポーチの口金幅は13センチ。
こちらもお気に入りのミュールチャームとチェコパールで飾り付けっ♪


1月17日(日)開催の渋谷手創り市に納品いたしました。

写真にはありませんが他に定番商品のボストンバッグ、コロリンバック、穴あきボアマフラー、くるみボタンヘアゴム、立体ガーゼマスク、アクセサリー類を出品いたします。



*渋谷手創り市*

場所:渋谷氷川神社(国学院大学目の前。渋谷駅からは徒歩15分ほどです)

開催時間:9時~16時

雨天中止です。
お近くの方はぜひのぞいてみて下さいね~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/13/Wed 08:40:06
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

ブーツカットスパッツ♪

20100113084003
20100113084000
この間作ったラグランプルオーバー、かなり長め丈なのでスパッツや細身パンツが合うだろうな~と思ったんだけど…
スパッツ、細身パンツってブーツなどに合わせるとかわいいけれど、運動靴にはいまいちじゃないですか?

学校へは運動靴で行くことがほとんどなので運動靴にも合うよう、裾がブーツカットのスパッツを作ることに♪

クライムキのヨガパンツをアレンジしてブーツカットスパッツ、作っちゃいました(^^)

120のパターンを丈のみ130にし、裾の広がりも2センチほど縮めたらヨガパンツがブーツカットスパッツに早変わり♪
裾にはチロリアンリボンで飾りつけ!

このヨガパンツ、前後同じパターン、ロックのみで仕上げられるのでちょー簡単なんですよ(^^)

足にぴったりしすぎない、とても綺麗なラインに仕上がりました。
はきやすいと子供達にも好評だったのであと二本くらい作るかな~(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

バタフライスツール♪

20100112002358
来た~♪♪♪♪♪♪

ず~っと憧れていたバタフライスツールo(^-^)o


6年前、インテリアコーディネーターの資格を取るため勉強をしていた時にこの椅子に出会ったんです。
それまで椅子になんて全く興味なかったんだけどね^_^;
インテリア、家具の歴史を学ぶうちデザイナーズチェアのとりこに♪

中でも曲線が美しくどんな空間にも溶け込んでしまうバタフライスツールに一目惚れ~(^^)
やっぱ丸とか曲線とかぷっくり~とか、そんな形のものが好きなんですよね、私。


社会復帰したら初お給料で買うぞ~!と階段に貼ってあるデザイナーズチェアのポスターを眺めながら日々がんばってきました。
20100112002355


日々忙しくても夢を忘れないように、いつか実現できるように…と私は目につくいたるところに夢の写真を貼っています。

これは3年ほど前に通っていた大学の卒業製作で作った建築模型です。
20100112002400


どうしても子供の頃からの夢だった建築士の資格を取りたくって、大学に入り直し通っていたんです。
卒業製作では子供達の居場所になるような児童館を作りました。
建物も窓も全て丸です^_^;
かなりありえない建物。


こんなのブログに載せるのちょ~恥ずかしいんだけどね、昨日見たテレビで「夢を実現させるには周りに言って歩くのが重要」って言ってたから載せちゃった~(^^)


まだまだ社会復帰とまでは行かないけれど、一年間がんばった自分へのご褒美に買いました♪
これで、ますますhandmade workが楽しくなりそうです(^^)


座っても飾っても可愛いバタフライスツール、おばあちゃんになるまで大切に使いたいですっ(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

ぞうきん♪

20100111205058
20100111205056
学校で使う雑巾をくーちゃんが作りました~♪

かなり目は荒いし、雑巾の役割をちゃんと果たすのか微妙ですが…^_^;

自分で使ってみれば次作る時どうすれば良いのか考えるだろ~と思い、自由に作らせました。


「ママがミシンでだだ~っと縫ってよ~」とかブーブー言っていたけどっ。
出来上がったらとても愛着が湧いたみたいで雑巾をほお擦りしてましたっ(^^)

これから毎学期ごと恒例で作らせてみようかと思います♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

白めだか♪

20100111002526
20100111002521
めだかを飼いだしてから三ヶ月くらい経ったかな~。
最初の頃は水換えのたびに何匹か死んでしまいましたが…

今は水換えのコツをつかみ、残っためだかちゃんたちはとっても元気です♪

水質が安定してきたので、ずっと欲しかった白めだかちゃんを買いました(^^)
真っ白で、と~っても可愛いです!

前からいるめだかちゃんで一匹だけいじわるなのがいて…(*_*)
そのめだかに追い回されていますが…うまく逃げきっています^_^;


そうそう、昨年オーパの熱帯魚売り場で見つけたどでかモスボール(写真二枚目)。
これを水槽に入れてからすごく水質が安定しいて…
今では酸素が出る石も必要なくなりました。
見た目にもと~っても可愛いです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/10/Sun 00:13:54
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

ラグランプルオーバー♪

20100110001352
20100110001350
20100110001347


12月に購入していたロックミシン、お正月にようやく箱から出し…♪♪♪
怪獣ちゃん三人お揃でhibi+のラグランプルオーバーを作りました♪

シンプルで簡単な作りだけど、形、バランスがとってもよいです。
丈が少し長いかな~。

ポケットはすこーしはみでるフサフサがアクセントになるボア生地で♪

130、110のパターンしか購入していなかったので、タマちんのは二つのパターンを見比べながら95くらいのサイズになるようパターンをひき直しました。
ばっちりサイズに仕上がりましたよっ!

二色の水玉ニット生地を購入していたのでそれぞれをまぜて三着作りました。
後ろにはフロッキーで飾りつけ「1」「2」「3」!!
タマの「3」、間違えて逆に付けちゃった~^_^;
も~っ。

ロックのみで簡単に仕上がったので、丈を少し短めにしてまた作ってみようかな~(^-^)

new衣縫人、調子良すぎです~♪
ロックで作るニットもの、はまりそ~!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

白菜のお漬物♪

20100109190450
ご近所の方へオススメ情報♪

西友並びにある八百屋さん(駅近くの方ね)の白菜のお漬物、ちょーおいしいですよ~o(^-^)o

昆布も一緒に入れてもらうのがポイント!

昨年発見し、毎週買いに行ってたんです~。
昨日は売り切れでゲットできなかったんだけど、今日はゲットできました(^^)

白菜四分の一切れ分で150円!!


今、我慢できずつまみ食いしながら夕飯作ってま~す♪
あ~っビールも飲みたいっ。キッチンドリンカーになっちゃうからやめとこ~^_^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/09/Sat 00:39:38
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

ブックカバー♪

20100109003935
20100109003933

今年一発目のオーダーは…パパからでした♪
しかも、元旦にね^_^;

今年の元旦は朝からお節料理&お酒をたらふく満喫し、その後夜までそれぞれ好きなことをして過ごそう♪
子供達は何をしても怒られない♪
てな一日にしました。

子供達はいつも一日二枚までしか使わせてもらえない色画用紙をたんまりひっぱり出し工作に明け暮れ…パパは読書、私は何を作ろうかしらん♪とワクワクしていたら…
「ママ、ブックカバー作って~、この本にぴったりの!」とパパ。

パパが英語の勉強も兼ねて~、とシリーズすべてまとめ買いした「マジックツリーハウス」ぴったりのブックカバーを作ってほしい、とのこと。
(この本、面白いらしいですね~。くーちゃん、日本語版を必死で集めてますっ。)

表は白と黒のブロックチェック、裏はブラックウォッチの生地でささっと作ってみました。
飾りつけにC&Sのタグを♪

パパの物を作ったのは何気にこれがはじめてかも~^_^;


そういえば、この日夕方から毎年恒例パパ先生主催の書き初めもやりました♪
20100109003931


その年の思い、願いにちなんだ漢字を毎年書くんです。

くーちゃんは平和を願って「和」、姫は友達がたくさんできるように「友」をセレクト!


みんな健康で楽しく一年間過ごせますように(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/08/Fri 22:17:11
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

モコモココロリン♪

20100108221708
20100108221706
オーダーいただいていたモコモココロリンがや~っと完成しました♪

冬休みを挟んでしまったのでほんとお待たせしちゃいましたが…(ごめんなさいっ!!)

エンジ、焦げ茶、グレーのコロリンです。
今回もお気に入りのアンティークモチーフとパールで飾り付け♪

このフランスのアンティークモチーフ、以前オークションで落札したものなんですが、あまりに気に入ったので無理言って同じ方に追加でオーダーをお願いしました。
年代などを伺ったところ、ちょうど私が産まれる少し前くらいのものだそうです。

しっかし、どんな生地で作ってもコロリン可愛いな~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/04/Mon 13:28:21
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

お節料理のこと。

年末から食べっぱなし、飲みっぱなしでタプタプです~。

昨年のお正月から本格的に作りはじめたお節料理。

子供の頃散々お手伝いしたのでなんとなく頭の片隅に作り方の記憶が残っていて…
私自身も三姉妹なので子供の世話、大掃除をしながらのお節料理作りはきっと母も大変だっただろうな~、と自分が母になってみて思います。


その記憶をたどったり、実家の母に電話をしたり…しながら作っています。


shino流、手抜き?お節料理いくつかご紹介しますね~。

*ダシ
煮物、雑煮など何かと使うダシは一番最初にでっかい土鍋でた~っぷり作っておきます。昆布、花かつおたっぷり入れてね。
使用済み昆布は結んで煮物に♪

*なます
細切りにした大根、人参にミツカンの寿司酢をたっぷりかけて混ぜるだけっ♪

*ぷっくり黒豆
年末の日記を見てね~

*青豆
水に8時間ほどひたしたあと柔らかくなるまで煮たら…お湯を切り塩で和えるだけ。さっぱりとした味の豆に仕上がります。

*栗きんとき
皮をむいてゆでたさつまいもに砂糖みりんをまぜたらあとはバーミックスでジャ~っ!
ねっとりおいしいきんときができますよ。
*数の子
塩抜きしたらダシ汁、醤油、砂糖少々、かつおぶし一袋を合わせた汁に漬けるだけ。

*最後の最後に煮物、ほかのお料理などで残ったお野菜たちを土鍋に残ったダシ汁に入れて味つけしたら…野菜たっぷりお雑煮のできあがり!
煮物用に型抜きした人参の残りも刻んで無駄なく♪


子供でもできるお手伝い、たっくさんあります。
今年もくーちゃん、姫が大活躍でしたっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
