
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/10/28/Fri 11:12:16
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

幼稚園イベント&お遊戯衣装のこと♪(追記あり)

shinoです♪


今日からやっといつもの普通の毎日が始まりました。

先週一週間タマが寝込み…
今週はくーちゃん、姫が交互にダウン(*_*)

咳は残っているもののみんな元気♪
あ~、普通に過ごせることに感謝だわ~。

そんなわけで、夜更かししない!と決めていた夏の目標は崩れさり…
夜中にゴソゴソ、来週の幼稚園イベントの準備を進めています~。

こちらの詳しい内容紹介は週末にでも。
今回はおもしろコラボ出品となりま~すo(^-^)o

幼稚園イベント開催まで残り一週間、みんな楽しみにしてくれているので喜んでもらえるようがんばろ。


開催は11月4日(金)。
(幼稚園関係者しか入場できません)



前回アップしたお遊戯会衣装。
いろんなお友達から質問受けて気づいたんだけども、手縫いでがんばる!というママがけっこう多くて。。。

生地の端の処理をひたすら手縫いでやっている…というママも。
なんか、すごい感動しちゃいました(:_;)
半端なく大変な作業なんじゃないかな、と。
我が子の晴れ舞台のために、みんな愛情たっぷり込めてがんばっているんですよね…

今回、女の子はチューブトップ&スカートだけの簡単な衣装なんだけど、怪物くんを踊る男の子たちは帽子、スモック、ズボン、ブーツカバーをサテンで作らなければならないので大変そう(*_*)

ちょうどさっきも端の処理のことで相談受けたので↓↓↓ご参考に。



*手縫いのママさんへ*

オーパ2階の手芸屋「トーカイ」さんに「ピケ」という生地の端を処理する専用の透明ノリが売っています。
これを裁断後すぐ(サテンはいじっているうちにスルスル糸がほどけてきてしまうのです)生地の端に塗り乾かせば端の処理完了!

ちょ~楽ですよ。

お友達何人かでシェアしても良いかもしれないですね~♪

<追記>
ピケはサテンだと染み込みやすいので、少しづつ塗ってくださいね。
すそ上げテープも便利だそうですよ♪
アドバイスいただきました^^


出来上がっている作品の紹介はまたのちほど。

今日は夕方までタマさん幼稚園なので、集中してがんばりま~す。

でわでわ。
関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

No title

こんにちは~♪

みんな元気になってよかったね~(*^_^*)
元気が1番!だよね☆

ムスメが通ってた幼稚園は、お遊戯会も衣装は学校で用意されてたし、
バザーとかもなかったから、
幼稚園の為に何か作るとかしたことなかったんだ~。
お祭りはあって、委員のお母さんが頑張ってゲーム作ったりはしたけどね(*^_^*)

イベントとか準備は大変そうだけど、楽しそうだね☆
頑張って☆


kyonちゃんへ

いや~、久々に平和に一日が終わりそうだよ♪
また学校から電話来るんじゃないかとちょいドキドキしたけど!

kyonちゃんとこは作り物なかったんだね。
うちの園は毎年恒例なの。
みんな苦労しているよ~。

イベントがんばるね、いつもいつもありがとう♪

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/656-0407b923

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
