スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/07/22/Fri 01:12:18
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:handmade

舞台衣装…20mの生地との戦い…♪

shinoです♪


先月お引き渡ししたコンペ衣装…

コンペが終わるまではデザインに関しても製作していること自体も口外禁止!と言われていたので。。。
出来上がった時は穴を掘って叫びたい気分でした(ロバの耳?)o(^-^)o


実は、わがフラシスターズのちびっこクラス(1~2年生)がフラのコンペに出場することになり、衣装製作のご依頼をいただいていたのです。

お引き受けするか、かなり悩みました。。。

イベント一ヶ月前だったし…
私お洋服専門ではないので、洋服の型紙作成から手がける自信もなかったんです^^;

これまでにも何度かお洋服のご依頼はいただきましたが全てお断りしてきました。

で、手持ちの子供服の本20冊(本だけはいっぱい持ってるでしょ~♪)の中から選んでもらう、という感じでお引き受けしました。
型紙が元からあれば、あとは生地を裁断して縫うだけなのでね。

でも、先生がイメージする衣装に近い型紙は全くなく、一から型紙を作ることに…
さらに、コンペに出場するちびっこちゃん6名はみな全く違う体格で。


結局、一人一人の体のサイズをこまか~く聞き、試作を何度も繰り返して作っていきました。

で、仕上がったのがコチラ。






当初は、当日の審査員でもあったキャシー中島さんのハワイアン生地を使う、という予定だったんですが…
ピンクチェック生地で試作品を作ったところみなさんに好評で♪
この生地になったんです。

こだわったのはパウの揺れ方。
当日踊る予定だった曲のビデオをYouTubeで何度もチェックし、腰を振った時綺麗にパウが揺れるようパウのキャザーを3段に。

一段目の生地幅は3m。
二段目は4.5m。
白い三段目部分は6m~(*_*)

おかげさまで苦手だったギャザー寄せ、得意分野になりました(笑)


もう一つのこだわりポイントは脱ぎ着のしやすさ。

舞台に出る時ってほんとバタバタなのに楽屋が狭くて親はついて入れなかったり…

そして、メイク、ヘアはだいたい衣装を着る前に済ませることが多いので、メイクヘアが崩れないような衣装であることも必須。

で、ガバッと脱ぎ着ができるよう背中はマジックテープ式。
後ろ姿も可愛いように♪衿の合わせは交差させました。






衿は当初ゴム仕様だったんだけど、ゴムが多いと手作り感が出てしまう…とのことで、ギャザー&パイピング処理することに。







で、最後は先生がこだわっていたパウの裾の長さ。
全員並んだ時裾の長さがピッタリ一緒になるように!とのことで。。。

全員の身長、それにともなうパウのギャザーの高さの割合、比率etc…
いろいろ計算をして裾の長さを決めました。

自己流の計算だったけど、着て並んでもらったら裾の高さがピッタリ一直線になりo(^-^)o
この時の感動は忘れられません(:_;)





私が何でここまでこだわりがんばったかというと…

↑↑↑のちびっ子ちゃん達、本当によくがんばっていたんです!

コンペ出場までの数週間、泣きながら辛い辛いレッスンに耐えたそうで(:_;)

私が打ち合わせ、試着のためレッスン場へ足を運ぶたびメキメキ踊りが上手になっていて…
少しでも力になりたい!と思い、私も必死でがんばりました。


子供達のモチベーションが少しでも上がったら♪と思い、パウを入れる袋を一人一人に作りラッピングもしっかりしました。


コンペ出場数日前、衣装お引き渡しの日。。。
先生は一人一人の名前を呼び衣装を手渡し。
衣装を手渡されると子供達は一人ずつ私の所へ来て「ありがとうございました」とお礼を言ってくれました(涙)


そして、衣装を着て踊りを見せてくれました(涙涙)

イメージ通り、パウはとっても綺麗に揺れていました。







会うたび成長して行った子供達。
私も今回のお仕事でたくさんのことを学び成長することができました。

こんな素晴らしい機会をみんなに与えてくれた先生方に感謝です。。。


そして…試作品を着ては踊り、着ては踊り…(ちゃんとアイハしてくんないと揺れがわかんない!なんてキレちゃってごめんねm(__)m)たくさん協力してくれたくーちゃんにも感謝♪



みんな、おつかれさま~\^o^/
関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/618-348427c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。