スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/12/10/Sat 13:06:31
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

シュトーレン教室♪

shinoです♪


木曜日、お友達とベレピ先生のシュトーレン教室へ行ってきました~!

一年前、ベレピさんからいただいたシュトーレン。
ほんとにほんとに美味しくて…
来年絶対習いに行く~!と決めてたのです。。。


念願のシュトーレン教室。
楽しかった~♪


シュトーレンがメインのレッスンだったのだけど、生地の発酵、焼きの待ち時間に同時進行でその日のランチメニューも作っていきます。
作業に没頭していたため、画像少なめ…


シュトーレン発酵中に作ったパーティーブロート。





左が先生の生地。右が私の。
う~ん、生地表面の張りがやっぱ違うわ。

焼き上がり♪






発酵終えたシュトーレン生地にドライフルーツ&ナッツをた~っぷり混ぜて成形。







二次発酵中にまたまたランチの用意。
雑穀を豚バラで巻いた肉ロール、付け合わせのお野菜などなどテキパキと作っていき…

ランチタイム!
パンの上にちらりと見えるグラスの中身は黒糖梅酒。
春に仕込んでいたものが飲みごろになったので持っていきました^^
このあとベレピ先生が作ったブランデー梅酒も登場し。。。。
いつの間にやら梅酒パーティーに♪






パンもお肉もほんと美味しかった♪

食後は先生お手製のデザート。
この食器、素敵だわ~。






ワイワイやっているうち、シュトーレンが焼きあがり…

溶かしバターと粉砂糖をた~っぷり生地にかけました。

そして熱いうちにラッピング。






引いて引いて~…
デジいちと格闘するベレピさん。






あっという間の4時間でした!

シュトーレン。
すぐには食べられないのです。。。
日にちを置いて熟成させたら出来上がり。

食べられるのは来週末あたりかな…


帰りの電車。。。
「忘れないうちにまた作りたいよね。どうする?寄っちゃう~♪?」

ってなわけで、そのままれんげちゃんと一緒に製菓材料の専門店富澤商店へGO!!
材料全部揃えてきました。
帰宅後すぐにシュトーレンの材料となるクランベリー、レーズンなどのドライフルーツをラム酒&赤ワインに漬けこみましたよ~。






週末シュトーレンの復習します。

うまくできたら…
ワイン好きな姉、お友達に送りつけたいな~ともくろみ中。。。



ベレピ先生のシュトーレン教室、ほんと楽しかったな~♪
夏のイベントにも参加して下さったベレピ先生。
はじめてお教室に参加させていただいたのだけど…

やっぱ魅力的でカッコイイ方だな~と。
いろいろお話ししたけれど、感覚、価値観もすごく合うっ♪

もっと彼女からいろんなことを吸収させてもらいたい!と感じた一日でもありました。。。

お互い、夢に向かって頑張りましょうね。

また行こっと。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::

持ち手をざっくり切り取られたもこコロさん(*_*)






持ち手が革のコロリンを…とのご注文をいただきまして。
持ち手の切る位置、新たな持ち手の付け方など試作するため、持ち手をザックリ切り落としました。


このモココロさんは一昨日作ったモココロ第一号。
大きな失敗をし、売り物にはならず…自分用としてずっと愛用してきました。

写真では分からないかもしれませんが…

毛の流れが全て横向きなの。







まだファーの扱いに慣れていなかったあの頃。
毛の流れなど考えず、ザクザク裁断しちゃったのです。

やっと持ち手を取り付けたので、次回ご紹介しますね~。



最近、ほんとに忙しくって…blogのアップなどなかなかできませんm(__)m

新作など仕上がっているものたくさんあります♪
これから少しずつご紹介していきますね~。


さて、今夜は学生時代の友人達と忘年会o(^-^)o
くーちゃん&パパは朝からAKBショップへデート!

夕飯のおでん仕込んで、作りかけのカバン仕上げなきゃっ。
関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/673-98efb709

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。