
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/01/04/Mon 13:28:21
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

お節料理のこと。

年末から食べっぱなし、飲みっぱなしでタプタプです~。

昨年のお正月から本格的に作りはじめたお節料理。

子供の頃散々お手伝いしたのでなんとなく頭の片隅に作り方の記憶が残っていて…
私自身も三姉妹なので子供の世話、大掃除をしながらのお節料理作りはきっと母も大変だっただろうな~、と自分が母になってみて思います。


その記憶をたどったり、実家の母に電話をしたり…しながら作っています。


shino流、手抜き?お節料理いくつかご紹介しますね~。

*ダシ
煮物、雑煮など何かと使うダシは一番最初にでっかい土鍋でた~っぷり作っておきます。昆布、花かつおたっぷり入れてね。
使用済み昆布は結んで煮物に♪

*なます
細切りにした大根、人参にミツカンの寿司酢をたっぷりかけて混ぜるだけっ♪

*ぷっくり黒豆
年末の日記を見てね~

*青豆
水に8時間ほどひたしたあと柔らかくなるまで煮たら…お湯を切り塩で和えるだけ。さっぱりとした味の豆に仕上がります。

*栗きんとき
皮をむいてゆでたさつまいもに砂糖みりんをまぜたらあとはバーミックスでジャ~っ!
ねっとりおいしいきんときができますよ。
*数の子
塩抜きしたらダシ汁、醤油、砂糖少々、かつおぶし一袋を合わせた汁に漬けるだけ。

*最後の最後に煮物、ほかのお料理などで残ったお野菜たちを土鍋に残ったダシ汁に入れて味つけしたら…野菜たっぷりお雑煮のできあがり!
煮物用に型抜きした人参の残りも刻んで無駄なく♪


子供でもできるお手伝い、たっくさんあります。
今年もくーちゃん、姫が大活躍でしたっ!
関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

shinoちゃん、あけましておめでとう。
今年もよろしくね^^

みんなおせち料理きちんと作っていてえらいな~。
私は毎年義実家でお正月を迎えるんだけど、
お料理上手な義父が作るおせちを「お父さんすごい~!」と
食べるだけだわ~^^;
(前に私のブログで、苗のことでコメントしてた義父。何でもできる人なの。)
そろそろ私もおせち勉強しないとね。

今年もイベントなどなどでよろしくね☆

ユリちゃんへ

わ~っユリちゃんだ~っ!
あけましておめでとう♪


お父さん、お節料理も作っちゃうんだね~o(^-^)o
きっと種から育てた自慢のお野菜で作るんだろうね!

ユリちゃんがお節料理作ったら盛り付け綺麗そう~♪

まだアップしていないんだけどね、newロックでニットものいろいろ作りだしたよ~!!
でもやっぱ一着作るのに2時間はかかるよ~(*_*)
クリップ二個にも挑戦してみたけどやっぱ無理だよ~。まちバリ10本は必要ねf^_^;

今年もよろしくね~、いろいろ教えてね~m(__)m


そうそう、ミリミリさんの仕様書、ダウンロードできず四苦八苦してます(T_T)
もう少しがんばってみま~し。

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/241-3fff9187

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
