スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪
  • 2011/12/15/Thu 23:45:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お料理

シュトーレン、いっぱい作ったよ~♪

shinoです♪


先日、いつものたまり場「どん停」へ行ってきました。。。
しゃぶしゃぶ食べ放題~(^O^)





もう10年もの付き合いになるベビースイミング時代の仲間たち。
私なんて比にならないくらいに忙しい人達で…
二ヶ月に一度会えれば良い方。

住まいも仕事も学校もみなバラバラだけど…
信頼し合える楽チンメンバーなのです♪

誰かが悩んでいれば自分のことのようにみんなで解決策を探し…
誰かに嬉しいことがあれば自分のことのようにみんなで喜び…
時には思いをぶつけ合うことも。

きっと婆ちゃんになっても彼女達とはこんな感じなんだろな~と思います♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先週ベレピさんのお教室で習ってきたシュトーレン、日曜日にいっぱい作りました~\^o^/


最初にイーストを牛乳で溶かす段階から大失敗(*_*)
レシピでは生イーストを使っていたんですよね。
ドライイーストの場合は半分の分量で…って言われていたのに、生イーストと同じ分量混ぜちった。

途中で気づき、急いで溶けていないイーストをすくい出す…(目分量)


その後は順調。

合計8コのシュトーレン。
これから焼くよ~!






焼き上がったよ~。






焼き上がった生地に溶かしバターをたっぷりかけたら…
粉砂糖をテンコ盛りふるいかけ…







乾燥しないようにラップできっちり包んでできあがり!






遠くで暮らすお友達や今年お世話になった方にプレゼントしたかったのです。
船でゆ~らゆら、手元に届く頃には食べ頃かしら…





と、その前に、人にプレゼントするとなるとやはり味が気になる、気になる!

ほんとは最低でも一週間は熟成させたいところなのだけど…

昨日、開けちゃった♪







あらあら、美味しいじゃないo(^-^)o

けど…まだ若い。
ドライフルーツとナッツが均等に混ざっていないのも少々気になる^^;

イースト入れすぎたのか、若いからか…
生地がふっかふか。
ナッツとドライフルーツのパンみたい(^_^;)

こうなると、先週ベレピ先生と一緒に作ったシュトーレンが気になる、気になる。。。

で、先週作ったものも開けちゃった(笑)

お味は…

やっぱり美味しいo(^-^)o
ドライフルーツ、ナッツが均等に混ざっている上、味がよく馴染んでる~♪
舌にほわ~っと後味が残る感じ。

私のシュトーレンもあと数日したらこうなることを祈り…

思いきって発送しちゃお~♪


家族には大好評で(^O^)
バクバク食べたい!とおねだりされたので、また作ろうかな~…と目論み中。。。


えっとハンドメイドは…
今、大量のマフラーと格闘しながら同時進行でボストン製作中。。。

明日から午前保育だよ~(汗)


そしてそして、来週月曜日はでっかいクリスマスイベント開催~!
思いつきで開催決めたのだけど…
70名も参加者が集まりっ♪
そちらの準備も進めていま~す。


楽しみだよ~(^^ゞ
関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
↑ランキングに参加しています↑応援ぽちよろしくお願いします♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://shino9664.blog67.fc2.com/tb.php/675-036ffffa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shino

Author:shino
子育て真っ最中!!
好奇心旺盛な普通の母です。。。

ブログ掲載商品お問い合わせ、ご注文フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

web shop情報
*オーダー品製作のためお休み中* happy-friday_a.jpg handmade shop Happy*Friday
イベント情報
Hand made Baton ~ここから~ 終了しました。ロゴ7
にほんブログ村
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
旬の花時計
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。