
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/02/02/Wed 19:37:16
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

防災頭巾カバー製作教室♪

shinoです♪

今日は自宅で背もたれつき防災頭巾カバー製作教室を開催しました☆

集まったのは、今年入学を控えているお友達3名。

数年前までは、このメンバーでよくお裁縫教室をやっていたんですよね~。
ミシンを持参してもらいニットパーカーやら入園グッズやらよく一緒に作っていたんです。

人に教えるのってすごく自分の勉強にもなるんですよね♪
生地がみな全く違うので、仕上がりも楽しみの一つo(^-^)o


今回は作りやすいよう事前に型紙を製作しておいたので、スムーズに作業が進みました。






仕上がったものがコチラ♪






みんな可愛いでしょ~o(^-^)o

蓋を開けて中に防災頭巾を入れるのです。

後ろ側は椅子の背もたれに引っかけられるよう、背もたれカバーがついています。
持ち運べるよう、上には持ち手も♪






背もたれつきの防災頭巾カバーは周囲をパイピングで仕上げるタイプのものがほとんど。
パイピングで仕上げると楽な構造にはなるんですが、かなり生地が重なるのでパイピングを綺麗に仕上げる技術が必要なんですよね。
あとは、強度が少々心配…

なんとかしてパイピングではない、丈夫なカバーを仕上げる方法を…と2年前くーちゃんのカバーを作る時にこのパイピングなしカバーを考案しました☆

これが二年前に作ったもの。(画像悪くてごめんちゃい)→こちらがその時の記事
蓋側。






背もたれ側。







裏地がちゃんとありすごく丈夫なんですけどね、構造がかなり複雑で…
(避難の時にマスクがあったら…と思い、マスクポケットつきです♪)






自分で考案したクセに、作り方を思い出すの大変でした^^;
詳しくメモ書きも残しておいたのに、文章では表しきれないような内容なんですよ~。


姫のカバーは注文した布が届いたら製作する予定♪
出来上がったらアップしま~す!



ランキングに参加しています♪
今日もポチっと一票応援よろしくお願いします!!
(↓のタグをクリックしていただくと一票入ります。ランキングの順位がアップするとたくさんの方々にblogを見ていただく機会が増えます♪ぜひ応援よろしくお願いします。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

No title

私が小さい頃にはこんなに素敵な防災頭巾はなかった・・・!
手作りだと自分の好きな生地で作れるのでいいですよね♪

No title

防災頭巾カバー。ずっと探してるのぉ~

私に売ってぇ・・・・ぉぃくら?

ランチする時でいぃから売ってくれると嬉しいゎ。。。

Yukiさんへ

Yukiさん、関東以外では防災頭巾って使わないみたいですよ~!
私たちの地元では必需品でしたよね。
shop、ちょこちょこのぞかせていただいてます♪
どの生地も素敵ですよねo(^-^)o
いつか注文すると思うのでその時はよろしくお願いしますm(__)m

たぶんみっちゃん?へ

このギャル文字はみっちゃんだね~(笑)
防災頭巾カバー探していたの??
みーたんが好きな生地で作ろうかね~☆
あとでメールするね。

No title

こんにちは!

かわいい防災頭巾カバー!
ウチの学校はほとんど学校で購入したものを使ってるって聞いてたので、
ウチもそうしちゃったー。
見事にみんな紺の無地(笑)
こんなかわいいのだったら、子供も嬉しいよね★

防災頭巾、私の時はカバーなかった気がするなー。
しかも、背もたれに掛けないで、お尻に敷いてた(笑)
だから、背もたれに掛けるって聞いて、???だったんだよー^_^;

kyonちゃんへ

そうそう、私もはじめて聞いた時はびっくりしたよ~!
なんか、お尻が固くて冷たくて可哀相…
本人達は慣れてしまっているみたいだけども。

くーちゃんの時は市販のものを購入しちゃったんだけど、一年で穴あきました(^_^;)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/543-941e6b0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
