
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2010/11/24/Wed 01:51:10
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

がま口作りのコツ♪

クロネコさんへ…

いつもいつもお世話になっています。
メール便1~2通の集荷のために毎日呼び寄せてしまってごめんなさい^^;
一日も早く、お客様にお届けしたいのです。。。

「全然いいんっすよ~♪」と満面の笑みで受け答えして下さるクロネコさん、感謝しています。。。






今日は、がま口作りのコツをご紹介しま~す!

私、作業の八割方は夜なので…画像が悪くてごめんなさい^^;


私もはじめての頃はすごく苦労した口金はめ作業。
ここで挫折しちゃう方、多いんですよね。

自己流ですが、私がいつもやっているやり方をご紹介しますね。


まず、欠かせないのが口が細いこのボンドと柄の短いマイナスドライバー☆

どの本見ても「目打ちではめましょ~」と書いてあるけれど、マイナスドライバーの方が布に穴をあける心配はないし、力が均等に入るので綺麗に仕上がるのです♪
柄が短いものであればすっぽり手に収まるので作業もしやすいです☆
一年前からずっとこのドライバー愛用しています^^

あと、固く絞った濡れフキンも忘れずに!
(ボンドを拭き取ります)

ボンドはまず口金内側のふちに少し多めにつけていき…(画像は内側のみボンドをつけたところ)





次に外側のふちに薄めにボンドを…





ふちにつけておくと、布がボンドを奥まで押し込んでくれて、全体に均一にボンドがつくのです。
革、ビニコなどボンドを染み込みにくい素材の時はボンドを少し少なめにした方が良いですよ。はみ出ちゃいますから…

ボンドを塗ったら5分ほど待ってボンドをトロトロにし…(布が密着しやすくなります)

指で布を中心からはめていきます。
ボアなど難度な素材の時はドライバーも使いますが、この段階では指の感覚を頼りに進めています。
真ん中をはめたらマスキングテープで仮留め。





次に左側の布中心と口金の端がぴったり合うように左端の布をはめ仮留め。
(左でも右でもどっちからでも良いですけどね~)





指で左から中心へ向かって布をはめていき、抜けやすい曲線角を仮留め。





右側も同様に。

次から紙紐入れです。
紙紐は太、中、細、常に三種用意し、口金、布の厚みを見て選択しています。
紙紐の厚みは重要です~☆
まず内側の左側テープを外し、口金と布の境目に薄くボンドを…





ボンドを押し込むように紙紐をドライバーで入れていき、隣のテープまできたらテープをはずし同じことを繰り返していきます。




この時、紙紐を押し込みすぎてしまうと内布がゆがんでしまうので紙紐がギリギリ見えないくらいの位置まで押し込むのがベスト!

最後は愛用の濡れフキンを挟んで平やっとこで口金をはめて…
(濡れフキンだと滑らなくて挟みやすいんですよ~)




出来上がり~o(^-^)o





今回はオーダーいただいていたお子様用のポシェットを作りました☆

口金幅は15センチ。
いつも作っているがまバックの口金幅が18センチなので、2まわりくらい小さいがまポシェットの完成です♪
可愛いですよ~^^
後日、仕上がりをアップしま~す!


がま口作り、ほんと楽しいですよ~♪
ご参考に~(^O^)/



ランキングに参加しています♪
今日もポチっと一票応援よろしくお願いします!!
(↓のタグをクリックしていただくと一票入ります。ランキングの順位がアップするとたくさんの方々にblogを見ていただく機会が増えます♪ぜひ応援よろしくお願いします。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

No title

おはよーございまーす!!

すっごい簡単そうに作ってるように見えるけど、
難しかったような~。
ずいぶん前に作ったことあるんだけど、
やっぱり口金はめに苦戦して挫折。。。(;一_一)
それ以来手を出してなかったんだけど、
shinoさんのやり方見ながら、今度挑戦してみようかな・・・。

さすが~です

こんにちは!
 
 私もマイナスドライバーでやってます。
仮留めは、短く切った紙紐を入れてましたが、なるほど
マスキングテープの方が、ずれなくてよさそうですね。
勉強になりました。早速参考します。

kyonちゃんへ

私も最初のころは口金変えるたび挫折しそうだったよ~(*_*)
はめるのに2時間かかったことも…
コツもあるけど、やはり何個も作るっきゃないね、これは…(^_^;)

でも、はまると楽しいんだよ~♪
今は、早くはめたくて本体作ってるくらいo(^-^)o

りぼんさんへ

マステ、便利ですよ~♪

ただ…ちともったいない気もするので、三回くらいは使い回ししてます(^_^;)
貧乏性なんです~☆

今、頑張って商品作ってます!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/510-7cd4d7d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
