スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2009/03/06/Fri 10:12:55
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

布の地直し。

最近イベントで使用する布の納品が頻繁になり、しょっちゅう家の中には地直し中の布がブラブラぶらさがっています。

地直しとは、裁断前の生地をあらかじめ水に浸し、縮ませておく作業です。

お買い上げいただいた商品が洗濯したら縮んでしまった…では、とても残念なので必ず地直しをするんです。

外に干して花粉がついたり、風で飛んだりしては困るので、いつも夕方家の中に干します。

夕方干すと子供たちが寝静まった頃にはちょうど良い半乾き状態になるので、いっきにアイロンがけ…というのがいつものパターン。

先日も家中に布を干していたら、パパが
「懐かしい光景だなあ♪」
と。
なんで??と聞いたら、どうやら子供の頃、パパの実家ではいつもレースやらなんやらブラブラ干されていたそうなんです。

パパのお父さんはボタンやレース、紐などを染色する職人さんです。

なるほど。。。

くるみボタンなんかも作っていたそうで、夏休みというとパパもアルバイトでくるみボタンを作っていたそうです。

私もくるみボタンを作るのは大好きで♪

夜、金づちでトントン作っていると…
「くるみボタンは金づちで作っちゃだめだ、力が入りすぎてしまうから。木づちでやんなきゃ~」

なんてブツブツ言っています。

ほんとはパパも作りたいんでしょ~?
また、アルバイトする~(^ー^)?
関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

地直し…

毎日お疲れ様(oゝω・)ノ
またまた会社から徘徊しにきたよ( ´艸`)

"裁縫"には無縁のあたしは地直しが必要だなんて初めて知りました^^;
っていうか…
地直しって言葉も初めて聞いた(-。-;)
裁縫が苦手な母親を持ってニナラナは可哀相だって思う…
うちの母親は裁縫が好きで、昔はよく服を作ってもらってた。
何気に嬉しかったもんね。
その影響でか姉は編み物も好きだし…
でもあたしは全然( ̄□ ̄;)!!
センスのかけらすらない…

ニナラナのバッグgetしにイベントには是非是非行かせてもらうからね~^^

akiさんへ

お仕事中のコメありがとよ~。

akiさんセンス良いから裁縫はまったら素敵なのつくりそう♪

バッグお楽しみにねえ。

派手柄、ナチュラル柄両方が楽しめるリバーシブルレッスンバッグにしようかなって考え中よ!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/44-7bfe032a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。