スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

背もたれつき防災頭巾カバー&立体ガーゼマスク♪

shinoです♪


背もたれつき防災頭巾カバーが仕上がりました♪

こちらは練習兼ねて作った姫のカバー。
コットンリネンの柄生地にお気に入りのパープルリネンを合わせてみましたo(^-^)o
蓋側。




背もたれ側。





背もたれつきのカバー、前回アップした時知らない方が意外と多かったことに驚きました!
こんな風に学校の椅子の背もたれにかけて使うんですよ~。





学期終わり持ち帰りしやすいよう取っ手をつけました!
椅子からずり落ちないよう、背もたれはスナップで留められます…






厚手接着芯を全面に貼り、裏地もついているのでかなりしっかりとした作り!
六年間使うものですからね、妥協せず頑丈な作りを心がけました♪



こちらはお友達にご注文いただいたもの。

娘ちゃんが好きな色をたくさん使ってラブリーに仕上げてみました☆
蓋側。






背もたれ側。





内側。マスクポケットつきです♪
この内側部分に防災頭巾を入れ、蓋で閉めるのです。
蓋つきのカバーってなかなか売っていないらしいんですよね。
蓋がついていないと給食を入れたりいたずらされる~、なんてウワサが広まり…(ほんとかね~^^;)。
蓋つきにしているんです。





蓋とお揃いの柄のガーゼ生地で立体ガーゼマスクも作りました。
避難の時使えるようにね!






マスク裏側は汚れが目立たぬよう濃いめパープルの水玉♪






火災の死亡要因で一番の割合を占めるのは一酸化炭素中毒なんですよね。
いつ起こるか分からないけれど、もしもの時のために…
マスクがあれば、両手が空いた状態で逃げれるでしょ?

毎年今頃の季節にた~くさん作っていたこのマスク。

今年は子供達の入園、入学が落ち着くまでイベント参加は控えることにしたので…
作る機会がなくって寂しいわ~。。。



オーダーありがとうねm(__)m



もう少しでリネンのボストンバッグが仕上がります♪
久しぶりのグレーリネンです。。。




ランキングに参加しています♪
今日もポチっと一票応援よろしくお願いします!!
(↓のタグをクリックしていただくと一票入ります。ランキングの順位がアップするとたくさんの方々にblogを見ていただく機会が増えます♪ぜひ応援よろしくお願いします。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

No title

私も背もたれつき防災頭巾カバー作ってるよ~。
同じようなタイプでふた付き。
shinoちゃんの見て「スナップボタンか!」と目から鱗!?
普通にマジックテープで留められるようにしたけど、スナップボタンという発想がなかったわ。
マスク入れつきなんてナイスアイディアだね。

噂では・・・防災頭巾カバーは2,3年しか持たないとのことだけど、おねえちゃんのはどう?まだまだいけそう?

No title

こんにちは!

可愛い~(*^_^*)
オシャレな柄で、なんか大人でも使えそう??
こんなカバーだったらムスメも喜ぶだろうな~。
スナップもついてるし、便利だねぇ~。
ウチの学校はほとんど学校で購入したビニール?っぽい紺色のカバーでかわいくないんだー。
手作りでもいいんだけど、ほとんどいないの(>_<)
丈夫そうではあるけどね。。。

No title

どぅもぁりがとぅ♪ ミータン喜ぶゎ~。。。

私ゎ手縫いですら何にも出来なぃので、小さな小さなミシンを買ってみたの。
これで、雑巾くらいゎ出来るかなぁ。。。

wakaちゃんへ

ご無沙汰~!
wakaちゃん、出来上がった??
どんなのか見たい~♪
あとで見に行くねんo(^-^)o
お姉ちゃんのカバー、今もばっちり元気よ!
市販のやつはすぐ穴が空いちゃうんだよね(^_^;)
安いけど…

kyonちゃんへ

kyonちゃんありがと~♪
子供にはやっぱドーナツ柄の方が人気でした(^_^;)
でも、動物さんも渋くて可愛いでしょ~♪

クラスみな同じカバーならその方が良いよね~。
うちの学校は色とりどりなんだよ~!

みっちゃんへ

すっごい可愛く仕上がったよ~♪
明日、届けに行くからね!
ミシン買ったのね~☆
直線縫えれば、何でも作れるさ!
今週一緒に作ろ~♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/554-7f536ec8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。