スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/06/Sat 16:45:26
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

薬膳料理教室

20090606164518
先日Natural Toneにて開催された薬膳料理教室へ行ってきました~。

メニューはシュウマイと冬瓜のスープ。

シュウマイは皮の作り方から丁寧に教えていただきました。

シュウマイのあんは通常の豚、ネギ、しょうがだけでなく、ゴマ、白キクラゲ、干貝柱、干しいたけ、お麩、はと麦など栄養豊富な薬膳素材がたっぷり。

目からウロコのマメ知識をいっぱい教えてもらったので、ちょこっとご紹介!!


*ゴマは栄養がたくさん
*塩はなるべく使わず醤油など他の調味料で味付けを
*セイロは水に浸してから使う。温度が上がりすぎてセイロが焦げる原因になるので。
*シュウマイの下には穴開けパンチなどで穴を開けたクッキングシートを敷くと蒸気は通るし、シュウマイもセイロにくっつかない。
*冬瓜には利尿作用が。種、ワタは干してお茶にしても。皮はキンピラに使えます。


産まれて初めて参加したお料理教室。

みんなでワイワイお料理を作るのはとっても楽しいし、実際に作りながらなのでいろんな知識も頭に入りやすい♪
本には載っていないようなコツも直に教えてもらえてとってもためになりました。

何より嬉しかったのは…
お土産に持って帰ったシュウマイを夕飯に出したところ、パパが大喜び♪
もっといろいろ学んでこい!ですと(^O^)

レシピもたくさん増やしたいので次回も参加してきま~す!!


そして今夜はシュウマイパーティーです。
今、必死で作っているところです。
関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

こんにちは

先日はご参加ありがとうございました。
イイ感じにご紹介いただき嬉しいです!

パパさんに喜んで頂き、私としても講師冥利につきます。
男性も参加できるイベントもしたいなぁって思っております。

ももくみさんへ

先日は大変お世話になりました。
第二回もとっても楽しみにしていま~す。

男性も参加できるイベント・・・・いいかもっ!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/105-478764d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。