
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/06/06/Sat 22:34:54
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

シュウマイ&チヂミパーティー♪

20090606223446
今夜は約束通りシュウマイ&チヂミパーティーでした。

チヂミはお友達に教えてもらったもので、すったじゃがいも(でかいの6こも!みんなですりました~)、豚バラ、キムチを混ぜて焼くだけというシンプルなもの♪
もっちもちカリカリでちょ~美味しいんです。

チヂミは大成功だったけど、シュウマイ、スープは…大変でした(*_*)


今日は夕方までパパが車を使っていたので、帰ってきたらセイロ、冬瓜を買いに行こう~と思っていて。

皮とあんを作り、あとはつめるだけの状態に…

スープは最後に冬瓜を入れて味付けするだけ、の状態にして夕方買い物へ出発~。

近所のライフへ行くとセイロ、冬瓜ともに売っておらず…仕方ない、いなげやへ。

しかし、いなげやにも両方売っておらず冬瓜は諦めかぶで代用。

セイロだけはないとやばいっっ。
時間はもう19時。
餃子にしちゃおうか悩んだあげくパパに電話してみると…「何分でも待つからしまちゅうへ行っといで」とのこと。

しまちゅうでようやくセイロをゲットし急いで帰宅。

さ~包むぞ~と思ったら皮が全部くっついちゃってて…(;´д`)
粉、たっぷりつけたはずだったのに~。
40枚、台無し~。

皮を買いに行くのが早いか、作り直すのが早いか…

悔しいので作り直すことに…

そんなこんなで出来上がった時には21時をまわっておりました。

写真も蒸しているところしか撮れず(-_-;)

味は…
あんは美味しかったけど、練り直した皮がなかなか延びなかったせいか分厚くって…トホホでした。


次回はもっと時間がたっぷりある時にトライします。
は~っ。これから片付けしなくっちゃ~。

セイロは洗剤で洗っちゃダメだそうですよ。
あっ、セイロといえば…二段セットで1000円ちょいは安いじゃん♪って思ったら蓋、本体それぞれ値段が違っていたようで…
レジにいったら3000円、余裕で越えてました(*_*)

今日は大殺界か…。。。
関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

うは~~~
お疲れ様でした…
おうちDEPOにセイロはないかな~~
冬瓜はサミットに売ってたよ~~昨日、冬瓜スープ作りました(^^ゞ
うちもセイロ買って明日は焼売にしてみようかな~~?

大変な一日でしたね。
パパさんのシュウマイへの執着心はスゴイ。。。

皮が伸びなかったのは、生地を休ませる時間が十分にとれなかったからかな?
レシピには10~15分と書いてましたが、これは最低時間であって
理想は30分くらいは寝かせてあげたほうがよかったのです。ごめんなさいね。

あっ、くっついてしまった皮の使い方をこっそり(?)教えちゃいます。
キッチンバサミや包丁で、皮をできるだけ細く千切りにします。
それをパン粉のような感覚で、餡の周りにくっつけちゃうんです。
で、そのままセイロで蒸してください。
モチモチして美味しいシュウマイになりますよ!

おつかれさまな一日だったね^^
でも手作りシュウマイ美味しいだろうなぁ。
セイロ、欲しいなぁと思うけどウチではしまって置く所もないし。。。

蒸し料理って優しい味で美味しいよね。

この時間に見たのがガンだった( ̄□ ̄;)!!
一気にお腹空いてきちゃったよ~

shinoちゃんに報告なんだけど
本格的に産み分けの行動開始するよ~
病院に電話して色々聞いちゃった( *´艸`)

shinoちゃんおはよ♪
大変なセイロ騒動、想像してしまって、
大殺界のshinoちゃんがなんだか微笑ましい.。o○
家族のために頑張った~♪
私もシュウマイ食べたーい!× 
作りまーす!○

藍さんへ
この間はありがとうございました。
子供たち大喜びでしたよ♪
冬瓜、まだゲットできてません~。
季節が終わっちゃうよ~~。

ももくみさんへ
くっついてしまった皮・・・実は再利用しちゃったんです。
細かく切ればよかったんですね~。
すごい!!
豆知識ありがとうございます。

sato*ちゃんへ
セイロあれから大活躍よお~~。
一昨日は新じゃが蒸してめんたいマヨで食べました。
でも、セイロ焦がしちゃった~~~。

akiさんへ
久しぶり~。
産み分けするんだね!!
楽しみだなあ♪
また双子ちゃんだったりして・・・♪♪

TOMOちゃんへ
ほんと大殺界な一日だったよ。
しゅうまいの餡作りすぎちゃったので翌日は団子にしてスープに入れちゃったわ~。
おいしかったよ~~。



NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/106-af8e9b1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
