
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/05/Thu 05:54:41
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

防災頭巾カバー♪

久々のハンドメイドです。
くーちゃんが小学校で使う背もたれ式の防災頭巾カバーを作りました~。

昨年の春市販で購入した防災頭巾カバー、まだ一年も経っていないのにふたの部分がバリバリに裂けてしまっていたので、作ってあげることに・・・。

昔はおしりの下に敷く防災頭巾カバーが主流だったけど、最近は背もたれにかけるタイプのカバーが主流なんです。

こんな感じ
  ↓
20090205055439


このタイプの防災頭巾カバーはパイピングでくるむ作り方が主流なんですが、どーしてもまわりに縁取りのないシンプルなデザインにしたかったので、今回もまた型紙からおこすことに・・・。

ちょっと構造が複雑なものになると図だけでは構造が組み立てきれないので、折り紙で組み立て方をデモ。

今回はなかなか名案が浮かばず・・・だいぶ時間を費やしちゃいました。

構造さえできてしまえば、あとは縫うだけ~。

ただ、このカバー何が大変だったって、お花のレースをとりつけるのが、ほんと気の遠くなるような作業で・・・・。

レースの真ん中を縫ってしまうと洗濯後、レースのふちがチリチリになってしまうし、白い糸は目立ってしまうし。
てなわけで、レースのお花模様にそって、両縁、ミシンかけ。
はてしなかった・・・。


ふた側
 ↓
20090205055437



あまりシンプルモノト~ンすぎるのもかわいそう、、かと思い、背もたれ下部分には刺繍のような模様の柄布を貼り付けてあげました。(この布、とてもお高くって、見える部分にしか使っていません。けちっ)
背もたれ側
 ↓
20090205055435


そして・・・内側にはマスクを入れるポケットを目立つ色で、分かりやすい位置に。
最近の火災の死亡原因NO1は「一酸化炭素」らしいですよね。
きっと建物が高気密化しているからでしょうねえ。

てなわけで、マスクポケットをつけたんです。(ひゃ~、また写真が横向きになってる)

20090205055432


裏生地でマスクも作っちゃいました。
立体型で~す!!
20090205055430


愛情たっぷり防災頭巾カバー、6年生まで、大事に使ってね!!!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!


関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

お見事~

素晴らしい~~~~~~~~~~~~~~v-218

素敵すぎる~~~
オシャレな防災ずきん・・・
通信販売したら?
我が家も欲しいなあ

座布団タイプを希望~
作ってほしいな~

拍手!

すすすす素晴らしい!
なんて素敵な防災ズキン!
今は背もたれにかけるのね~
私たちの時代はおしりに敷いてぺたんこだったものね。
いいな~
私もしのの子供になってみたい(笑)
こんなに愛されているくーちゃん、羨ましい~!

かりんさんへ
先ほどはお電話ありがとね!!
近いうち、ぜひ遊びにきてね~。

ちよさんへ
私の子供になったら悲惨ですよお。
相当鬼ババなのでね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/20-b4541fe3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
