スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

シャモの研究&くーちゃん二人旅♪

shinoです♪


今日も朝からくーちゃんは近所の畑へ。。。

夏休み前から「今年の自由研究はシャモの研究にする!」と意気込んでいたくーちゃん。


実は近所の畑に大きなシャモが出没するそうで…
このシャモ、近所の方の話では飼われているものではないそう。

このシャモとの遭遇以来、ずっとシャモのことが気になっていたくーちゃん。

今年の夏は仲良しのお友達と共同でシャモの研究をすることになりました!


で、木曜日はお友達&くーちゃん&私の三人でひたすらシャモの観察…観察…暑かった~(-.-;)

はじめて見たシャモ、すんごいでかくて怖かった~(*_*)
攻撃性があるとのことで、私もついていったんです。
そのシャモちゃんがこちら。
写真を撮るのが大好きなくーちゃん、なかなか上手に撮れてます♪





見るからに怖いでしょ?

ただ観察に行くのでは時間の無駄なので、知りたいこと、疑問をた~くさんノートにまとめ…事前にシャモに関することを下調べしてから行った子供達。


まずはじっくり観察…


何を食べるのか…

大きさは…(身長80センチくらいでした)

どうやって寝るの…などなど


観察だけでは解決しきれない疑問を聞くため、シャモが居座っていた畑の持ち主様のお宅を「ピンポ~ン」

このお家の方、とっても親切で…
1時間近く、子供達の疑問に答えて下さいました♪

このシャモは昨年秋頃、誰かに捨てられたものらしい。

そして、体に赤い模様があったんだけれど…
これは模様ではなく、傷であったことが発覚!

春頃、庭先で見たこともない猛禽類にシャモが襲われてしまったんだとか(+_+)
(ここ、一応、東京ですが~。ハクビシンやら蛇やらいろいろ出没するのです~)


そんな話を聞いたり、シャモと半日過ごすうち、シャモに愛着が湧いてきた子供達。
シャモにずいぶんと近づけるようになりました。







もっとシャモのことが知りたくなった子供達。

昨日は二人で動物園へGO!

「二人だけで行きたい!」と強く希望したもので…
今日は電車を乗り継いではじめての二人旅♪

すんごく心配で、お友達のママともいろいろ打ち合わせし、送り出したんですが…

とっても充実した一日だったよう!


動物園で動物相談所なるものを教えていただいたそうで…
そこで、動物博士にノートに書き留めたた~くさんの疑問全てに答えてもらったんだとか。


天然記念物なのに、どうして食べて良いの…?

絶滅しちゃうの…?

ニワトリと結婚できるの…?

オスとメスの見分け方は…

などなど、ざっと20くらい。


セキショクヤケイ、知ってます?







このセキショクヤケイが進化してニワトリになり、ニワトリが進化してシャモになったんだそうですよ。
だから、ニワトリと結婚できるんだって。


朝から夕方まで園内をグルグル回り…
帰りの乗り継ぎ駅でサーティワンのアイスを食べる!という目的もしっかり果たし、大満足で帰ってきた子供達。

たった一日でたっくさんのことを吸収し、たっくさん成長して帰ってきました♪


いつも家事、ちび達のお世話、ミシン作業で忙しく、なかなかくーちゃんにつきっきりになってあげることってできないんだけれど…

この夏はとことんくーちゃんに付き合おう!
良い思い出になるよう、自由研究引き続きがんばろ~ね~♪

と、私が決意を決め、くーちゃんとがんばる傍らでパパは…
「シャモ鍋食わなきゃ研究の閉めになんね~だろ~。やっぱ赤坂かな♪」なんて、必死でネットサーフィン中~(笑)


せっかくだから美味しいお店見つけてね、よろしく~(^O^)/
関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/624-663fddc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。