
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/04/15/Thu 09:43:03
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

30分筆箱ポーチ♪

昨夜、「ママ、音楽、図工用に筆箱があと二ついるんだけど…」と言われ…。

うっ、今からじゃ買いに行けないよ、ど~しよ~…
この間新しい筆箱を買ってあげた(すごい可愛いのを見つけたんです。今度ご紹介します~)ので一個は古い筆箱を使えば良いんだけど、もう一個必要。

たしかジッパーはいろいろあったはず、作っちゃおうか!
ってなわけで、ささっと作ってみました。


型紙も何もなく思いつきでざっくり作る作り物は本当に楽しいです♪
線をひくのも面倒だったので、裏地はチェック生地に…
鉛筆をおいて、ざっくり切りました。


この筆箱はいつも作るボストンバッグの応用です。

一年ほど前から作っているボストンバッグ、型紙はあるんですが裏地なしの型紙。
ジッパータイプの袋ものに裏地をつけるには手縫いか、ジッパーのヒラヒラが出てしまうやり方がほとんど。
あのでかいボストンバッグに手縫いで裏地をつけるのは大変な作業だし、強度も心配。
そこで、ミシンで裏地をつける方法を一年前考えたんです。

今回の筆箱ポーチも同じ裏地の付け方で作っているので良かったらご参考に♪


(急いで作ったので画像悪いです、ごめんなさい)



イチゴ柄が表地、チェックが裏地です。

まず生地を中表に合わせ、間にジッパーを挟み縫います。表生地が下側、ジッパーは下向きで(ここ重要)。
100414_192720_ed.jpg

見えないけれど間にジッパーが挟まれています。この状態で端(画像だと上)から5ミリくらいのところを縫います。
100414_192757_ed.jpg

こんな感じの仕上がりになります。
100414_192920_ed.jpg


反対側のジッパーも同じように。
100414_193034_ed.jpg

裏地が表に出るようひっくり返します。
100414_193742_ed.jpg




ペタンコな筆箱にしたいときはこのまま端を縫えば出来上がりなんですが、キャラメルポーチ風にしたかったので、両端を半分ずつ内側に折り込みました。
100414_194218_ed.jpg


折り込んだ状態で端を縫ったらパイピング処理し…
100414_194430_ed.jpg

100414_195127_ed.jpg

出来上がり~♪
100414_195552_ed.jpg




ジッパーつきポーチを作ったことがある方なら30分くらいでできちゃいますよ!

あまりにざっくりな説明でごめんなさい^^;
またオリジナルパターンでご紹介できるものがあったら紹介しますね~。




*昨日から気になっているんですけど・・・
←の旬の花時計に時々出てくる「ヒメオドリコソウ?」、よく道端に咲いている雑草ですよね~。これ、ピンクのお花の付け根に蜜が詰まってて、なめるとと甘くて美味しいんですよ~♪






*shop情報*
私用のため明日16日(金)~18日(日)までの間shopをcloseさせていただきます。17、18日は商品発送作業もお休みさせていただきますのでご了承ください。
カートは19日(月)にオープンしますが新作、追加商品のアップは23(金)の予定です。
よろしくお願いいたしますm(__)m
shinoのお店 handmade shop Happy*Fridayhappy-friday_a.jpg営業中!!

関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

私でも出来るかなぁ~?

ミシン使えへんのやけど、手縫いでも大丈夫かなぁ・・・

かわいいよね♪

めちゃんこかわいいんですけど…i-175i-233i-175私の今使ってるペンケースなんて中学の時に買った一番使い勝手の良い安物…(アップ出来ないくらい普通(笑))
ピアス私も欲しいですi-179i-199てか、アクセがいっぱい欲しいi-240 実はshinoさんのshopでカワイイの発見(笑)

こういう説明とってもありがたーーいv-238
ジッパーに、裏地つきって難しそうだけど。。。
30分でできちゃうなんて・・・ 
私は、3時間はかかるなv-242
いちご柄も可愛いですねv-10
しのさんは、自慢の尊敬ママさんですねv-221  

がま口かわいすぎてヤバイんですけど♪♪♪
よごさないように・・・よごさないように・・・と可愛がっていますv-238

おぉ~簡単カワイイは最高ウチも手提げ2つと筆箱と週末に作らないとー この方法で作らせてもらうねー

SAYOさんへ

手縫いでもできますよ♪
日曜日のshopでお披露目したら、SAYOさんファンは喜ぶんじゃないかな~♪♪♪
shopレポ、今から楽しみです!

チル子さんへ

ありがとうございま~す!

中学生の時の筆箱がまだ現役なんて…思い出がたくさん詰まっているんでしょうね♪

アクセサリー、良いものが作れるようまたがんばりますね~!!

昨日mixi見たら、チル子さんのボイスがたくさん入ってて、またニヤニヤしながら見てましたo(^-^)o
マメだよ~!

meiさんへ

尊敬ママさんだなんて…
嬉しいっ♪けど、実際のところは恐ろしい鬼ババですよ(^_^;)

ざっくりした説明でごめんなさいね。
文章書くの苦手なのです。

がま口ポーチ…気に入ってもらえて本当に嬉しいよ~♪♪♪

のぶさんへ

最初にセッティングする生地の向きを間違えるとジッパーが逆についちゃったりするので気をつけてね~!

アップ、楽しみにしているよ~♪

わーお。すごーい!
スカート作ったときに、ジッパーのやり方いろいろ勉強したけど、まだ裏地レベルなんてものではいから、この画像モンタージュみてびっくりだよ!

こんなかわいいのができるのね。これも売れるんじゃない?

mikiへ

ハロハロ~!

ジッパーつきのスカートの方がずっと難しいよ~(*_*)

shopに出すなら革など使って豪華に作ってみたいな~♪

カチューシャ達、無事NYへ届くかほんと不安よ~。。
日本を飛び出た商品第一号だわ♪
今頃ハワイあたりかな~…
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/341-62ceab9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
