スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

夏休みいろいろ♪

shinoです♪


夏休みがはじまってもうすぐ一週間。
う~、魔の夏休みがやってくる~(*_*)と覚悟してたのに…割と平和に過ごしています♪

連日のキャンプ、お祭り、プール…で、すでに私も子供達も真っ黒焦げ(*_*)
こう焦げちゃあ、日焼け止めする気にもならんよ。


こんなもの作ったり…
梅ジュース第3弾(結局、作っても作っても飲み干され、3回仕込んだんです)で残った梅をジャムにしました~。
残った梅、捨てちゃあもったいないですよ~!






これはお昼ご飯用に仕込んだ抹茶パン。
だいぶ折り込み慣れてきました。(Yちゃん、美味しかったよ~)






こんな所で昼寝してる人が~。







なんでもあり、の夏休み。



今年の夏休み、何が助かるって…
偶然にも近所には姫と同じクラスの女の子がたくさんいてo(^-^)o

午前中はお勉強&学校のプール。
午後になると誰かしら「遊ぼ!」と誘いに来てくれて…夕方遅くまでタマを交えて外で遊びっぱなし。

姫のお友達のお姉ちゃんはくーちゃんのお友達だったりもするので…

結局、家の前の道路は女の子がいっぱい。






おかげさまでいろいろはかどるはかどる♪

ご近所のお友達に感謝だわ~o(^-^)o




ランキングに参加しています♪
今日もポチっと一票応援よろしくお願いします!!
(↓のタグをクリックしていただくと一票入ります。ランキングの順位がアップするとたくさんの方々にblogを見ていただく機会が増えます♪ぜひ応援よろしくお願いします。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/07/23/Sat 00:36:29
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

大判ストールに保冷剤を…♪

shinoです♪


この間のイベントでご好評いただいたCOOLストール。






洗い替えにもう一枚…などたくさんのお声をいただきまして、ありがとうございますm(__)m

私も洗い替えが欲しい~。
けど、なかなか作る時間が取れない…

COOLストールをお買い上げ下さった方の中には大判ストールを春先に購入してくれていたお友達もいたり…

大判ストールタイプで保冷剤入れられませんか?
というご要望もちょうどいただいたので…

いろいろ考えてみました。

で、良い方法を思いつきました!
ちょっとコツがいるんだけれど、大判ストールに保冷剤を入れる方法です。
今日一日この方法で着用してみたら、冷却効果、収まりともにバッチリ♪


その方法がコチラ。
赤いマスキングテープはストールの中心部分になります。






私が持ってる保冷剤のようにカチカチにならないジェルタイプのものなら、ギュッと握って形を少しほっそりさせると見た目に綺麗に収まります。





ストールの上に置いたらくるんで…







くるんで…





三連の保冷剤がぴったり首に密集するよう首にストールを掛けて…







ストールの長い方をクルッと巻いたら出来上がり!
中心線がちょうど首前あたりに来ます。






春先に大判タイプのストールをお買い上げ下さったお客様、ただ今ご注文中のお客様、真夏でもヒンヤリ涼しくストールを巻き巻きできるのでぜひお試し下さいませ~♪



ランキングに参加しています♪
今日もポチっと一票応援よろしくお願いします!!
(↓のタグをクリックしていただくと一票入ります。ランキングの順位がアップするとたくさんの方々にblogを見ていただく機会が増えます♪ぜひ応援よろしくお願いします。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/07/22/Fri 01:12:18
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

舞台衣装…20mの生地との戦い…♪

shinoです♪


先月お引き渡ししたコンペ衣装…

コンペが終わるまではデザインに関しても製作していること自体も口外禁止!と言われていたので。。。
出来上がった時は穴を掘って叫びたい気分でした(ロバの耳?)o(^-^)o


実は、わがフラシスターズのちびっこクラス(1~2年生)がフラのコンペに出場することになり、衣装製作のご依頼をいただいていたのです。

お引き受けするか、かなり悩みました。。。

イベント一ヶ月前だったし…
私お洋服専門ではないので、洋服の型紙作成から手がける自信もなかったんです^^;

これまでにも何度かお洋服のご依頼はいただきましたが全てお断りしてきました。

で、手持ちの子供服の本20冊(本だけはいっぱい持ってるでしょ~♪)の中から選んでもらう、という感じでお引き受けしました。
型紙が元からあれば、あとは生地を裁断して縫うだけなのでね。

でも、先生がイメージする衣装に近い型紙は全くなく、一から型紙を作ることに…
さらに、コンペに出場するちびっこちゃん6名はみな全く違う体格で。


結局、一人一人の体のサイズをこまか~く聞き、試作を何度も繰り返して作っていきました。

で、仕上がったのがコチラ。






当初は、当日の審査員でもあったキャシー中島さんのハワイアン生地を使う、という予定だったんですが…
ピンクチェック生地で試作品を作ったところみなさんに好評で♪
この生地になったんです。

こだわったのはパウの揺れ方。
当日踊る予定だった曲のビデオをYouTubeで何度もチェックし、腰を振った時綺麗にパウが揺れるようパウのキャザーを3段に。

一段目の生地幅は3m。
二段目は4.5m。
白い三段目部分は6m~(*_*)

おかげさまで苦手だったギャザー寄せ、得意分野になりました(笑)


もう一つのこだわりポイントは脱ぎ着のしやすさ。

舞台に出る時ってほんとバタバタなのに楽屋が狭くて親はついて入れなかったり…

そして、メイク、ヘアはだいたい衣装を着る前に済ませることが多いので、メイクヘアが崩れないような衣装であることも必須。

で、ガバッと脱ぎ着ができるよう背中はマジックテープ式。
後ろ姿も可愛いように♪衿の合わせは交差させました。






衿は当初ゴム仕様だったんだけど、ゴムが多いと手作り感が出てしまう…とのことで、ギャザー&パイピング処理することに。







で、最後は先生がこだわっていたパウの裾の長さ。
全員並んだ時裾の長さがピッタリ一緒になるように!とのことで。。。

全員の身長、それにともなうパウのギャザーの高さの割合、比率etc…
いろいろ計算をして裾の長さを決めました。

自己流の計算だったけど、着て並んでもらったら裾の高さがピッタリ一直線になりo(^-^)o
この時の感動は忘れられません(:_;)





私が何でここまでこだわりがんばったかというと…

↑↑↑のちびっ子ちゃん達、本当によくがんばっていたんです!

コンペ出場までの数週間、泣きながら辛い辛いレッスンに耐えたそうで(:_;)

私が打ち合わせ、試着のためレッスン場へ足を運ぶたびメキメキ踊りが上手になっていて…
少しでも力になりたい!と思い、私も必死でがんばりました。


子供達のモチベーションが少しでも上がったら♪と思い、パウを入れる袋を一人一人に作りラッピングもしっかりしました。


コンペ出場数日前、衣装お引き渡しの日。。。
先生は一人一人の名前を呼び衣装を手渡し。
衣装を手渡されると子供達は一人ずつ私の所へ来て「ありがとうございました」とお礼を言ってくれました(涙)


そして、衣装を着て踊りを見せてくれました(涙涙)

イメージ通り、パウはとっても綺麗に揺れていました。







会うたび成長して行った子供達。
私も今回のお仕事でたくさんのことを学び成長することができました。

こんな素晴らしい機会をみんなに与えてくれた先生方に感謝です。。。


そして…試作品を着ては踊り、着ては踊り…(ちゃんとアイハしてくんないと揺れがわかんない!なんてキレちゃってごめんねm(__)m)たくさん協力してくれたくーちゃんにも感謝♪



みんな、おつかれさま~\^o^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/07/21/Thu 10:00:16
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

痛い話。。。(*_*)

今日から夏休みがはじまりました。
昨日はお友達とみんなで遅くまで夕飯し夜更かしさんだったので、今朝はみんなまったりゆっくりモード。。。

今日は学校、幼稚園から持ち帰ってきた山のような教材を片付け、毎年恒例「夏休みの生活スケジュール」を子供達と立てよう~。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、なんか抜けてて痛いことが多いです(*_*)


いつもミシンする時はマチ針を無くさないように手首にゴム付きの針山をはめて作業します。
抜いたマチ針はすぐに針山にプスっ!
だのに…この間は針山をはめ忘れていたことに気づかず、マチ針を手首にグサッ(-.-;)
マチ針、手首で立ってましたが(笑)



先月は…袋いっぱいだったカンゴミの袋のカンを手でぐいっと押しこんだら、運悪く缶詰の蓋で指と指の間の水かきみたいなところをザックリ切ってしまい。。。
あたりに飛び散るくらい右手は血だらけ~(+_+)



この間のキャンプではトゲが人差し指に刺さってしまい、激痛!
トゲって言ってもね、草むらで指に刺さったとかでなく、カバンに入ってたダイソーの100円扇子を取り出そうとしたら、ささくれ立ってた持ち手のトゲがささったの(-.-;)

二日経ってもトゲは指に入ったまま。
だんだん腫れてきたので自宅へ戻ってからあの手この手で取り出すことに。

すでに皮膚ができてしまっていてトゲが埋まっちゃってたので、消毒したニッパーで皮をむき無事トゲ摘出~♪
膿まで出てきたよ^^;


で、一昨日は…「ママ~、ショコラの脇に虫が逆立ちして足バタバタさせてる~!」って朝から子供達が大騒ぎ(@_@)

パパがピンセットでつまんで取ろうとしたものの潰れただけで全然取れず…
朝から動物病院へ(パパ、ショコラのために仕事お休み(笑))。

どうやらマダニだったようです。
キャンプで食われたんだろな。


後からネットで調べたら…
マダニは人や動物に強力な歯で食いついてセメントのような液を流し混み、数日に渡って血を吸い続けるんだとか(*_*)
無理に潰したり、取ろうとすると毒が体に回ってしまうこともあるそうなので、すぐに病院へ。。。とのことです。

もう、今でも思い出しただけで鳥肌立っちゃうくらい悲惨な光景でした(:_;)


そして虫騒動が落ち着いた夜、ショコラ初めてのヒート(って言うんだよね?)。
娘が離れていってしまうような気持ちになったのか、パパはなんだか元気なかったな~。。。


お赤飯でも炊いてやるかな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/07/20/Wed 08:26:19
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

巾着つきビニコトート&公文行くもん♪


shinoです♪


イベントでは時間が足りず作れなかった巾着つきビニコ。
お友達へのプレゼントに…とご注文いただきました。






台風近づいてるせいか、ものすごい悪天候で…
写真イマイチですんまそんm(__)m







柄が違う二つのまんまる巾着。
二つのビニコ、それぞれの内布とお揃いです♪






このベージュ生地のビニコ、すっごい気に入っちゃってo(^-^)o
さっそく追加注文しました。
自分用にも何か作りたい♪


ご注文いただきましてありがとうございましたm(__)m


もうすぐ、ボストンバッグ仕上がります。。。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日は三人娘連れて公文の体験に行ってきました。

姫がず~っと公文やりたい、やりたい言っていてね。
時間がたっぷりある夏休みだけやらせてみようかな、と。
興味津々だったくーちゃんもついでに。
(くーちゃんが一緒なら二人で行けるしね♪)

で、公文に電話をしてみたら「幼児クラスもありますよ。幼児のお子様もぜひ体験してみてわ!」と言われタマもついでに。

でね、私はカルチャーショックを受けました(*_*)
タマは一体何すんの?と思ったら…
私がつきっきりで分厚いテキストを先生と一緒に読んでやるんです。

中身がまたびっくりで。
まずは「おつかいありさん」などの童謡3曲くらい。
その後難しい漢字、俳句、漢文などなど…
ページをめくる手が追いつかないくらいのすごい早さでダダ~っとひたすら読むんです(私がね)。
「素読」と言って、最初意味が分からなくても耳で聞いているうちに自然と理解できるようになるとかなんだとか…

おちびなのに、宿題もしっかり出ます。

う~ん。。。タマにはまだ早いかな。
てか、面倒くさがりな私が続けられるかどうか^^;
3人分のチャレンジチェック、丸つけ&学校の宿題チェックで精一杯だよ(苦笑)
いつも家が公文の教室みたいですが。


毎日姫の音読の宿題を姫にぴったりくっついて聞き、一年生の教科書を暗記しているタマ。
あれで今のとこは十分てことにしておこう♪



世の中にはいろ~んな勉強法があるんですね。
私には何が正しいのか分かりません。


勉強は楽しんでやってもらいたい…
一番の願いはそこかな。。。

でも、それだけじゃあ乗り切れない厳しい~現実もあるんだけどね…


三人娘、性格も好みも顔も全く違うので…
それぞれに合う勉強法も全く違うはず。
それをちゃんと見ていてあげないとな~、なんて思ってます。



教育って難しい~。。。



あっ、ショコラがやっとおすわりできるようになりましたo(^-^)o

これは犬への教育…!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/07/18/Mon 23:05:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

無印良品嬬恋高原キャンプ場♪







行ってきました、嬬恋高原\^o^/
あたり一面キャベツ畑、キャベツ畑、キャベツ畑…

カラッとしていて最高に気持ち良かった♪
サイトからの景色もさいこ~!!

取れたてのキャベツを手でちぎり、塩とビールでバリバリo(^-^)o
美味しかった~!


ただ…遠い~(*_*)
渋滞にもまれ片道6時間。

木曜日に納車されたばかりのデカデカ新車でゆったりできたけどね^^
車庫入れ怖かった~。


無印良品キャンプ場は道も施設も綺麗。
無印良品グッズ、キャンプグッズ、食材などなど全て現地で調達できるので初心者さんにはオススメだと思います♪


2泊3日では子供達と~っても物足りなかったようなので、来月また行ってきます。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/07/16/Sat 06:17:20
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

第3回Hand made Baton ~ここから~ イベントレポ♪

お待たせしました~。
7月3日に開催した第3回Hand made Baton ~ここから~ の模様をレポしま~す!
(みなさま、画像お借りします)



第2回に続き、今回もたくさんのお客様にご来店いただきました。
本当にありがとうございましたm(__)m

作家一同、感謝の気持ちでいっぱいです^^

今回も店内はぬくもりあふれる手づくり作品で埋め尽くされました。
たくさんの素敵な作品を生み出した作家さん達…。


そんな作家さん達の作品をご紹介しながらレポしていきま~す!



当日は朝10時すぎに集合!
店内にはモーニングのお客様がお食事してらしたので、到着した作家さんから順に外のテーブルスペースにて納品チェック~。

10時30すぎころ店内に入り、テーブルの上のカトラリーなどなどお片付け。
みなさん慣れたものでテキパキ、テキパキ^^

その後、各自作品の陳列♪
このころすでに外にはお客様の列が・・・・(暑い中お待たせして申し訳ありませんでした)
110703_115055_ed.jpg



開店後のくつろぎスペースに♪と道路にずらっと並べていた長椅子。
みなさん、ここに座ってお待ちくださっていたよう^^
意外なところで役に立ちました。



berepiさんのパン、homeさんのお菓子コーナー。
ほんとおいしかった~♪
(ちっちゃな息子くん隠れています^^)

110703_115302_ed.jpg


れんげちゃんのうさぎ、shinoのあめきんちゃくなどなど・・・
110703_115926_ed.jpg


カバンコーナー♪
img_183192_20441991_10[1]



藍さんのくまっこ、色とりどりでかわいい~^^
img_183192_20441991_9[1]


ダッフィー、シェリーメイのお洋服今回も完売!
t01800320_0180032011327841596[1]



le lisちゃん、 sou-harmonyちゃんの子供服コーナー♪相変わらず大人気でした^^
img_183192_20441991_1[1]    

img_411020_4581127_1[1]



Calmさんのフェイクスイーツ、乙女に大人気♪こちらも美味しそうでした~。
110703_115945_ed.jpg


レジン、革小物でお馴染みのshellちゃんコーナー♪
光がよく入る窓際スペースでキラキラ輝いていました^^
o0180032011327838372[1]


Blueさんの羊毛、アクセコーナー♪夏にぴったりのアクセ、素敵でした^^
羊毛ストラップ。。。こちらも大人気
o0180032011327841578[1]




実用的で心も体も元気になるTOMOちゃんのアロマコスメコーナー♪
o0180032011327838379[1]


Ribbonさんのガーリーコサージュ♪お子様用リボンも大人気でした^^
o0180032011327838384[1]

t01800320_0180032011327841610[1]



いつもすぐに完売しちゃうwakaちゃんのカルトナージュコーナー♪
t01800320_0180032011327841616[1]



Lilicaさんのアレンジメントフラワー。
店内をぱっと明るくしてくれました。
o0180032011327841589[1]



misaちゃんのレースドイリーコーナー♪
涼しげで夏のインテリアを彩るのにぴったり。。。
DSC03171 (3)




オープン20分前には陳列が整い.....


12時オープン!!


今回もあっという間に広い店内はお客様でいっぱいに…




このあと混雑は1時間ほど続きました。
混雑が落ち着いたころ、作家さんたちは思い思いに買い物を楽しんだりパン、お菓子をほおばったり・・・^^
手相を見てもらったり♪(今回も予約いっぱい、大盛況でした)



そしてそして、今回はじめて挑戦したチャリティ企画。
o0180032011327838378[1]



今もなお復興が進まず様々な苦悩を抱えた被災地の方々…
微力ながら少しでも被災地の方々の役に立ちたい、人がたくさん集まるイベントという場でできることはないか…
たくさんたくさん話し合い、今回のチャリティ企画を実行しました。


img_183192_20441991_3[1]



募金箱、チャリティワークショップでみなさまからお預かりした資金「8210円」。
こちらはイベント後すぐに「被災地の子供たちへの支援活動」 http://ameblo.jp/shienkatsudou/ 代表モリユウリ様へ振り込みさせていただきました。

110705_233036_ed.jpg

チャリティ企画にご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


今回も暑い中たくさんのお客様に足を運んでいただき、作家一同本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


快く店舗をお貸しくださったLOOKさん、イベント運営に協力してくれたみんな・・・・本当にありがとう^^



手仕事のぬくもりが~ここから~みなさまに伝わっていたら幸いです。。。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/07/15/Fri 12:59:15
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

六星占術♪


昨日はタマっちがお熱を出し予定を全てキャンセルしちゃったので…久々に一日二人でゆ~っくりの~んびり過ごしました。

したら、復活!!

ご飯が美味しいってなんて素晴らしいのぉ~o(^-^)o
普通に朝からテキパキ動けるってなんてウキウキなの~♪

何してても楽しい。

健康に感謝。。。



昨日久々に引っ張り出してきた六星占術。
よく当たるの~♪

毎年正月明けにパパが「土星人」「天王星人」「霊合星人」の本を三冊必ず買ってきます。

パパは土星人+、私は天王星人+、そして夫婦揃って霊合星人なのです!


私の友人は霊合星人が多くって、~ここから~のちょっと個性的な仲良しメンバー4人も全員霊合星人。


でね、なんで久々に引っ張り出してきたかというと…

毎年正月明けに読んでもしばらくすると内容を忘れちゃうんですよ。
おまけにここ数ヶ月、よくないことが続くは体は壊すはだったので…
確認のため読んでみました!

したら…

怖いくらい当たってました~(*_*)
私、今年は大殺界に突入したばかりだったので気をつけてはいたんだけれど、やっぱも少し大人しくしといたほうが良いみたい^^;

体を壊しやすいので健康診断受けましょう…

何をしてもうまく行かないので受け身でいましょう、必要なものは必ず残ります…

愚痴をこぼしたくなってもグッと我慢しましょう…

遠くへの旅行は避けましょう…

自分では慎重にやっているつもりなのに、どこか抜けているのが今年のあなた。
普段では考えられないような初歩的なミスをします(これはいつものことね^^;)

などなど…



まだあと2年大殺界が続くのでちょっとドキドキだけども。。。

とにかくここ数年、生活改善し健康には気をつけよう♪と心に誓ったのでした!



イベントレポ、今夜にはアップできそうです…


そして、明日から嬬恋高原へキャンプに行き心をリフレッシュしてきま~す(^O^)/


でわでわ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/07/13/Wed 00:09:23
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

スローペース。。。

あまりの暑さにすっかりダウン気味のshinoです。
情けなす~(-.-;)

体力だけはかなり自信あったんだけども!
ここ数ヶ月の激務によりすっかり体重が落ちてしまい。。。。
暑さに勝てずフラフラしちゃうのです。

おまけに先週の健康診断でバリウム飲んで以来、胃がすこぶる弱ってしまい…あれ以来食べても食べてもお腹下してしまうの~(*_*)(トイレ暑くてキツイのよね~)

土曜日、老人ホームでフラ踊った時は脂汗出そうだった~。
でもね、おじいちゃんおばあちゃん達、すっごく喜んでくれて♪
自分の趣味で人に喜んでもらえるって、なんて幸せなことなんだろうo(^-^)oと実感したのでした。


さあさあ、体力有り余っている子供と夏休みた~くさん遊べるように、いっぱい食べて体力つけねばね~!

今日は昼に焼肉食べてスタミナアップしたのでちょい元気♪
けど、やっぱお腹がまだ気持ち悪い~。。。
正露丸、胃薬どっちが効くかしら~(これ、毎度悩むんだよね^^;)


作りたいものい~っぱい、アップしたい記事もい~っぱいあるんだけども、調子出るまでちょっとスローペースで行かせて下さいm(__)m


イベント前にご注文いただいたものから順番に少しずつ仕上げています。
イベント中、イベント後にご注文下さったお客様少々お待ち下さいませ。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/07/06/Wed 01:32:13
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

近況ご報告♪

こんばんわ☆


イベントが終了し三日目。

あの楽しかった余韻に浸りながら♪イベント後のお片付け、事務的なことなどなどしております。。。
入金、梱包作業などは終了しました!


イベントで購入した商品を身につけてくれているお友達を幼稚園で見かけたり…
「見て、見てこんなの買ったんだ~!」と嬉しそうに声をかけてくれるお子ちゃまと話したり…
たくさんの嬉しいメッセージやお声をかけていただいたり…

イベント後はいつもいつも嬉しいことがいっぱいですo(^-^)o
みなさん、本当にありがとう♪


イベントレポも作成したり、先月からフラを始めたタマのクラスのお子ちゃま達の衣装製作も同時進行で(急げ~)…

あっ、金曜日には初人間ドックへ行ってきます!
(最近不摂生だもんで、ドキドキだな~)

土曜日は近所の老人ホームでフラを踊ってきます♪
(練習不足でおじいちゃん、おばあちゃん方に申し訳ないm(__)m)


そんなわけでコメントのレス、メッセージのお返事など遅れていてごめんなさいです(:_;)

ひと通り落ち着きましたらイベント前にご注文いただいていた商品の製作…イベント中、イベント後にご注文いただいた商品の製作に入りますので少しお待ち下さいませ。。。


近況報告でしたm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/07/03/Sun 20:27:20
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

HandmadeBaton~ここから~無事終了しました♪


みなさまこんばんわ。

Hand made Baton ~ここから~ 無事終了しました♪

今回もたくさんのお客様にお越しいただくことができましたo(^-^)o

足を運んで下さったお客様、快くお店をお貸し下さったLOOKさん、チラシ配布に協力してくれたお友達、製作、運営に協力してくれた作家のみなさん、家族…

今回もたくさんの方々の協力により大きなイベントを成功させることができました。


みなさま本当にありがとうございましたm(__)m

楽しい一日でした♪


手仕事のぬくもりがここからみなさまに伝わっていたら幸いです。。。


でわでわ、今日は久々にゆっくり寝たいと思います。

おやすみなさ~い…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/07/02/Sat 22:21:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

Hand made Baton ~ここから~ いよいよ明日開催です! (追記あり)

shinoです♪


Hand made Baton ~ここから~ いよいよ明日開催です!
久々のイベント、ワクワクが止まりません~o(^-^)o


かばん類を中心にご紹介してきましたが写真撮りできなかったカチューシャ、ミニがま口などなど小物類もご用意しています♪
(時間がなくてご紹介できずごめんなさ~いm(__)m)

ど~しても出品したかった巾着つきビニコ、あと少しで仕上がるので間に合ったら出品します。。。





handmade作品、パン、お菓子の販売、お子様も楽しめるチャリティワークショップ、手相鑑定…
内容盛り沢山の~ここから~。

今回も外スペースではアイスコーヒー&ジュースの販売を行います!
通常LOOKさんでお出ししているアイスコーヒー&ジュースを「200円」でご提供♪

ゆっくりくつろいでいただけるよう外スペースには椅子をズラッと並べる予定なので、手相鑑定、ワークショップの待ち時間、お買い物後にお菓子などつまみながら冷たいアイスコーヒーでひと休みしてわ。。。



お客様、作家さんみんなの笑顔が溢れる一日になりますように…

ここから手仕事のぬくもりがみなさまに届きますように…


ご来店お待ちしております!



:::追記:::

*パン、お菓子のご購入は雑貨とは別のパン・お菓子専用レジになります。
*ワークショップの会計は外レジで、12時からお楽しみいただけます。
*手相鑑定は1時からです。





<< 第3回 Hand made Baton ~ここから~ >>

 開催日 : 2011年7月3日(日曜日)
 時間 : 12:00~17:00
 場所 :     Blendy 「LOOK」
       (京王線中河原駅徒歩1分) 
 

ロゴ7

イベントblogはコチラ
イベント出品商品が随時アップされていきますので、ご来店のお客様は要チェック!


~ここから~ってどんなイベントなの?という方は・・・・・・
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
第1回開催~ここから~のレポはコチラ
第2回開催~ここから~のレポはコチラ




ランキングに参加しています♪
今日もポチっと一票応援よろしくお願いします!!
(↓のタグをクリックしていただくと一票入ります。ランキングの順位がアップするとたくさんの方々にblogを見ていただく機会が増えます♪ぜひ応援よろしくお願いします。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/07/02/Sat 12:48:26
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

リバーシブルCOOLストール♪

shinoです♪


やっとこ仕上がりました、リバーシブルCOOLストール~\^o^/





ひっくり返すと…






暑い真夏、オシャレに涼んでもらえたら…と思いついたCOOLストール。

首専用の保冷剤が入れられるんです!






ストールに保冷剤ポケットつけるだけ?なんて簡単に考えていたんだけれど、強度、保冷剤を入れた時の全体のバランス、保冷剤なしでもオシャレに使えるように♪などなどこだわり出したらずいぶんと試作に時間がかかっちゃった^^;
そして、材料費もちょいかさんじゃったm(__)m


この時間のない時になんでここまでこだわったかとゆうと…

自分で使ってみて手放せなくなってしまったくらい気持ちい~からo(^-^)o
首が冷たいと思った以上に暑さが我慢できるんです。

手直ししては幼稚園お迎えのたび巻いて行き…
いろんなお友達に意見をもらってやっとこ完成~♪

穴が空いたところに反対側を通して使います。






保冷剤ポケットのスナップをレースで隠すなど細部にもこだわったので保冷剤なしでも使えます。







5枚ご用意しました。
全て違うデザインです。










別売りで保冷剤もご用意しました。
保冷剤とのセット販売を考えてましたがすでにお持ちの方もいるかな、と思って。

ぜひ、お手にとってご覧くださいね♪




ここからに出品いたします。。。。





<< 第3回 Hand made Baton ~ここから~ >>

 開催日 : 2011年7月3日(日曜日)
 時間 : 12:00~17:00
 場所 :     Blendy 「LOOK」
       (京王線中河原駅徒歩1分) 
 

ロゴ7

イベントblogはコチラ
イベント出品商品が随時アップされていきますので、ご来店のお客様は要チェック!


~ここから~ってどんなイベントなの?という方は・・・・・・
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
第1回開催~ここから~のレポはコチラ
第2回開催~ここから~のレポはコチラ




ランキングに参加しています♪
今日もポチっと一票応援よろしくお願いします!!
(↓のタグをクリックしていただくと一票入ります。ランキングの順位がアップするとたくさんの方々にblogを見ていただく機会が増えます♪ぜひ応援よろしくお願いします。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/07/01/Fri 08:16:19
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

チャリティワークショップ「くるみボタンのヘアゴム作り」♪

shinoです♪


チャリティワークショップのお知らせです^^


やっとやっと概要が決まりました!

大きなことはできないけれど、今もなおさまざまな苦労を抱える被災地の方々の力になりたい…
そのことをたくさんの方に知ってもらいたい…

人がたくさん集まるイベントという場を生かして役に立てることはないか…

今私たちにできることは何だろう…


みなさまからお預かりする大事なお金。
的確に、迅速に役立てていただける支援先を探すのがこんなに大変なこととわ(*_*)

今、日本の至るところにボランティア活動を行う団体があります。
みなさんのご苦労、ほんの少しだけ垣間見れた気がします。。。


多方面の方から様々なアドバイスをいただき、私たちの思いに沿う支援先を見つけることができました☆
(みなさん、ありがとうございますm(__)m)


第三回~ここから~ではhandmade商品の販売とともに東日本大震災で被災された方々への支援チャリティーを行います。
当日は店内、店外の各レジスペースに募金箱を設置するとともに店外テーブルスペースにて「チャリティワークショップ」を行います!
内容は「くるみボタンのヘアゴム作り」。

一個100円(売り上げの全額を支援金にあてます。会計は外レジです)。

100311_165047.jpg

*イメージ。


お子様、大人の方・・・どなたでもご参加いただけます♪
色とりどりの生地、ゴムをご用意しましたので、~ここから~メンバーと一緒にハンドメイド楽しみましょうね~^^


ワークショップ、募金箱でみなさまからお預かりする大事な大事な資金は、仙台で震災被災者の方々へ向けたボランティア活動を行っているハンドメイド団体の方に送金させていただきます(交渉済みです)。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こちらの方々のご紹介を・・・・・(ブログ抜粋。「被災地の子供たちへの支援活動」http://ameblo.jp/shienkatsudou/

地震直後、自分の出来る事はなんだろう?と考えた。
色々な口座が開設されたので、お金を寄付するという選択もありました。
が、ハンドメイドショップを運営している訳だし、自分もハンドメイドが好きだし。

その好きな事で、支援活動が出来たらいいな、とブログで呼びかけたのが、3月17日でした。
入学プロジェクトは、時期的に必要な支援活動だったと思う。

明日(5月末)で、その入学プロジェクトは、一旦、達成した、と考えようと思う。
が、実際は、まだまだ布袋の支援を必要としている子供達はいるのです。
ですので、このハンドメイドの活動を止めるつもりはないのです。

ただ。時間の経過と共に、必要な物資が変化しています。

資金を得て、そのニーズに応えたい。
支援活動の継続の為の資金調達に向けて、新たな活動に進みたい。

その資金は、一体何に使うのか?

社会的弱者である、子供たち(と女性の)の為に。
想像もできない、辛く大変な思い・悲しみを経験した子供たちが、未来へ向かおうとした時の、力になりたい。

子供たちには、何かを諦めることをしてほしくない。
あなたたちには、よりよい未来を作る仕事があるのですから。

安藤忠雄さんが、遺児の為の基金を成立なさいました。
もちろん、私にはそのような大掛かりなことは出来ません。

全国の皆さんが、私に作品や物資を送って下さる時のお手紙の中に、「私も、何かしたいと思いながら、何も出来ず、歯痒い思いをしていました。・・・自分に出来る事が見つかって、嬉しいです」と書かれてあった。

・・・そうだよね。私もそうだ。
私1人の力は、小さいけれど、同じ思いが集まれば、大きな力になれる!
そして、その力は、自分の出来る事でいい。
自分が出来る時に、自分の出来る事を。一過性のものではなく、継続して!

そして、得られた資金は、主に子供と女性の為に使いたい。
私たちの得意なハンドメイドの支援もあるだろう。
経過する時間の中で、刻々と変わる物資の支援を続けたい。

出来る限り、続けたい。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



微力かもしれませんが私たちも活動を応援させていただきます。

ご支援、ご協力よろしくお願いします!




*イベント開催後、支援金の合計額、送金報告しますね。。。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。