スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/01/10/Mon 10:50:16
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

今の私に至るまで♪*その4*

タマを出産した翌年、くーちゃん卒園、入学、姫入園がいっぺんにやってきて…
大嫌いだった縫い物から逃れられなくなった私。
しかも同じ時期にくーちゃんのダンス発表会用の衣装も作らなければならなかったのです~(*_*)

そんな時、親友のTOMOちゃんが縫い物教室を開いてくれて♪
縫い物苦手な友人達がミシン持参で集まったのです。
実は私、この時習うというよりはTOMOちゃんに作ってもらう気マンマンで出掛けたんですけど。。。

TOMOちゃん、「さ~、みんながんばって~!」って全然作ってくれなくって…
分からない所をアドバイスしてくれるだけ。
「何度も何度も失敗して覚えて行くんだよ~、洋裁は…」って言われたっけ^^;
結局、クッションカバー1枚作るのに8時間もかかった私。
間違えてはほどき、間違えてはほどき…
生地の端っこはボロボロ。

でも、そんなこんなで出来上がったクッションカバーにすご~く愛着湧いちゃって♪
その夜、一人でサイズ違いのカバーをもう一つ作ってみたんですよね。
何度も作り直していたから、作り方はしっかり頭に入っていて…2時間くらいですんなり出来上がっちゃったんですo(^-^)o

これが洋裁をはじめたきっかけとなりました。

あれからちょうど三年経ちます。。。


あのクッションカバー以来すっかり洋裁にのめり込んで行った私は、子供達のかばん、身の回りのものを毎夜縫い縫い…

縫い物教室の翌月、当時イベントの主催をしていたTOMOちゃんから一本の連絡。
「来月、one dayやるのでshinoちゃんも出品してみない?」って。
この人正気?ってほんとびっくりしましたよ~(笑)
だって、洋裁はじめてまだ二ヶ月の私に声かけるなんて…
でも、「一点でも良いから参加してみなよ!」の一言に心揺らぎ、参加してみたのです。。。

作ったのは簡単なランチョンマットやコースター、手提げバック、ヘアゴムなんかだったかな。
自分が作ったものでお金をいただく…というものすごいプレッシャーに押し潰されそうになりながら作っていたのを覚えています(笑)


でも、はじめてイベントに参加した時の興奮、感動ったら…
開店と同時に店内はたくさんのお客様で埋めつくされ、息するのも大変そうなくらい。
そして、自分で作りあげたものを目の前で嬉しそうに購入して行って下さるお客様の笑顔♪

あっという間の一日でした☆

他の大勢の作家さん達との出会いもすごく刺激になりました。
家事、子育てをしながらハンドメイドをし、自分の世界観をちゃんと持っている作家さん達といろんな話をして…すげ~、こんなカッコイイ人達がいるんだ~。。。って一人で感動していたのを覚えています。

その翌年からTOMOちゃんのイベント主催のお手伝いをするようになりました。

その後TOMOちゃんは違う分野へ活動の幅を広げて行き…
これからどうしよ~…と思っていた矢先、一緒にがんばろ!と声かけしてくれたれんげちゃん、petit藍さんとともに自分達でイベントを立ち上げるようになって行ったのです♪


イベントの主催はほんと大変です^^;
宣伝、場所確保などなど一切のことを主催団体さんがやってくれるイベントに参加する方が負担は少ないですよね。

でも、はじめてイベントに参加した時の感動、嬉しさを自分自身でもまた味わいたいし、いろんな作家さん達とその喜びを共有したくって開催しているんですよねo(^-^)o


私自信がそうであったように、何か始めたいけれど子供を抱えながらの状況で何から始めたら良いか分からない…もの作りが大好きで一歩踏み出してみたい♪そんな人達の何かのきっかけになったらな~と思っています。



自分の夢をblogで綴るなんてすっごく恥ずかしい~、と思っていたんですけどね、「夢を叶えるにはまず言い続けることが大事!」って何度も聞いたことがあって…

大切な模型を捨ててしまっても夢を見失わないようにと思い、日記に記しました。

捨てるつもりだった模型、昨日始めて娘たちに見せてあげたらみんなものすごく喜んでてくれて(:_;)
「絶対捨てちゃだめ!」って言ってくれました。

あれ、ものすごくでかくってしまう所にほんと困ってたんですよ…^^;

でも娘たちが大きくなるまでとっておこうかな~と思っています。



今がんばっているハンドメイドの活動も夢を叶える時の何かしらの肥やしになるかな♪
ハンドメイドの活動を思う存分やり遂げたら、建築の夢へ戻ると思います。。。
人生まだまだ長いからね♪


おしまい。
関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

No title

やっとわかった!shinoちゃんの最終的な目標が♪

そして・・・ビックリしただよ~。
だって、うちの父が、建築士だったから~。

小さい頃、色んな建物の現場に連れてってもらって、
「すごいなぁ~」って父を尊敬してたっけ。
図面を見ては、やっぱり「スゴイなぁ~」ってため息ついてた私。。。

shinoちゃん、あの仕事、スゴイよね♪
人の夢をカタチにするお仕事やもんね!
なんもできひんけど、応援してるよ~~~♪

立派な建築士さんになってね♪

No title

ちゃんとした目標があるから、あんなに生き生きしてるんだ~ってわかったよ!
夢をあきらめずに頑張ってね!


全然まじめなお母さんじゃないのよー!
なにしろ、なるべくラクしたいというぐうたらママなので^_^;
専業主婦なのに、家事も適当という。。。(>_<)
まだまだホントに何がしたいのか、模索中の私。
マイペースにいきたいと思います☆

kyonちゃんへ

私はぐ~たらな日とやる気マンマンな日の差が激しいかも~(^_^;)
今日は一歩も外出ずぐ~たらだった。。。
寒かったじゃ~ん。
今年は人並みにしっかりした母になろうと思ってます!
忘れ物しないとか、面談すっぽかさないとか…

そして、自分探しを続けるわ~。
決まっているようで、決まっていないのよ、私も~。

SAYOさんへ

私もびっくり~!
いつも話題に出てくるあのお父様は建築士さんだったんですね♪
現場に連れてってもらったなんて、羨ま鹿~o(^-^)o

お家ってみんなの夢ですよね♪
第一戦で働けなくとも、何かしらの形でそのお手伝いができるお仕事に就けたらな、って思っています☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/537-ec411cfe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。