
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/05/31/Tue 16:54:16
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

梅、仕込みました♪


shinoです♪


昨年仕込みそびれてしまった梅…今年はちゃんと仕込みました☆


普通の梅酒に黒糖梅酒、梅シロップ、梅サワー…
子供達にもお手伝いしてもらい、6キロの梅仕込み完了!

梅は凍らすと早くエキスが出るそうなので、一晩凍らせました。

「凍らせることで梅の組織が分解されエキスが出やすくなるんだって~」

とくーちゃんに話したら…

「えっ、ママ、梅は何をたくらんでいるの?」
って^^;
その組織じゃないから~(笑)
コナンの見すぎだよ、くーちゃん(-.-;)

梅シロップなら一週間で仕上がるそう♪
もう二回くらい仕込めるかな。。。


梅サワーは三週間。

梅酒は半年じっくりと…


愉快な仲間達~、半年後にまた梅酒パーティー開催するからね~(^O^)/
関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

梅酒いいなぁ~(>_<)

私も梅酒大好きですよ!

バイト時代はバイト終わりに毎回飲み会^_^)/▼☆▼\(^_^)してたたぁ!(笑)バイト代は、飲み会代に消えていたような!


私も梅酒作りたーい!


てか、浴びるほどお酒飲みたいかも(笑)


飲んですっきりしたい(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チル子さんへ

こんにちわ♪
チル子さんも梅酒好きなんですね~。
簡単に作れるのでオススメですよ!
でも飲めるようになるのは半年後だからな~。
今、浴びるほど飲みたいのならチョーヤさんにお世話になるっきゃないかな(^_^;)
チョーヤの大瓶知ってます~?すんごいでかいの。
あれ、一人で一本あけて死んだことがあります~(*_*)昔ね。
梅酒の二日酔いはひどいですぞ(-.-;)

梅酒、好きです!かなり(笑)

2年位前に、友達と飲み会したときに、チョーヤの梅酒一リットル一人で飲みました(笑)

二時間位寝てから仕事行ったなぁ!

今度、友達がうちにくるから梅酒パーティーしようかなぁ(笑)

チルコさんへ

そうなんだ~♪
ってか、チルコさんめっちゃお酒強いんですね(*_*)
あの梅酒の二日酔い(正確には三日酔い)以来、梅酒恐ろすぃ~です(^_^;)

今はたしなむ程度です。。。

飲みすぎないでね~♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/595-9d5a652e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
