スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

今の私に至るまで♪*その3*

今日、姫が一週間ぶりに帰ってきました♪
実家の玄関をあけ、会ってすぐに分かるほどたくましく成長した姫…。

実家の家族に感謝感謝です☆

「さ~、おうちに帰るよ~」と私が言った時…いきなり正座し三つ指ついて「ありがとうございました」と実家の家族一人一人に挨拶している姫には…びっくりでしたけど~(どうしちゃったの^^;?)

冗談混じりだったけど、嬉しかったな♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

通信制、定時制などの大学進学を考えてる方の参考になれば…と思います。


くーちゃんが二歳の時に大学へ入学し直した私。
他の大学を卒業していたので、三年生から編入ができたんですよね。
授業料の面でも時間的なことを考えてもこれはラッキーでした♪

途中、姫出産のため一年休学。

授業、定期試験は土日、祝日が中心。
パパや実家でくーちゃんの面倒を見てもらいながら田町へ通い続けました。

あとは自宅で行うレポート作製、課題作品の作製が中心でした。


家族全員分の図書カードを作製し図書館で山のように本を借りてきてのレポート作製、しょっちゅう行われる定期試験の勉強、課題の作製…
もったいないのだけれど、正直この時の記憶があまりないのです。。。

毎日眠くてしょうがなかったこと、夜中に授乳しながらカリカリ勉強してたことくらいしか^^;


普通の大学と違い、授業にはいろ~んな生徒さんがいました。
建築関係のお仕事に転職を考えるOLさん、大工さん、学校の先生、保育士さん、ママさん…
私の父くらいの年齢の方もいらっしゃいました。
意外と多かったのが、福祉関係のお仕事をされている方。

一人だけ、私と同じ妊婦さんもいたっけ♪

朝早くから夕方までみっちり詰まった授業、みんな本当に真剣に取り組んでいました。
学生の頃のように授業中ナンプレやったり、パチスロ雑誌読んでるような人はいなかったな~^^;

授業のたび変わる先生方は個性的で面白い方ばかり。
実際に現場で働いている方が講師として来ていることが多かったのだけれど…

建築関係の方は熱~い方が多いんですね。

有名な棟梁さんの半生を綴ったスライド上映の際「すまん、私はこのスライドを見ると…毎回…ウッウッウ~。今日の授業は以上!」と言って泣き出してしまった先生。
この先生のことは一生忘れなそうです^^;


すんごく恥ずかしいんですけどね…
これは大学の卒業製作で作った模型です。





捨てられずとっていたんだけれど…
ついに置き場がなくなり捨てる決意をしたので、節目にしようと段ボールから出し写真撮りました。





私が卒業製作に選んだのは子供達の居場所となるような児童館の設計。
2階から1階へと下りる滑り台、建物を囲むように流れるプール、庭には畑…
屋上は緑満載♪
有り得ない建物ですよ。
実際に作ったら、つぶれるでしょう(笑)
すでにつぶれかけてます。。。





これを6年ぶりに見て思うこと。
建物の構造うんぬんはさておき、児童館の目的がイマイチだろ~。

これを作るために当時の子供事情などなどいろんなことを調べたんですよね。
居場所のない子供達が増えている深刻な状況、昔のように自由に遊べる場所がない環境の問題などなど。
いろいろ勉強した上で作り上げたんだけれど…

あれから子供たちが成長し、いろんなことが見えてきました。

子供が安心してくつろげる居場所、それは家庭ですよね~。
家庭が居場所とならない子供が増えているので、子供の居場所作りが問題視されている現実があるのは確かだけれど…

豪華な児童館じゃ問題は解決されませんね^^;

まあまあ、あれはあれで良い経験でした(笑)


そして無事卒業資格をもらいタマ出産一ヶ月前に建築士の試験を受けたのだけれど…

ほんの数点足りず落ちてしまったのです~。
3点とか4点とかそんな時限ですよ^^;
お腹でかい受験生なんていなかったから恥ずかしかった~。
もちろん悔しかったけど、やりきった感があったので不思議とそれをいつまでも引きずることはありませんでした。。。


あれから三年。
ハンドメイドと出会ってからこちらを納得行くまで極めたくなって、建築のお勉強はお休み中。
でも、夢は捨ててませんよ~!

無駄な3年間だった?なんて考えていた時期もあったのだけれど、洋裁する上で建築の勉強はすごく役に立っています。
パターンを1から作り上げる時の空間でものをとらえる感覚であったり、想像力であったり…
徹夜する気力、体力だったり(笑)

一生懸命取り組んだことって何かしら役に立つもんですね。
遠回りはしても、人生無駄なことなんて何一つないのかな~、なんてこの時思ったのでした。



続く…



ランキングに参加しています♪
今日もポチっと一票応援よろしくお願いします!!
(↓のタグをクリックしていただくと一票入ります。ランキングの順位がアップするとたくさんの方々にblogを見ていただく機会が増えます♪ぜひ応援よろしくお願いします。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/536-31b70742

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。