
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/02/09/Mon 22:32:47
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

石鹸作り教室♪

石鹸作り教室へ行ってきました~♪


私は3年ほど前から体を洗うときは固形石鹸!にこだわっているんです。

液体ボディーソープは石油のかたまり~、なんて話を聞いてから固形石鹸で体を洗うようにしてみたら・・・(メーカーはこだわってません。おみやげでいただいたものや、お店で気になったマルセイユ石鹸など、固形ならなんでも~)

冬場乾燥でかゆかゆだったお肌はすっかりよくなるし、お肌が弱い姫もぶつぶつが出なくなり。。。


メーカーにはこだわっていなかったけれど、あの高級マルセイユ石鹸が自分の好みの香りで自分で作れる!という話を友人から聞き、今回の企画が実現したのです。


講師は友人のTOMOさん。

彼女は二人のやんちゃ息子のママでありながら、まつげパーマ店を1人で営み、臨床検査技師のお仕事もこなしています。

また、「自然療法士フィトセラピスト」を目指してハーブや薬膳のお勉強をし、ハンドメイドの腕前もプロ並み…という万能パワフルママです!

近日店舗を拡大し、ハーブ、石鹸作り、お料理などなど… いろんな講習会も店舗にて開催♪とのことです。楽しみ~!


5月には彼女の店舗にてハンドメイドイベントも開催予定!!
今回三回目となるイベントなんですが、規模を拡大するため宣伝手法など、練り練り中です。


さてさて、石鹸作り、忘れないうちにおおまかな手順をアップしときましょ。
(興味のない方はすんませーん、ここらへんで「閉じる」クリックどうぞ~)

20090209223244


1. オリーブオイル、パーム油、ココナッツ油の分量をはかりまぜる

2.,まぜた油を湯煎で50℃まであたためたのち40℃くらいまでさます

3.冷ましている間に苛性ソーダ、精製水をまぜる。化学反応により、鼻、目、のどにすごい刺激が!そして温度が60℃くらいまで達します。

4.油、苛性ソーダの温度がともに40℃くらいになったら両方を合わせ、20分間泡立て器でまぜまぜ。

5.その後液がトロトロになるまで待つ…。


この段階でタイムアップ!お迎えの時間がきてしまいました~。

あとはTOMOさんにおまかせし、子供のお迎えへ~。

まぜまぜから三時間後、ようやく良いトロトロ具合になり好みのアロマオイル(今回はお気に入りのローズマリーのオイルを持参しました。)をまぜ、牛乳パックの型へ液を流し込んでくれたそうです。

あとは液が固まるまで一週間時間を置き、型から外し好みの大きさに石鹸を切ったら1ヶ月ほど熟成させるそうで~す。

20090209223242



どんなものができあがるのか、とっても楽しみです。

次回は色づけしたり、かわいい型を使ったりして自分で挑戦してみま~す!!


あっ、、今日もさーたんはよくお昼寝してくれていました。
親孝行娘です。。。。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!


関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

shinoさん、こんばんは^^
TOMOちゃんの石鹸教室に行かれたんですね~!!
とっても興味深く読ませていただきました♪
ステキ~~♪楽しそう~~♪♪私もやってみた~い♪♪♪
落ち着いたら私も石鹸教室に行きたいと思います^^!

なっちっちさんへ

コメ、ありがとうございま~す!!

行ってきましたよ~、石鹸教室。

イベントが落ち着いたら、ぜひお友達誘って行ってみてわ。

TOMOちゃん、すごい人です。
化学の先生みたいにペーハーがどうとかこうとか。。。理論まで詳しく説明してくれました。


サクラ、がんばってくださいね~~。
寝不足、肌荒れにご注意を!!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/23-62345b84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
